見出し画像

マンガサイト「アル」のライター周辺のマンガ活動まとめ

アル、というマンガのサイトがあります。

無料で読めるマンガ情報がまとまっているだけでなく、マンガ関連のレビューやニュース記事、マンガのコマを使った笑える記事が読めるので、ぜひのぞいてみてください。

アルにはマンガ大好きなライターさんたちがいっぱい記事を書いているんですが、みなさんのマンガ愛にあふれる活動をまとめました。

1)もり氏さん

アルライターの中でもかなり独特というか、ひたすらに笑えるマンガのコマを使った記事を書きまくっているというすごい方です。強烈な個性すごい、、!(みじんこも昔はコマ投稿記事を書いていたのですが、オリジナルをほとんど書かなくなったのは、もり氏さんの個性にかなわないからです笑)

人生ってとてもしんどい時があると思うのですが、そういう時でも「誰かに笑ってもらいたい」という気持ちで愚直に笑いを届けようとする姿がとても素敵だなと思っていました。

アルライターの連絡Slack等でも、ちょいちょいコメントに笑える要素を挟んでくれるところに、いつもひたむきな優しさを感じています。

アルのライターさんたちとマンガラジオをやるみたいなので、ぜひTwitterで今後の情報もチェックしてほしいところ。コアなマンガ話が笑いながら聞けるかもしれません!

毎月、アルでおもしろかった記事を紹介されているので、noteのフォローもおすすめです!

2)旅するタコさん

Twitterでマンガ関連のちょっと未来像発信してるのがすごくてですね。絵もうまいし文章もうまいし、創作物のクオリティーがいちいち高い方です。

業界全体がハッピーになりそうなマンガ情報をピックアップして記事企画できる企画力もすごい。

noteでは作品の深すぎる考察記事も。好きなマンガでやってくれるととても嬉しいですね。

個人的にとても好きなのは、ゴーストライターとしてマンガのオススメ記事を書くシリーズ。アルの社長のけんすうさんの文体でマンガの紹介してるのがおもしろくて分かりやすくて、マンガレビューなんだけどビジネスに役立ちそうな感じもあって、いろんな方向の質が高い記事です。

けんすうさんかよ!っていう言い回しがうますぎて、納得しながら笑えます。

3)沢さん

BLEACH大好きな沢さんは現在、noteでBLEACHの1巻考察をあげまくっています。この熱量、すごいですね。。!

マンガ配信とかをする会社で確定申告代行サービスなどを担当しているので、書類仕事が面倒ーというマンガ家さんはぜひ連絡してみてください。

『スキップとローファー』というマンガがとても好きなんですが、すでにこんなに素敵な記事がありました。

沢さんの描く記事は、すみずみまで愛情がこもっていて、丁寧に作品を読み込んでいる様子がうかがえます。

4)ちゃんめいさん

読書量が本当にすごくてですね。Twitterを見てると、次々とまったく知らないマンガ名が繰り出されるので、その知識量の豊富さに驚かされるばかりなんです。いろんなジャンルを読まれているだけでなく、かなり古いマンガも知ってらっしゃるよう。もはやマンガ情報トイボックスみたいな感じの方です。

アル内でも積極的にいろんな企画を提案して実行実現させてる行動力がダントツで。みじんこは大勢の人と一緒にプロジェクトを進めていくとか、人をまとめるとかがとても苦手なので「特に考えなくても参加するだけでいい」みたいな簡単な状態で提案してくれるのが本当に助かっています。

ちゃんめいさん自身のストーリーをマンガで語っているこちらの記事も素敵。ハガレンはみじんこも大好きです!

最新のマンガ関連の動きをピックアップしてニュースにしてくれるのがとてもおもしろくてですね。

マンガ家の先生たちのいろんな「セーラームーン」が見られるこちらの記事とかも大好きです!

マンガ界にはこんな動きがあるんだなぁって知れるのがとても楽しいです。記事末にはライターが書いた記事一覧が見られるので、マンガ関連の動きを知りたいな―って思った時には、ちゃんめいさんの一覧記事をチェックするとおもしろいニュースが掘り出せますよ!

