見出し画像

カップルカウンセリングを受けているよ、という話

こんにちは。最近、カップルカウンセリングを受けているんですが、それが思いのほかいいのと、割と周りの友人に話をすると興味を持っている人が多いので、こちらでも共有しますね。

きっかけは、私のメンタル不全。夫が1年前に仕事を辞めてから、出産、0歳と2歳の育児、生活費の確保など、意識はしていなかったけれども、ストレスがたまることがたくさんあって、気づいたときにはあふれ出ていて、自分一人では対処できない状況になり、以前紹介してもらっていたカウンセリングへ連絡しました。(紹介してもらったときは、弟夫婦が不仲で、それをとりもつ手段として紹介してもらっていました。ちなみに弟夫婦は行っていないです。)

カウンセリングの申し込みをして、ほんの10分ほど話をしただけだったが、「私自身、すごく辛かった、そして今も辛いんだ。」ということを自覚、それに気づいてしまってからは、もう蓋をすることができず、苦しい感情が駄々洩れになり、体の不調もより強くなりました。(ストレスがたまると首のアトピーがひどくなるのですが、顕著に悪化。)

そもそも、どうしてそんなにストレスが溜まってしまったかというと、一つはお金。仕事がうまくいかない夫と育休中の自分という経済力が弱い状況に一気になりました。それに加えて、というよりも一番は夫とのコミュニケーションが全然できないことでした。彼がこれまでにしてきたことで、私自身が彼を信用できなくなっているというのが根底にはありますが、まぁ、言葉数が少ない人なので、何を考えているのか全然わからない。対話をしようにも、対話にならない、という状況でした。

私自身の価値観としては、仕事のことやお金のことは最重要事項というわけではありません。(もちろん大切なんですけど。)それよりも、何かがあったときにちゃんと話ができること、が重要なんですが、当時の彼はそれが全然できない。思春期の男子が母親にとるような態度で接してくるため、ほとほと嫌気がさしていました。

カウンセリングを受ける前、私のなかで離婚と結婚生活継続が50:50。市役所に離婚届けを取りに行って、自分で書いてみたり、大好きなラジオ番組の人生相談に相談したり、とにかく離婚できるのか、自分を確認することをしていました。

実際に書いてみると、「あぁ紙切れ一枚だなぁ。」という感覚になりました。子どもと三人で、離婚したら1年実家にお世話になって、お金ためて、家を買って…とかそんな想像をしていたらわくわくしてきて、離婚した知り合いのブログを読んだりしていました。一方で、家族団らんでお出かけしている人たちを見かけると、心がきゅぅっと辛くなるような日々を過ごしていました。

コロナの影響もあり、少し期間があいてから、夫と二人でのカップルカウンセリングが実施されました。その当時、夫とはほとんどコミュニケーションをとれていない状況でした。ただ、私がカウンセリングに行っていること、離婚を考えていること(実際に離婚届けも見せました。)、梅雨に入る前までには一度答えをだそうと思っていること、を伝えていました。一緒にカウンセリングを受けようという話に夫は「う、うん。わかった。」という感じでした。

カウンセリングはリアル、(コロナの状況下でオンラインもはじまったみたいですが、基本的にリアルでやりたいという雰囲気があります。)基本的に1時間で私が行っているところは13,200円。決して安い値段ではありませんが、今の私からするとその値段に値する価値あるものだと思っています。私達家族にとって、投資としてとらえられる経費かな、とも思っています。ちなみにこれは時間に対してこの価格なので、セッションが私一人でも夫と二人であっても同じ価格です。

終わってみると、夫は大興奮。カウンセラーの先生と別れた瞬間、私に謝ってきました。帰りは道すがら、自分が新たに気づいたことなどを嬉しそうに話してくれてました。(それについては、また今度。)その日のセッションは、私からすると正直、大丈夫かな?と思うものだったんです。というのも、カウンセラーの先生がかなりはっきり(いや、きつく?)夫に対してだめだししていたんですよね。途中、ひやひやしながら聞いていました。でも、夫にとってはそれがとてもよかったようです。今まで私がずっーーーーと言ってきたこと、伝えてきたことをやっと理解できたといっていました。

今も、継続してカウンセリングを受けています。夫一人でうけたり、二人だったりと様々です。私自身はあと2~3回セッションを受けたら今回のカウンセリングは終わりにしようと思っています。ただ、長い人生において、私個人のこと、夫との関係のこと、さまざま起きることがあると思うので、その時々にチューニングをする感覚でカウンセリングを活用したいな、と思っています。

そうそう、夫の変化はあったのかといいますと、すこーしだけど変化を感じることができるようになりました。以前であれば、言われてからしぶしぶやっただろうなぁと思うことを自らできるようになったり、感情も含めて私に相談をしてくるようになったり。ささやかな変化ではありますが、毎日の生活においては、そして彼の人生においては大きな変化かな、と思っています。

私自身も、もう少し自分をみつめて、追い込み癖とから素直じゃないところとか改善できたらいいな、と思っています。

私達のように、すぐその先に離婚があるような状態じゃなくても、夫婦の「関係」において悩みがある人はたくさんいるのではないかと思うんです。そんなときに、あまり重たく考えすぎずに、カップルカウンセリングをうけてみたらいいんじゃないかな、と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?