見出し画像

チカイケ秀夫さんに聞く「アーティスト・クリエイター向けセルフブランディング講座」

個人の時代のブランディングをテーマに、100社以上のブランディングに携わってきた東京ブランディング大学校主宰のチカイケ秀夫さんに00:00 Studioでインタビューさせていただきます!

テーマ:個人の時代のブランディング
日程:6/29(火) 12:00 - 13:00

時間になったらこちらのURLから見られるので、セルフブランディングに悩む方はぜひ覗いてみてください。質問も歓迎です!

インタビュー慣れしてるわけじゃないので、フォローしてくれる優しい視聴者さんも随時募集中です!

チカイケ秀夫さんのプロフィール東京ブランディング大学校を主宰し、100社以上のブランディングに関わってきたCBO(最高ブランディング責任者)
2020年に『原体験ドリブン~人生の答えの9割がここにある!~』を上梓。

『原体験ドリブン~人生の答えの9割がここにある!~』冒頭はこちらから読めますよ!↓

こちら以降は自分用のメモになります。創作活動をする人にとって有益な時間になるようにがんばります!

ターゲット
アーティスト・クリエイターなどクリエイティブ活動をする人たち
自分の創作物で生きていきたい人たち

ターゲットの課題
作品に気づいてもらえない
作品を好きになってもらえない
作品が売れない
作品の良さをどう伝えていいのか分からない
作品や自分にファンがついて欲しいけどどうしたらいいか分からない
創作の仕事がもっと欲しい

インタビューの目的
創作活動が好きだけど、それだけでは生きていけないと諦めている人に自分のブランディングの作り方を伝え創作で生きていく力を引き出す。

自分の持ち物準備
ペン、紙、イヤホン、GoPRO、モニター、iPadに原体験ドリブンのページ開く

インタビューの流れ
10分前準備
・始まる前のテスト(+イヤホンの準備をお伝え)
・コラボURLを送る
・Twitter、Facebookで拡散

始まってから
・簡単な自己紹介
・人数が少し集まるまで、原体験ドリブンの紹介(数分)
→自分でやってみた結果などを伝える。
・質問があればコメントをどうぞとアナウンス
(視聴者からの質問は適宜拾う)

チカイケさんに伺いたいこと(12時05分~)
※時間は自分の目安です。

1)ブランドとは何か?(12時05分~)
ブランドをつくれって言われるけど、ブランドってそもそもなんなのか。
よく分からずにセルフブランディングだ!とか言ってしまってる気がする。

2)無名の人、個人でもブランドは必要なのか(12時10分~)
個人や無名のクリエイターでもブランドは必要なのか。また間違ったブランディングをしてしまうことはないのでしょうか。

3)ブランドができたことは、どうなっていると分かるのか(12時13分~)

4)(作品・商品・企業の)世界観とは何か(12時15分~)

3月のタグボートアートフェアにチカイケさんが来てくださった。それで悩みを聞いてくれた時のアドバイスが「世界観を伝え、世界観を好きになってもらって買ってもらうのがいい」だった。それから世界観についてけっこう考えたんです。それから作風も変えてみたり、今も試行錯誤中なんですが、チカイケさんの思う世界観というのはどういうことでしょうか。

5)世界観はどうやってつくるのか(12時20分~)

6)世界観はどうやって伝えるのか(12時25分~)

買ってください来てくださいフォローしてくださいイイネしてくださいと言ってしまいがちです。ふだんの発信で気をつけたほうがよいこと、効果的な原体験の伝え方。

作品のことを伝えて「見向きもされなかったらどうしよう」「つまらない」って言われたらどうしようっていう恐怖感がある。自分が自分の創作物のことを好きだからこそ、作品について話すのを避けてたところがあったなって気づかされた。

7)自分のつくる作品・商品・サービス・活動を買ってもらう時に世界観はどう作用するのか(12時30分~)

8)原体験とブランドの関係は?(12時35分~)
自分のブランドをつくるのに自分の原体験は必要なのでしょうか。

9)ミッションとビジョンの違いとは?(12時40分~)

10)原体験をどうやってミッションに落とし込めばいいか。(12時45分~)

コルクのミッション「物語の力で、一人一人の世界を変える」
noteのミッション「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする」
→誰にでも分かりやすく、具体的な行動も想像しやすい。
 しかし、自分でここまでシンプルなミッションをつくるのは難しい。

10)ブランドをつくる上でやってはいけないこと(12時50分~)
反応がなくて辛い時期がありそうな気がするのですが、そういう時期をどうやって乗り越えていけばいいでしょうか。

11)自分がブランドになるとどんなことが起こるか(12時55分~)
アートで人を癒したいって言ってる人はたくさんいる。その中で自分のオリジナリティを出すには?

00:00 Studioはクリエイティブ活動をする人たちを応援するサービスなので、よく00:00 Studioを使っている方々の活動がより実りのある者になるといいなと思っています。

みじんこのふだんの創作作業も配信してるので、タイミングがあえばのぞきにきてくださいね!

始まった時の挨拶(自分用のメモ)

はじめまして、元獣医のアーティスト、オーマです。チカイケさん、今日はありがとうございます。すでに来てくださってるみなさん、ありがとうございます。(名前呼ぶ)
もう少し人が集まるまで、チカイケさんの著書『原体験ドリブン』のことを紹介させてください。

チカイケさんは東京ブランディング大学校の主宰で、これまで100社以上のブランディングに携わってきた方なんですが、2020年にこちらの本を出版されています。『原体験ドリブン』ですね。

この本のタイトルにあるように、自身の原体験を深堀することで、自分のやりたいことが見つかるし、想いを伝えているうちに周りの人を巻き込んでいけるということで、原体験の大事さを伝えてらっしゃるんですね。

自分もこの原体験ドリブンに書かれている原体験の掘り起こし方「原体験ジャーニー」をこの一週間やり続けてみたんですが、これまで「ただ好き」で止まっていたことの「なぜ好き」が明確になったことで、優先順位が整理されたり、囚われてた過去に気づけたことがありました。

今日はこの「原体験」が自分自身や自分が立ち上げる事業のブランディングにとって、どう関係するのかを含めて、お話を伺いたいと思います。

質問は適宜、拾っていくので、何か聞きたいことがある方はコメント欄にお願いします!差し入れは私に入るだけなので、チカイケさんに差し入れたい!という方はこちらの本を買っていただくのがおすすめです!

原体験ドリブン~人生の答えの9割がここにある!
https://amzn.to/3dnmPKH

ではチカイケさん、よろしくお願いします!

ここまで読んでくださってありがとうございます! スキしたりフォローしたり、シェアしてくれることが、とてもとても励みになっています!