見出し画像

バリ島のアニキの言葉・仁

今日のニューヨークは雨・・・。そして、今日は花金だというのに、雨と コロナのせいで外にいる人もかなり少ない気がする・・・。

朝からミーティングに次ぐミーティングで、おかんの頭はグラタン皿の上で溶けるチーズのような感じになっていた。そして、本日最後のミーティングは、手ごわい女性2人組。彼女たちには何度も会っているが、最初から波長が少しかみ合わないなと思っていた。(特にそのうちのひとりからはすごいネガティブなエネルギーを感じる。)そんな2人と1時間以上ミーティング。

どうしてこの状態になったんだろう?引き寄せてしまったのか。この2人に出会った意味は?鏡の法則・・・・?だとしたら、おかん自身もネガティブエネルギーを発しているのか?

ミーティングしながら、最後の方が頭がぼーーーーーっ。アパートに戻って来て、ネガティブなエナジーを洗い流せー流せーといいながら、シャワーを浴びる。そして、夕食前にちょっとひとのぞきを、と思ってフェイスブックをあけたら、師匠の投稿がすぐに目に飛び込んできた。そしてそれは、この瞬間タイムリーにおかんが必要としていたメッセージで、バリ島のアニキ・丸尾さんのお言葉をシェアしてくださっていた。

その人と話していて、あなたの気持ちが重くなるか、軽くなるか。
✅あなただけではなく、あなたの周りにまで悪い影響を及ぼすようなら、 早急に離れること。
✅そして、許せないという怒りを手放す。その人を切るのではなく、   仁をもってその理不尽を手放す。

話していて気持ちが重くなる人2人と、1時間以上ミーティング😩。一体 どうしてこの状態になったんだろう?引き寄せてしまったのか。この2人に出会った意味は?鏡の法則・・・・?だとしたら、おかん自身も気持ちの重くなる人間なんか? そして、仁って何?

仁って、なんとなく感覚的に理解できる気がするけれど、はっきりとした意味がわからなかったので、調べてみた。

✅仁とは、人を思いやる気持ち、深い人間愛のこと。          ✅仁は孔子の論語の基本概念で、約500章あるうち、58章に仁の言葉が書かれている。                           ✅そして儒教では、仁は徳の基本とされている。

す、すごい、兄やん。💦💦(おかんはアニキよりも、兄やんって呼ばせてもらいたい。) シンプル!!!一緒にいたり話しをしていて気持ちが重くなる人については、さくっと断捨離。学ばせてもらったわ。

だ、だけど、兄やん。深い人間愛をもって理不尽を手放す。って、    兄やん・・・・兄やんはどんだけ兄やんやねん・・・。(←意味不明)

おかんは、そんな風におもえるんか? 以前は怒りが込み上げてきた時は、  

    耳の穴に指つっこんで、奥歯ガタガタいわせたろか。      

画像1

(これわかる人、おかんより確実に上の世代💥) とか地獄言葉の何やねん、しばくぞ。とかそういった思考が数々頭によぎっていました。今では、以前にくらべたら格段に冷静に自分の気持ちを上から見ることができるようになってきたとは思いますが、人間愛で理不尽を手放すなんていうのは、まだまだ到達できていない境地・・・・

千里の道も一歩から。そやけど、この境地に到達する前に、天国に到達してもうたらどうしよう😨。などと考えながら、今晩はフライデーナイト💗と、アイスクリームを探して冷凍室を開けるが、ないのがわかってそっと冷凍庫を閉める瞬間を②に目撃されて、「ママ、自分だけでアイスクリーム食べようとしてる・・・・!?」とティーンエージャーの娘にあきれられる 五十路のおかんであった・・・・・。


ニューヨークあるある・35

サラダの専門店だけでも、恐ろしい数がある。

Have a nice day! 

うちのジョニー師匠とバリ島の兄やん。この二人最高。👇👇👇👇👇



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?