お酒を飲むと太る_

【朗報】お酒を飲むと太る!ってワケでもない理由。太らないお酒の選び方。


え?健康診断の結果...

画像1

軽度肥満、メタボリックシンドローム、腹囲の増加のほか、中性脂肪や体重の増加など、見たくない現実を見せられませんでしたか?

「今までは1個も薬を飲んだことなかったのに・・・

ずっと飲まなきゃいけないんでしょ?」

健康診断の結果が出た後、薬局に来るヒトはみんな口をそろえてそう言います。今回は大丈夫だったアナタも、5年後の診断はホントに大丈夫ですか?

そんな人たちの8割は、「仕事終わりのお酒が何よりもウマイし、あれの為に頑張ってるんだから、やめられないよ!!」という言葉を残していくものです。

その気持ち、めちゃくちゃよくわかります。

太ること=すべての生活習慣病の原因となります。

でも、お酒をやめろとかやかましいわ!!って思いますよね。

そもそも、お酒を飲む=太るってホントなんでしょうか??

最新の肥満とアルコールの研究を深堀すると、お酒=太るという単純な理屈はかなり間違っていることがわかってきました。


今回は、最新の研究結果を使って、

「太らず健康体を維持しながら、お酒を楽しむ方法」

をシェアしていきます。


そもそも、お酒を飲むと太るってホントなの?

画像2

お酒にも当然カロリーがあります。

・生ビール(中ジョッキ):145kcal
・ワイン(グラス)   :90kcal
・レモンサワー     :110kcal

こんな感じで1杯あたり100kcal~150kcalくらいのカロリーがありますから、たくさん飲んだら太るのは当然に見えます。実際、アメリカでは総エネルギーの16%がアルコールから摂取されるというデータがあります。

でも、実際にお酒を飲むと太るものなのでしょうか?研究データをみてみましょう。

■2014年に公表された15年間の追跡研究
体重=1437人、腹囲=1317人を15年追跡した研究によると、
体重と腹囲は"お酒の摂取によって増加しない"ことが明らかになっています。
しかし、大量に飲んでいる人では腹囲が0.3cm/年で増加していました😢
■5364人が参加した3.6年の追跡研究
お酒を飲む男性は、肥満になる確率が42%も増加しました。
しかし、お酒を飲む女性の参加人数は少なく、肥満への作用は明らかになりませんでした。
*中国の研究であり、女性の飲酒者が少ないせい。
 残念なことに、男性がとったアルコール量の詳細は不明です。
■5879人が参加した4年の追跡研究
お酒を飲む人のうち、1日に1~2杯しか飲まない人は、体重の減少傾向が見られました。
■268人の参加者を対象にした、ダイエット研究
この研究では、ダイエットプログラムに参加した参加者が、飲酒によってダイエットを中断してしまうかどうかが調べられました。
結果としては、飲酒の有無はダイエットプログラムの中断に関係ありませんでした。

確かに飲酒による肥満を示唆する研究もいくつもあるのですが、運動などほかの頑張りがあれば、おそらく1日1~2杯程度のお酒で急激に体重が増えたり、腹囲が増えるわけではないと考えられます。

さらに、お酒以外の生活習慣が大切であり、運動やほかの食事の摂取量、栄養バランスなど、ほかの要因もとても重要だと考えられます。

さらに、ダイエットを続けられるかどうか?という重要な問題について、飲酒は悪影響を及ぼさないことが示されています。

画像3

*大量飲酒は確実に体重が増えますよ!

ですから、運動習慣を身に着けたり、座りっぱなしをやめる、食事習慣を見直すなど、ほかの手段さえ定着させられれば、飲酒を完璧にやめる必要はありません。

しかし、お酒の種類によっては太りやすいものも...


太りやすい酒と太りにくい酒とは?

画像4

■9318人を平均6.1年追跡した研究
ビール、ウイスキー、焼酎などのスピリッツを週7以上飲んでいた人は体重が増加してしまうことが明らかになりました。
ワインでは体重上昇は見られませんでした。
■14人の男性を6週間追跡した研究
この研究では、毎日赤ワインを2杯、6週間わたって飲んでもらった後、変化を観察しました。
その結果、体重に変化がなかっただけでなく、カロリー摂取量や体脂肪率など肥満を示す数値に違いは見られませんでした。

ワインの摂取は比較的太らない。それどころか、体重増加を防ぐことすら示されつつあります。

逆にビール、ウイスキー、焼酎は体重増加に関連しており、できるだけ避けるべき飲み物といえるでしょう。

飲むならワイン>ウイスキーや焼酎>ビールです。


ビール腹ってホントにあるの?

