見出し画像

分業時代のマンガ制作~世界観や細かい設定を共有する

絵は描けないけどマンガ原作をしてみたい!ということで、描ける人にネーム制作をお願いし、Twitter持ち込みすることを目指しています。

人様にネームをお願いするのもこれが初めてなので、いろいろ学ぶところが多いです。しかし、自分が描いたお話が絵になる喜びは本当にすごい!脚本が書ける人はぜひ、絵が描ける人と組んでマンガ化を目指すこともぜひ考えて欲しいなと思いますよ!

1)シナリオ担当とネーム担当のやること
2)設定や世界観の伝え方
3)ストーリーに絡むキャラ設定は必ず伝える

みじんこが物語をつくる目的の1つに「実際に訪れた場所をモデルにし、その場所のことを伝えたい」というのがあるので、出てくる町や建物なんかはモデルとなった場所が存在しています。

自分が実際に行ってるので、作画の参考になりそうな資料がいっぱいあるので、それを先に渡しておくべきだった!という割と当たり前のおはなしです。

これまでのやりとりとしては
1.脚本を送る
2.MTGで物語の基本事項のすりあわせ
3.脚本を分かりやすいものに変更
4.キャラクター設定などの詳細を伝える

みたいな感じでちょっとずつ進めてきましたが、世界観設定と作画の資料を先に渡したほうが、ネームをつくる人が仕事しやすいだろうなーと思ったのです。

具体的にまとめた内容は

1)キャラクター設定:性格や見た目、持ち物、目的など。こんなキャラクターがいいなっていうのがある場合には、ネットで参考キャラ画像をまとめて伝えるのが分かりやすいですね。
 ネーム担当さんにはキャラクターデザインまではお願いしないのですが、主人公の見た目はTwitterとかでバズらせるためには大事な気がするので、ネーム段階からちょっと可愛くできるようならそうして欲しいところですよね笑。

2)世界観設定:ファンタジー世界の秩序やルールなど

3)頻出するエリア(列車):作画してもらってる物語の重要な部分の設定。たとえば登場人物がいつもいるアジトや家みたいなものがあれば、そういう場所の設定です。この物語では「列車」がそれです。

画像2

4)1話に出てくる町の雰囲気:描いてもらってるのは、列車に乗って町から町へと移動する物語で、毎回、ぜんぜん違う町に停車するので、町ごとのイメージを伝えます。また、地下レストランのシーンなどもあるので、モデルがある場合には作画資料としての写真を添えます。

5)登場人物の関係図:必要ならですが、ミステリーなど登場人物が多くて設定が細かい場合は、名前と関係性をまとめた図を送るといいです。読者も混乱しやすい部分なので、ネームの時にも、どこかで一枚絵でまとまってるといいですよね。

6)医療情報など専門知識の補足:「夜の案内者」は医療ファンタジーなので、医学的な知識もちょいちょい出てきます。世界観を崩さないために、リアル医療機器っぽいのはあんまり出てこないのですが、その代わりの診療機械は存在します。1話だと超音波の代わりに内臓が見える布が出てきます。布の上に臓器がどう描出されるか、というのは実際の超音波画像と手書きの参考を合わせて伝えたりするといいかなーと思っています。

7)1話段階でのメインキャラクターの目的と葛藤:複雑な物語になればなるほど、現段階でのキャラの目的がはっきりしてないと、読者が置いていかれてしまうと思うんですね。なので、目的をはっきりさせておくといいかなと思っています。キャラが何をしたいのかが読者に分かっていると、世界観の細かい部分がよく分からなくてもおもしろく読めるところはあるかなーと思っています。
 具体的な作品を上げるなら『進撃の巨人』『約束のネバーランド』『東京喰種』『サマータイムレンダ』とかは、設定がけっこう難しいと思うんですね。でも、対立やキャラの目的はいつもしっかり分かるので、全体像が分かってない読者でもちゃんと楽しめるというか。

まだ送ってないですが、ここまでのやりとりなどから送ったほうがいいなと思ったのは、

8)エンディングまでの流れ:現状、シナリオも1章の最初の部分しか送ってないのですが、全7章のあらすじとメインテーマみたいなのをまとめて送っておくほうが、キャラの葛藤や変化などが表しやすいかもしれません。

キャプチャ

見たこともない景色をよく描けるなー!超すごー!って思ってたんですが、風景を描くのはそれほど大変じゃないんですって。

ネームとしては、登場人物の見せ方や立ち位置などで、彼らの感情の動きなどを伝えることのほうが難しいみたい。

ということは、シナリオ担当としては、「登場人物がどうしてそういう行動をしたか」を考え、行動の意図となる感情や過去などを早い段階で伝えられるといいのかなと思いましたよ!

持ち込みを目指しているのはこちらの医療ファンタジー小説です(無料で全部読めます!)

応援してくれる方は「スキ」してくれるとうれしいです!

この記事が参加している募集

マンガ感想文

ここまで読んでくださってありがとうございます! スキしたりフォローしたり、シェアしてくれることが、とてもとても励みになっています!