見出し画像

家事をちゃんとやってみたら実は得意だったかもしれない件~我が家の分担事情~


こんにちは。ayukoです。


昨日はこんな事を書かせて頂いたのですが

じゃあ我が家はどうしているのか?という事を今日は書かせてください。


得意不得意って、結構自分でもわかってなかったりするので

今日は自分語りですが、結構良い視点だと思うんです。






平日は、基本私です。

仕事をしている、といってもまだまだ時間的にほぼ専業主婦状態なので、
ほぼほぼ私がやっています。



土日は、キッチンを明け渡しております。(笑)

皿洗いも、お料理も、基本は旦那。

あと、息子の相手も基本的には旦那。
(娘は遊びに行っちゃうw)

それ以外が私。(但し、体調不良だと寝続ける日となる)

掃除、洗濯、片付け、お風呂ですね。




これで結構うまく回っていますし

私の体調回復も結構早くなっていたりします。





以前は、料理と片付けが入れ替わっていました。

というのが、私は片付けが大嫌い。←

頭が働かないと、全然出来なくなってしまう家事第一位。

そこで、旦那にお願いしていたのです。




私がどうしても料理が出来ない土日も

結構ちょくちょくあって

旦那が休める方がいいだろうと外食ばかりしていました。





ところが。ところが・・・!!!


旦那、片付けが私よりも壊滅的に苦手だった件・・・!!


旦那が片付けた(というか隠した(´;ω;`))モノを探すのに

すごーーーーーく時間がかかる。



それを6~7年やってました。



それが去年引っ越してきて、

私がお片付けを習い始めて。



片付けをやりたいとか、言い始めました。(笑)



そこで、それまでもたまにやってくれていた料理を

土日祝は全部旦那に投げました。

(片付けを頑張ると料理は体力的に難しかった)



そうしたら

旦那、料理は得意だった・・・!!!!



あ、もちろん文句(というか指摘)は入れますよ。

例えば、栄養バランスがグダグダの炭水化物+肉ばかりの食事になってたりとかは、シンクが水浸し等は、流石に言います^^;
(マカロニとジャガイモはビタミンじゃない炭水化物だと何度いったらry)


けど。




毎週レシピをご機嫌で探す旦那可愛い←コラ

子どもらの好きな料理と素敵な見栄えのご飯で、子どもらの株爆上がり。
(私は盛り付けへたくそw)

私は料理のプレッシャーから解放される。

旦那は好きなご飯が食べられる。



良い事しかなかった・・・!!!




そしてようやく私、片付け以上に料理が苦手だった事に、ようやくその時に気付きまして。(遅)

女子は料理が得意な方が見栄えがイイ。

という意味の分からない常識に囚われておりましたよ、ええ。

それまで得意って言ってましたもん。

でも、料理は本気で疲れちゃって、料理した後って動けなくなっちゃうことも多々あり。




それが無くなって、他の事を一気に片付けたり、上の子の勉強見たり、体調不良でゆっくりと休めるようになった・・・!!



と、自分にあった家事をお互いするというのは、良い事しかないと思ってます。(笑)


なので、是非是非、何が合うか合わないか、ご夫婦で試行錯誤してくださいね。

もし、ご夫婦で試行錯誤していてもぐるぐるするようでしたら、こちらへご相談いただけますと嬉しいです。


毎日が 安心サロン







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?