見出し画像

アワータイムズ 第2号


こんにちはOUR訪問看護スーションです。
早く梅雨が開け快晴の空を待ち望んでいる今日この頃です。
OUR訪問看護ステーションは開設から3ヶ月が経ちましたが、
まだまだ分からないことも多くみんなで勉強の日々を送っています。

スタッフの紹介

今回から何回かに分けてOUR訪問看護ステーションのスタッフを紹介したいと思います。
今回は代表兼、リハビリ担当の作業療法士の中田富久です。

Q &A

Q: 中田さんの得意な分野は何ですか?
A: 私の得意な分野は、脳卒中を患った方の作業療法です。作業療法士になってすぐに総合病院で働き始め、その病院では主に脳卒中の患者さんを担当する機会が多かったです。ICU、急性期、回復期病棟も経験し、患者さんを発症直後から退院まで担当することもありました。脳卒中は多くの症状が混在していることがよくあり、個人の特性に合わせて様々な視点で関わる必要があります。そのため、脳卒中の特性を理解し、特性に応じた福祉サービスの選択や環境の調整などの支援が得意です。

Q: 脳卒中以外の方も対応できますか?
A: はい、脳卒中以外にも整形外科、神経難病、呼吸器疾患を患った方の作業療法の経験があります。

Q: 中田さんの強みは何ですか?
A: 自分で言うのは控えめですが、私は宮崎県で認定作業療法士が8人しかいない(R5年6月現在)という少なさです。大学院では脳卒中の方の自動車運転支援について研究していたため、一定のアドバイスができると思います。また、柔軟な対応ができるだけでなく、異なるアイデアを出せるという強みもあります。関係ないかもしれませんが、DIYや物作りも得意です!

Q: 訪問看護の仕事はどうですか?
A: まだ2ヶ月ちょっとしか経っていませんが、訪問看護の仕事は非常にやりがいがあり、毎日楽しく働いています。利用者の方々はさまざまな思いを抱えて在宅での生活を選ばれています。その思いに応えるため、私も頑張りたいと思っています。

Q:最後に代表兼、作業療法士としてひと言。
A:作業療法士としては上記と同じなです。
代表としては下のアワータイムズに載せていますので是非ご覧になってください!!
特に裏面の特集は好評で面白いですよ!!


OUR訪問看護ステーションの日常などはInstagramから

https://www.instagram.com/our_miyazaki/


お問い合わせ

メール:our.miyazaki@gmail.com
電話:0985-77-8266
FAX:0985-77-8267
LINE公式ID:@our.miyazaki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?