見出し画像

障害者手帳所持することを勧める人はモラハラ

毎度執筆している通り、在職中に起きた長時間通勤による睡眠障害が発端で #精神疾患  を患い、 #精神科  に通院でおり、一緒に遊んでいた友人らに少し話しただけで、

処方薬が有害だと思われる成分が含有しているという理由で断薬を勧められたり、自死した親友が生前に私より多く処方薬を服用かつ、重度の #障害者手帳  及び #障害年金  を受給していたことを線香にあげに伺った時に彼女のお母様から聞かされた同行した友人が冒頭の件と一緒にLINEで伝えたと言われてしまい、愕然とした。

通院時に病院に提示する自立支援医療受給者証をそういった偏見をされることを危惧して誰にも見せないことを信条としている私は、障害二級の親友と同じく三級の四人目の元交際相手に自ら出して見せてもらったことがあったことから、

「障害者」という弱者であることを対等に見てくれている私を信用しているからだと認められ、他の親しい人でさえ悪用してしまうことを恐れて言えなかった部分があった。

私自身、自立支援医療受給者証のみしか所持しておらず、第三者から見ても健常者並みにこなしていると見做されている為に障害認定されていないが、共通の友人二人から、

再就職活動で障害者手帳を所持せず、精神疾患をクローズのままにしていたら症状が再燃して労働等に影響する程不幸になるから所持することを勧められ、却って過去の #いじめ で「障害者」という文言で吐かれたことをフラッシュバックしてしまった。

この場合は、

病院内では「障害者」の扱いとなっているが、社会全般では「一般」の扱いとして優先されている為に障害者手帳の申請は任意に出来、症状が安定すれば取り下げできるので、とやかく言われる筋合いはない。

新設にメリットを教えてくれたとしても、

取得後に起きるデメリットと症状と相談して行動をしているので、私を含めて敢えて未所持で通している人はかなりいることを覚えて欲しい。

乱暴なことをいえば、

友人二人から見ても至らない部分が見えたことから、アドバイスといえども、過去に受けたいじめの延長線を増長させたことによる #モラハラ  に当てはまり、抱えている問題を軽々しく発言による信用問題に関わる。

家族以外の者に障害者手帳を所持することを告白するには、

普段の会話等で信用できる相手を選ばならければならず、無知識で教えてくれても障害者いじめを助長させることになるので振り回されない様にすることも肝心だ。

#とは #生きづらさ





この記事が参加している募集

#とは

57,808件

只今失業中で高齢家族に合わせた生活を強いられており、取材する時間と費用がない状態で2時間という短時間で執筆しなければならない厳しい状況です。 主たるジャンルはいじめ、ハラスメント等の労働・社会問題を過去の回想を基にして執筆しております。