見出し画像

世界一のサービスを目指して──圧倒的な成長環境で一緒に成長しませんか?

私たち株式会社アワバリューは、「新たな価値を生みだすグローバルプラットフォームを創る」ことをミッションに掲げ、お客様にとっての価値を追求し、サービス提供を行っています。
本記事では、専任のバイヤーが各専門店と交渉を行い、約70社による査定・交渉によってユーザーに最高買取価格の提示を実現する弊社サービス「PREMIER VALUE一括査定」の事業責任者であり、バイヤーとしてカスタマーサクセス業務に取り組む並木に、バイヤーの仕事について、また求める人材像についてインタビューしました。

現在の業務内容を教えてください。

並木:私は、買取の依頼があったお客様に対して、バイヤーとしてのカスタマーサクセス業務を行う組織の事業部長をしています。また、商品管理部事業部長も兼任しており、商品の真贋鑑定も行っています。

アワバリューに入社される前はどんなお仕事をされていましたか?

入社前は、大手リユース企業の買取サービスのフランチャイズ店舗を経営していました。 店頭に立ち続け、査定・販売実績は10万点以上です。
その前は不動産の賃貸・売買に関する個人営業と法人営業をしていました。

アワバリュー入社の決め手を教えてください。

ブランドが好きなこともあり、リユース(二次流通)業界に身を置きたいと考えていました。
前職ではフランチャイズ店舗の経営をしていたのですが、時計等の買取価格がマーケット拡大の影響で高騰したため、買取資金不足などの問題が起きていました。
そんな中でアワバリューのことを知り、大きな可能性を感じて応募しました。ビジネスの成長性を聞いたことで、すでに完成している環境よりもアワバリューの成長環境でチャレンジをしたいと思い、入社を決めました。正直なところ、大変そうなフェーズにあるので、決意するまでには少し悩みましたが(笑)

入社して良かった点はどのようなところですか?

実際に入社して、すごいスピード感であることを身をもって感じています。私が入社したときは、ホームページもなく、事務所に机しかない時代に入社したのですが、たった1年程で集客の仕組みから業務プロセスまで構築してきました。今では、前職の時では考えられないような買取依頼数、それに、1年に一度目にすることがあるかどうかというくらい高額で希少な商品の買取依頼も入ってくるような状況になっています。

バイヤーとしてカスタマーサクセス業務に取り組む上で大切なことは何ですか?

バイヤーの業務で大事なことは、お客様のペルソナを深く理解して対応することです。ブランドの知識の有無は重要ではなく、あれば少し楽にスタートが切れる程度です。新人メンバーがペルソナ理解を深められるよう、毎日会話をしています。
これまでに、不動産や保険営業など個人向けの営業で活躍されている方、マーケティング視点を持って顧客データを分析することが得意な方などは、バイヤー業務で成果を出しやすいでしょう。
私たちは、IPOを目指して急成長をしているフェーズにあります。重要なのはオーナーシップを持って業務に取り組むことです。会社がどこに向かっているのか、その上で自分が達成すべき数字が何なのかを考え、目標達成に向けて、今日、何をどこまでやるべきかを因数分解できる方は、バイヤーとして成長が期待できます。

バイヤーとして働く魅力を教えて下さい。

ビジネスパーソンとして大きく成長したいと考える方には非常に良い環境です。たくさんあるのですが要素別に説明しますね。

1.高い戦略性が身に付く
扱う商品が高額なので、売約成立のためには戦略性が求められます。売りたいお客様と買取事業者、双方のニーズや意思決定ポイントの理解をして、戦略的に進めていく必要があります。

2.打席が多くある
不動産売却等と違い、登記業務等の周辺事務業務も少なく、1件1件の売買がスピーディに完結することができることも魅力です。つまりバッターボックスが多い環境です。圧倒的なスピードで経験が積めます。
業界一の買取依頼数、そして普通の買取事業では滅多にお目にかかれないような高額の商品にも出会えるため、真贋スキルを磨きたい方にとっても、非常に良い環境だと思います。

3.人間的な成長も求められる
経営者などのお客様も多く、相手のレベルにあわせて、物事の本質を捉えながら業務をする必要があるので、人間的にも成長したい人には良い環境だと思っています。

私たちは、ご自身の大切な時計やバッグをより高く売りたいという明確なニーズに対してサービスを提供しています。ニーズのないところに無理やり売るというサービスではない点も魅力です。
数多くの買取の問い合わせをいただいているため、自分自身で顧客開拓をすることなく、お問い合わせいただいたお客様のニーズにしっかりと向き合い応えることができます。

アワバリューはどのような社風ですか?

成長意欲が高いメンバーが多いので、そういう人には非常に働きやすい環境だと思います。
働き方としては、9時30分に出社して、遅くとも19時30分までには全員必ず退社します。このような成長フェーズの企業としては珍しいのではないでしょうか。だからこそ、限られた時間でパフォーマンスを発揮するために、自分で考え、スピード感をもって行動することが求められます。
人事制度面では、成立した売買の金額に応じて、インセンティブも用意されているため、実績を評価する仕組みが整っていると言えます。

未経験でも成長意欲があれば活躍できる!一緒に成長しませんか?

成長意欲がある人、挑戦したい人と共に働きたいです。
これまでの経験や実績は関係ありません。入社時は電話が苦手でうまく話すこともできなかったメンバーが、1年間で他のバイヤーと肩を並べる程に成長したケースもあります。また、入社から3ヶ月でお客様のペルソナの理解を戦略的に理解できるようになり、飛躍的に成長した方もいます。

上長や仲間からのフィードバックは、お客様視点での本質的なアドバイスであったり、サービスの目的に基づいた本質的な指摘などが多く、成長に活かせるものばかりです。
私たちと共に、世界一のサービス目指して、スピード感を持って一緒に働く仲間を募集しています。
事業拡大につき、バイヤーやエンジ二アなど複数の求人を掲載中!
https://ourvalue.jp/recruit/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?