見出し画像

みじんこ漫画で学ぶ面白い物語のつくり方~どんでん返しから考えてあらすじを創る

良著を濃縮還元してお届けするみじんこブックレビュー。今日は「大どんでん返し創作法: 面白い物語を作るには ストーリーデザインの方法論 」から、おもしろい物語のつくり方をご紹介。

素敵な冒頭の罠

何かが始まりそうな素敵な冒頭やおもいついたシーンをちょっとメモるくらいで挫折しがちな みじんこさんたち、こんにちは。

ものすごくありがちな悩みを打破してくれる本書。物語のイメージがあるなら、最初に創るべきは「どんでん返し」です。
考えたこともなかったので、すごく目から鱗でした。そうか、だから思いつくまま書いている話は驚きがないのか。。

画像1

いつも中身を決めずになんとなくで書き始めてしまう物語。そしてだいたい途中で挫折。。他のストーリーの書き方本にもあったのですが、雑でいいから「あらすじを書く」ということが大事のよう。そうか、まずそこまでやったら全体像が自分でも見えてきそう。

初心者が物語を創るためにやること

1)物語のイメージに合うようなどんでん返しを創る
2)主人公の目的を決める
3)主人公に障害を与える
4)主人公の変化を考える
5)あらすじを書く

画像2

障害があると物語に緊張感が生まれるので、場面ごとにどんな障害があるかを考えつつ、引き続き物語制作を頑張っていきますよ!

▼みじんこの小説初稿が読めるのはこちら
https://estar.jp/users/158740075

ここまで読んでいただきありがとうございました!
気に入ったらスキしたりフォローしたりしてくれるとうれしいですよ!


この記事が参加している募集

ここまで読んでくださってありがとうございます! スキしたりフォローしたり、シェアしてくれることが、とてもとても励みになっています!