画像5

2013年には、ビールに関する肥満研究を47件集めたデータが報告されています。その残念な結果はコチラ。

・男性はビール腹になる。
 1日1本以上のビールを飲むと、腹部肥満になりやすい
・女性はビール腹にはなりにくい

という結果でした。さらに、ノンアルコールビールよりも普通のビールでビール腹になりやすく、体重も増えてしまうことを示しています。

したがって、ビール腹は実際に存在し、男性は特に気を付けるべきです。


まとめ

画像6

肥満にはたくさんのファクターが関わっているので、”お酒”だけに絞って研究するのが非常に難しいんですよね。そのせいで、一見矛盾するような結果が出てしまうことも多いのですが、最近の知見を大まかにまとめると、このようになります。

・1日に1~2杯程度の飲酒だけで急に太ることはない

・ワインが最強のお酒

・ビールだけは毎日飲んじゃダメっぽい!

日本人はワインにあまりなじみがないんですが、結論から申し上げますとワインが最も健康的なお酒といえます。

とはいえ、種類が多すぎて選ぶのがめちゃくちゃ難しいですよね。

知識を身に着けるときには本を読むというのが、最も手っ取り早い方法です。結局スーパーで1番安いワインだけ買ってもダメです。おいしくないし続けられないし、好きになれないと思うので、知識を身に着けると選びやすいかと思います。

あとは、最近Amazonでも”絶対ハズさないワイン”なんて合わせ販売も行われているので、こういうのに乗っかるのもアリかな~と思います。

あとは酒屋で相談するのもいいですよ!

「あんまり知らないんですけど、一本目のワインってどれがいいですか?予算はこのくらいなんですけど~」と話をすると、テキパキと説明してくれて楽しかったりします😊

ぜひ楽しいお酒ライフをおくってくださいね!



ーーーーー おしまい -----

このnoteは、世界中の論文を読み漁ることが趣味の私が、普段の生活や健康、美容などについて、根拠に基づいた意思決定をするための知識を提供していくnoteです。

アナタの時間を、もっと楽しいことや自分の興味のあることに使うための情報を集めて書いていきます!

【ツイッターについて】

ツイッター(https://twitter.com/hagakun_yakuzai)にて投稿の更新情報などを発信しています。フォローしておけば、僕の記事を逃さず読む事ができます。

連絡・相談等もツイッターまでお願いします。

【サポート・スキ・フォロー・コメントについて】

全部、大募集してます!僕のnote続けるモチベーションはこの4つだけ!

♡をタップすると今日の運勢が占えるようになってます!

帰りがてら押して行ってもらえると嬉しいです。

引用

1.Arabshahi, Simin, et al. "Predictors of change in weight and waist circumference: 15-year longitudinal study in Australian adults." European journal of clinical nutrition 68.3 (2014): 309-315.

2.Hou, Xuhong, et al. "Risk factors for overweight and obesity, and changes in body mass index of Chinese adults in Shanghai." BMC Public Health 8.1 (2008): 389.

3.MacInnis, Robert J., et al. "Predictors of increased body weight and waist circumference for middle-aged adults." Public health nutrition 17.5 (2014): 1087-1097.

4.Sayon-Orea, Carmen, et al. "Type of alcoholic beverage and incidence of overweight/obesity in a Mediterranean cohort: the SUN project." Nutrition 27.7-8 (2011): 802-808.

5.Cordain, Loren, et al. "Influence of moderate daily wine consumption on body weight regulation and metabolism in healthy free-living males." Journal of the American College of Nutrition 16.2 (1997): 134-139.

6.Cresci, Barbara, et al. "False and true pre-treatment predictors of weight loss in obese patients starting a program for lifestyle change." Eating and Weight Disorders-Studies on Anorexia, Bulimia and Obesity 19.4 (2014): 489-494.

7.Bendsen, Nathalie T., et al. "Is beer consumption related to measures of abdominal and general obesity? A systematic review and meta-analysis." Nutrition reviews 71.2 (2013): 67-87.

私の記事は、ほとんどが無料です。 それは、情報を皆さんに正しく、広く知っていただくため。 質の高い情報発信を続けていけるよう、 サポートで応援をお願いします。