見出し画像

【先生になるか悩んでいる/最終決定ができていない高校生必見】悩みに悩んだ進路の結末

目次
1.はじめに
2.自己紹介
3.教育学部orそれ以外の学部
4.小さなきっかけが大きな決断に
5.まとめ


画像1

こんにちは!「僕らの出張!ミライ会議」(通称:僕ミラ)です。

私たちは「1分の1ではなく、100分の1の選択肢から自分の人生をデザインする高校生を増やす」というVISIONのもと、高校生向けのコンテンツ作成を行っている団体です。

高校生の皆さんは今色んなことで悩んでいると思います。その大きな1つに「進路決定について」があるのではないのでしょうか?

この企画では、進路決定までに悩んだ大学生にスポットライトをあてて、「何で悩んだ?」「どうやって解決した?」など、進路決定について深堀りしていきたいと思います!まずは自己紹介をおねがいします。

画像2


経済学部のみわちゃんです。大学では、主に経済学について学んでいます。私は、高校の時、英会話の部活に入っていました。ただ、英語が一向に得意にならなかったです(笑)

画像3


Q.進路を決めるとき何に悩みましたか?
教育学部に行くか教職課程の取れる大学に行くか悩みました。


Q.どうしてその2つで悩んだのですか?
小学校1年生の頃から学校の先生に憧れていました。先生になるなら教育学部に行ったほうがいいのでは?と思っていました。

しかし、社会科目は得意だけど英語が苦手、あとは平均点くらいの成績だったことと、教育学よりも地域活性化について勉強したいという気持ちがありました。そのことから教員免許の取れる教育学部以外の大学に行った方が良いのかもと思い始めました。
ただ、「教育学部の方が先生になりやすい?」「実習とか充実してるのだろうか?」といった疑問や不安もあり、踏ん切りが中々つかなかったです。あと教育学部以外の大学の方は実家から遠く、家から出たくないなあとも思っていました(笑)


Q.今は経済学部ですよね。どうしてその道にしたのですか?

「大学って好きなことを
勉強するところだよね!?」

「先生になるために4年間使うの
もったいないのかも」

と気が付きました。そこで「教育学部ではなく、自分の好きなことを勉強できる一般の大学の教職課程を取ろう!」という決意が固まりました。大体高校3年生の11月くらいのことだったと思います。

noteみわちゃん4


Q.決心した後、その気持ちは揺れ動いたりはしなかったんですか?
決心はしたのですが、教育学部も完全には捨てられず、地元から近い教育学部の私立大学、1校だけ受けました。その1校が合格したときは正直迷いました。地元の教育学部だとそこそこ有名だったり、おばあちゃんの家が近くにあったりで五分五分くらいまで気持ちが揺れ動いてました


Q.最後に決定打となったのは何ですか?
塾の先生の一言です。

先生に相談したところ「おばあちゃんの家だと、甘えてしまって成長できないんじゃない??」と言われました。元々おばあちゃんの家は電車で2時間弱ぐらいのところで、高校生の頃よく行っていたので、確かに、、ってなりましたね。それで地元から離れた公立大学の教職課程を取ることを決断しました。

画像5


Q.この経験を通してどんなことを学びましたか?

人に相談することってすごく大事ということを学びました。

そして勇気を持てば実践できる、身近なことですが、それが決断をする1つのきっかけになると感じました。

※人に頼る/相談することの大切さは、こちらのYouTubeでも他の僕ミラメンバーが語ってくれています。→ https://youtu.be/-IkGGdTbhl0

Q.最後にこれを読んでくれている高校生ヘメッセージをおねがいします!

大学は好きなことを勉強する場所だと思ってます。

実際私自身、好きな学問分野から進路を選んだので、今とても楽しいです。今進路で悩んでいる高校生がいたら、その気持ちを忘れずに進路選択をしてほしいと思います。

#僕ミラ #高校生 #進路 #先生 #教育学部 #教職 #進路選択 #進路決定 #一人暮らし #大学生 #一人じゃ気付けなかったこと
================

【一般社団法人ことば】
公式サイト🌱: https://www.kotoba.life/
Twitter🕊: https://twitter.com/child_and_place
Facebook🗣: https://m.facebook.com/kotoba.life/
note📒: https://note.com/kotoba_2016_life
YouTube📹: https://youtu.be/9DuPT5Ty0zU

【僕らの出張!ミライ会議】
Twitter🕊:https://twitter.com/our_future_talk?s=21
Facebook🗣:https://m.facebook.com/oftmiraikaigi/
Instagram📸:https://instagram.com/our_future_talk?igshid=1a6ru363mry4y
YouTube📹: https://youtu.be/9DuPT5Ty0zU
================



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?