マガジンのカバー画像

敗金主義者の適当なつぶやき

24
拝金主義が跋扈するこの高度貨幣経済のなかで見いだされたある考え、それが 「敗金主義」である。  これは敗金主義のどうでもいい呟きを集めたものです。
運営しているクリエイター

#戦争

敗金主義者と対地球戦争

敗金主義者と対地球戦争

 ウクライナでの戦争は終わらない。きっと夏までは終わらないし、たとえロシアが終わったと言っても今度はウクライナが攻めに転じることで新たなフェーズの戦争が始まる可能性だってある。負の連鎖を断ち切るには時間が必要なのだが、今を生きる人間にはその余裕はないのである。

 今は日本もそうだ。戦争状態ではないけど、特定の物価の上昇やコロナ禍で先が見えない不安、しかし、良くならない景気と上がらない給料に愕然と

もっとみる
戦争を無くす方法

戦争を無くす方法

 今回サムネの絵を新しく描いてみた。そう、珍しく時間があったので遊んでみたのである。タイトルは「彼らが聴かせた彼の聞いた叫び」である。意味は聞かないでほしい。ただの真夜中の戯れであるのだから。
 さて、今回は「戦争の先の戦争」の話である。前回は私は「地球との戦争」を提案した。次回説明するとしてからずいぶん時間が経ってしまったが、今回も詳しく説明はできないと思う。それは、やはり現実世界での戦争が終わ

もっとみる
戦争の先の戦争とは

戦争の先の戦争とは

 戦争は人類の歴史である。人は誰かのために戦い、何かのために争ってきた。それは否定できないし、実は否定してはいけないことだと私は考えている。何故ならば、生きることは「戦い」であり「争い」であるからして、それを否定することは「死」に等しいと思うからだ。

 それを踏まえて、今度のウクライナ戦争は悲劇であると考えている。それは戦争で被害を受けているウクライナ国民が悲惨で見ていられないというのもあるが、

もっとみる
敗金主義者の戯言〜戦争の先にある戦争〜

敗金主義者の戯言〜戦争の先にある戦争〜

 前の投稿から随分間があいてしまった。これはもちろんサボっていたり、投稿に飽きていたり、手応え反応の薄さにへこたれていたわけではない。なるほど、その全てが当てはまっているとは言え、仕事が忙しくて手が回らなかったせいである。これからも何気なく続けていこうとは思っているのです。

 さて、戦争が起こっている。悲惨であるし、早く終わって欲しい。戦うウクライナの人々も、戦わされるロシア兵もきっとそう思って

もっとみる