見出し画像

【子育て留学、はじめます】 里帰りしない夫婦のための新たな選択肢 〜1日でも早く夫 戦力化、妻 回復〜

こんにちは シェアする子育て「すいまーる」を運営しています、應武茉里依です。1歳7ヶ月の子どもをシェアハウスで育てています。

子育て留学、はじめます。



▶︎なにをするのか

産後1年以内の夫婦に「子育てシェアハウス」滞在してもらい、
・1日でも早く、夫の育児戦力化(授乳以外ぜんぶ)
・1日でも早く、妻の回復(授乳だけ)
を目指します。

・費用は 1泊4,000円/人から
・期間は 1週間から2ヶ月までご自由に
・場所は JR吹田、阪急吹田から徒歩5-7分の子育てシェアハウス

[to 母親]
「1分でも長く体を休める時間」 のために 朝昼晩の食事を我が家から提供。洗濯や掃除といった家事も不要で、文字通り「授乳以外なにもしなくていい」環境を提供します。希望に応じて(有料ですが...)保育士による一時預かりや助産師相談の利用可能!

[to 父親]
我が夫が、1日でも早く「授乳以外ぜんぶ」できるようになるようにフォロー、圧倒的睡眠不足の妻を休ませつつ、こっそり育児スキルを磨けます。
(我が夫は 1000人に1人の逸材(男性育休を1年取得はその比率らしい)。オムツ替え、抱っこ、沐浴、離乳食作り、お出かけ準備といった授乳以外の全てを実践してきました)
シェアハウスからはJR大阪駅へ電車9分、新大阪駅へ電車4分、天王寺、三ノ宮、京都も30分程度でアクセス可能!育休を取得していない男性は我が家から通勤し、我が家へ帰宅。平日夜と休日に重点的に実践するので仕事をしながらでも参加可能です。

▶︎なぜやるのか

① 私が新生児をみたいから 笑
② 育児ができる父親を増やしたいから
③ 頼るのが得意な母親を作りたいから

順番に説明していきます。

① 私が新生児をみたいから 笑

言葉通りです。笑
我が子は 現在1歳7ヶ月。めちゃめちゃ可愛いんですけど、たまに ふにゃふにゃの赤ちゃんも みたいなぁ〜〜〜と思っています。

というのは余談で(いやまぁ ほんとなんですけど)

② 育児ができる父親を増やしたいから

子育てサロンに行くと、旦那の愚痴を話す人が結構多くて。「全然育児しない」とか「頼りにならない」とか。やめて〜〜〜〜〜〜 私はそんな愚痴を聞きたくない!!!!!!!!!

世の中に平和な家庭が溢れてほしいな〜って切実に思います。夫婦喧嘩とか、子どもにパートナーの愚痴をきかせるとかって、心理的虐待なんですよ。私は幼少期から モロにその心理的虐待を受けてきて、まぁしんどかったんですよ。いろんな ひずみが生じました。同じ目にあう子どもを1人でも減らしたい。というわけで 平和な家庭のために まずは育児ができる父親を増やしたいなと思っています。(育児だけで全て解決はしないけど)

我がパートナーはめちゃめちゃ育児できます。(なんなら私よりできる)
そのおかげで これまで夫婦の「やりたいこと」を諦めずに、誰も犠牲にならず、誰も犠牲にせず、子育てしてこれました。(例:資格勉強したり、海外でクジラと泳いだり、ミュージカルに出たり)

そんな 「やりたいこと」をぽんぽん実現していく家庭がもっともっと増えてほしいし、そもそも この素晴らしきパートナーの育児スキル&主体性を 我が家だけにとどまらせておくのも勿体無い!社会的損失!!!

③ 頼るのが得意な母親を作りたいから

同じく子育てサロンとかで会うお母さんから「頼れる人がいない」ってよく聞くんですけど、実は そもそもお母さんに「頼る勇気が ない」ってことが、めっちゃあるんです。ファミサポとか一時預かりとか あるのは知ってるけど「こんな理由で」とか「そこまでじゃないしな」とか抑え込んじゃう。(手続きがめんどくさいのももちろんあるんですけど)そもそもの登録をしていないという人がとっても多い。

誰が決めたんですか、実家/義実家しか頼っちゃいけないなんて。
まーじで子育ては誰かを頼った方がいい。

子どもにどっちに育ってほしいですか?

