ルーティン(毎日の習慣)をする理由

先のエッセイでも述べました通り、
もっと下層のしんどい人たちが
世の中にはいますので、
例えばお金がなかったりいろいろあっても
今をそれなりに楽しめていれば
合格点をはるかに超える、、、
じゃないですが、自分はよしとしています。

ワガママや甘えがあって、
自分は不幸だとか愚痴って悪い行動を
とっていた時期も多いですが
今は反省してといった感じです。

本題。
そんな理由で、自分をキープ管理していくため、
私は毎日決まったルーティンをすることにしています。
する理由はそのまま、キープするため。
逆に言えば毎日決まった行動をして
自分を管理していかないと
怠惰に転げ落ち、いろいろなことが崩れていきます。

例えば頭で言えば認知がおかしくなったりとか
体で言えば生活習慣病とか、
自分自身、どちらも過去に経験があります。
イライラして人間関係を壊したりだとか。
社会的な問題行動を取ってしまったりだとか。

毎日することを決め、実行してキープしていく概念で
これからも続けていかなくてはなりません。

心の病などにも俗に言われる範疇に入った?
病院へ行っていた時期もあるのですが、
心の傷とか言い出すと、
ではそれをどうやっていくのだという
話になっていき、この問題には際限がないと結論付けています。

自己管理をして今を楽しんでいきましょう🎶
そして、ルーティンをすることは
これは絶対、世の中には絶対はないとか言いますが、
絶対ではないか?と思います、
大きく崩れることはないように思います。
毎日どんなことがあってもやる、
どんなことがあってもやるわけですから
実行できるように小さく小さく簡単なものにする。

甘えや怠惰をつくると
そこに入ってくるのであって。
絶対的にやるようにしましょう。
そうすれば絶対大丈夫というか。
表現が難しいのですが
もっと下がいるから、というか。

これは落ちるところまで落ちた自分だから
言えるのかもしれませんが。
しかし今はそういう人多いですよね。

スマホ楽しいですよね!(^^)!
ハマりすぎるとダメですが、笑。
今をどんどん一緒に楽しんでいきましょう。
ご読了ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?