5)おこめさん

アルでのコマ投稿がすごく多くて、コマ検索するとかなりの確率でヒットするのがおこめさん。

投稿したコマに大量に「いいね」してくれる人でもあり、コマを投稿するとおこめさんから「いいね連打」が入ることもあって、とても幸せな気持ちになります。

画像1

アルの記事だとマイ・ブロークン・マリコの記事がとても好きです。この記事をきっかけに作品購入したのですが、記事きっかけで作品買ったのはこれが初めてかもしれません。とても話題になった作品のようなので、ぜひ読んでみてください!

6)花さん

レビューだけでなくニュースも含めて幅広く執筆されている花さん。執筆量と守備範囲の広さがすごいです。

アルの記事でおすすめしたいのはこちら!

海賊版を読むのやめようー!という呼びかけをいろんなマンガ家の先生がマンガでやっているのですが、マンガ家の先生たちの切り口がめっちゃすごくて。みじんこが好きなノラガミのあだちとか先生も描いてるので、ぜひ読んでみてください!

花さんがアルで書かれてる記事から保護してる作品もとても多いのですが、なんかとても趣味が似てる気がします笑。

7)はなはなさん

アル内での記事企画やまとめをやってくれたりするのがはなはなさんです。

ちゃんめいさんの書いた「#次にくるマンガ大賞」の記事に、ライターさんたちみんなで書いた記事がめっちゃリンク。記事企画としてもそうなんですが、1つの記事プロジェクトに自分も参加できたので、一緒にがんばれたようなちょっと嬉しい気持ちになれたところが幸せでした。(集団行動ができないみじんこ)

「アルライター 募集」で検索をかけると募集ページの直下に出てくるのがこちらのページ。もはやライター応募の際の登竜門みたいな記事になっております。マンガのライターやってみたいなと思った方はぜひチェックしてみてください!

アルの記事でとても好きなのはこちら。

みじんこは方言とか言語のたぐいがけっこう好きなんですね。東京出身だと特殊言語が一切ないので、地元特有の言い回しみたいなのに憧れるのです。

8)江口ひろさん

視野がとても広くてとても分かりやすくて優しい記事を書かれるのが江口さん。

noteのこちらの記事がとても好きです。

テーマのことを伝えつつ、マンガのコマをしっかりいっぱい使っているので、この記事を読んだ人がさらにマンガも読んでみたいって気になれますよね。そういう導線もちゃんと組み込まれているのがさすがマンガライターで素晴らしいです。

noteではマンガライターになってからの過程も紹介されていますが、すでに高いクオリティで記事が書けている人が、今後どこに向かっていくのか、とても気になっています。

アルでお勧めしたい記事は絶対的に金田一。

コマ投稿見てるだけで笑えます!

9)おがさん

マンガ関連の会社にお勤めのおがさん。先述の沢さんと一緒に働いている方でもあります。

実はお笑いがやりたかったというおがさん。おがさんの人生をマンガと共に辿るようなこちらのnoteがとても好きです。

stand.fmで、もり氏さんやちゃんめいさんと何かが始まる予感がするので、もしかしたらお笑いな部分のおがさんも見られるのかもしれませんね!

ぜひTwitterもフォローしてみてください!

アル関連の記事でおすすめはこちら。もり氏さんとの絆は少女ファイトがつくってくれたのかもしれません。

10)あごたふさん

みじんこは図書館がとても好きで、小さい頃からよく行きますし、今も海外で長期滞在する時には必ずその町の図書館を見に行きます。海外の場合、国に寄りますが長期滞在する場合には貸出カードがつくれるので、英語マンガを借りて英語学習してました。

そんな憧れの図書館員さんがライターに!

本に囲まれて暮らす生活って素敵ですね。いいなぁ。みじんこはフェイスマスクをしながら本を読む時間がとても至福です。

アルではレビュー以外にテーマ別のコマ記事なんかも。夏を楽しむ前にはこちらの記事もチェックしてみてください。

ライターになってからの編集部からのフィードバック記事がめっちゃくわしい、、!これからアルのライターになりたいよ!っていう方はぜひ参考にしてみてくださいっ。

アルのライター募集はこちら。

11)あまみんさん

おうちのことや文房具のことにとても詳しいあまみんさん。記事の企画構成がいつもすっごくレベル高くて、いつも驚かされています。

アメブロでアルのコマ投稿についても分かりやすく紹介してくれてますよ!アメブロ使ってる人はぜひチェックしてみてくださいっ。

アル記事でとても好きなのはこちらの記事です。鬼滅人気を数字で振り返っているのですが、発行部数だけでなく、RT数や連載スタートからアニメスタート日など、鬼滅の歴史年表を数字でさかのぼっていて、構成もおもしろくてとても好きです。

文章のテンポもすごくいいですよねぇ。疾走感がすごくあってとても好きです!