A:壁にぶつかった時に「誰にも迷惑かけちゃダメだ」と思う

B:壁にぶつかったとしても「誰かに頼りながらでも目標や目的を達成できるよう頑張ろう」と思う

Bですか? じゃぁ、まず目の前の大人がその姿を見せないと!
目の前の大人って誰ですか? あなたです!!!

これから長ーく続いていく子育て。しんどいタイミングはきっと出てきます。(それがいまかもしれませんが) そんな時に、今まで誰かに頼る経験の少なかった人が いきなり誰かを頼れるのか?無理でしょ...!

いざと言うときひとりで背負い込まないために 誰かを頼る練習が 必要だと思うんですよ。

「助けて〜」って気軽に言える自分になることが、子育てで1番大事なんじゃないかと思ってます。(ちなみに私は 人を頼る部門、天才だという自負)

と言うわけで3つの理由をお話ししましたが、
①はともかく、②と③に対して…….

なんで そんな他人のことに頑張るの?


って思ったあなた。わかる。私もそう思う。笑

そりゃぁ他人のことなんて知ったこっちゃないですよ。
私の家族の幸せが一番大事、これは変わらない事実です。

じゃぁなんでやるのか。


我が子のクラスメートが健やかな子どもたちで溢れていてほしいから…….。
それと 私が 保護者会で 毒親に会いたくない!!!(切実)

誰も我が子に暴力を振るってほしくないし、否定的な表現もしてほしくない。
我が子がいじめの標的になるかどうかじゃなくて、そもそもクラスにいじめが存在してほしくない。

まわりに暴力的な子どもは、家庭でもっと強い暴力を受けていたりする。
否定的な発言が多い子どもは、親から否定的な言葉をたくさん浴びていたりする。
受けてきたもの、浴びてきたものが 人格の多くを形成してしまう。

なんでそうなるのかを考えたとき、たぶん大きな影響を与えているのが「親の余裕のなさ」。現代日本、子育てハードモードすぎて、余裕のない親が多すぎるんですよ。(親は頑張ってるよ、社会が悪いのよ)

ふとカフェに行くじゃないですか。隣の席に子連れファミリーが座っていて、そしたら ふいに会話が耳に入ってくるんです。

「ハァ(ため息)、まったくもう、なにしてんの?」
「なんで綺麗に食べれないの?ほんっと汚い。」
「早くして、置いてくよ」

そういった言葉が聞こえてくるたび、心がすり減っていくんです。言われてるのは私じゃないのなんて わかってるんですよ。でも、私の心は すり減るんです。(幼少期の経験によって過剰に反応している部分もあります 詳しくはこちら

そして、このお母さんも 本当はこんなこと言いたくないはずなのにな。環境が このお母さんをそうさせてしまっているんだろうな。
(中略)
思い描いた子育てを全然実現できない日本社会、つら……と思うのです。

そんなことを 考えてる私の精神衛生も よろしくない。


願わくは、ふと 出会う人が「愚痴」じゃなくて「ワクワク」を口にする人であってほしい。1日の中で出会う人が そんな人ばかりになってほしい。

そんな すぐには世の中は変わらないけれど、せめて、目の前で できることをしたいなと思って(具体的には、同じ学区のお母さんに毒親がいなくなるといいなと思って)

「子育てを楽しむ余裕のある親」を増やしたいと思う今日この頃です。


長くなりましたが、そして思想の強い投稿になりましたが(笑)

お気軽にぜひお問合せくださいー! 絶賛、妊婦 と言う方もぜひ!
里帰りしない夫婦のための新たな選択肢として、お待ちしております!

問い合わせは こちらから
LINE:https://lin.ee/iE63aNL
instagram:https://www.instagram.com/sui_to_maru/
X(旧Twitter):https://twitter.com/sui_to_maru



ps.

今回は、産後1年以内のご家族向けでしたが……


・単身者だけど、子育て体験してみたい
・祝!安定期! 今のうちに産後のシミュレーションしたいです
・子育て中です、ワンオペ回避したいです

といったニーズでの滞在も可能ですー!

子どもがいるか、いないかじゃなくて、大事なのは 社会で子育てをシェアしていくこと。
ぜひ、一緒に楽しく子育てしましょう~~~

よかったらHPも見ていってください〜
https://suimaaru.studio.site/

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

\1%奨学金 サポート募集中/ https://outakemary.jp/ あなたの優しさを知らない誰かに届けませんか?