12)ハパさん

2019年くらいの頃、ハパさんのTwitterではアル関連の記事が最速ツイートされていて、公式よりも早く記事やマンガ関連の情報にたどりついていました。公式よりも公式Twitterのアカウントはこちらです。

作品や作家、人物の名前など、記事のクオリティアップのために誤字脱字チェック班をつくって動き出してくれたのもハパさんです。大好きなものなのになぜか間違ってしまうことってあって、とてもとてもへこみます(申し訳なさでいっぱい)。誤字脱字チェックの方法などをアップデートしながら共有してくれるところがとてもありがたく、みじんこもその方法で事前チェックするようになりました。

おすすめ記事はなんといっても映像研関連。映像研のポスターとかを町で見かけると、パブロフの犬みたいな勢いでハパさんを思い出します。

↓ こちらの記事は何度でも読み返したいほど学びが多いので、ぜひおすすめです!

13)みやおさん

ライターさんではないのですが、アル関連でとてもお世話になっているので、もはやライター以上にアルな人です。

公開されてからずーっと読まれているこちらの記事も大人気。コンサルをやっているというだけあって、文章の読みやすさや継続して読まれる施策、RTされるタイミングなどの測り方がとても計画的ですごいです。

データを読んで考えるみたいなことがとても苦手なので、考えて動ける人に憧れます!

アルでは特にキャプテン翼クイズや将棋関連の記事で「もり氏」さんとのコラボ記事を制作することも。

今後も「もり氏」「みやお」タッグに注目です!

14)みっちーさん

先日、アルライター殺人事件というみじんこの描画ソフト練習用ミステリーにもご参加いただいたみっちーさん。物語に合わせてちゃんと乗ってくれるところがとても優しい方です。

アルの記事で好きなものはまずは鬼滅フォントです!そんなのあるんだねぇっていうネタのおもしろさと、フォント紹介のテンポ感が最高でした!

あとはこちらの記事がとても好きです!どちらもとても気になって読んでみたいと思わせてくれるすごく魅力的な記事です!

15)星月まふゆさん

いつかご本人が描いたキャラクターも見てみたい星月さん。アル関連の記事もいっぱいRTしてくれています。

みじんこの描画ソフト練習や、ネーム制作過程にも応援コメントをくれたとてもやさしいかたです!

アルの記事でおすすめはこちら!かなり読まれているようで、人気記事としてピックアップされています。ぜひチェックしてみてください!

16)よねさん

アルライターの方々ともともとお知り合いな方なのかな?よく話してらっしゃるのを見かけます。

アルの記事でおすすめはやっぱりこちら!ファンレターを送って先生から返事がくるのってすごいですね!

みじんこも「はらぺこあおむし」のエリックカールさんに送ったことがあるのですが、お返事をもらえた時のご褒美感がハンパないです。

アメブロもされていて、アルのコマ投稿も駆使した紹介をされているので、ぜひこちらもチェック!

17)とけさん

アルのファンで、アル開発室というオンラインサロンにも入ってらっしゃるかたです。Twitterではアルがらみのツイートがいっぱい。

無条件にアルを応援しまくってくれる方で、アルの記事もいっぱいツイートしてくれます。とてもありがたいよ!マンガ情報を自動的に流れるようにしたい方はぜひ、フォローしてみてくださいっ。

さいごに

アルまわりの方々が出演協力してくださってるおかげで、描画ソフトの練習がつづいている「アルライター殺人事件」シリーズ。Twitter名やnote名などで、ご出演いただける方は歓迎です!アルに関係ない方でも練習がつづく後押しになるのでウェルカムしてます。

アルライター周辺の動きで、こんな動きもとてもいいよ!というのがありましたら、ぜひタレコミもお待ちしております(適宜追記しますー)。


この記事が参加している募集

オープン社内報

マンガ感想文

ここまで読んでくださってありがとうございます! スキしたりフォローしたり、シェアしてくれることが、とてもとても励みになっています!