見出し画像

人格が変わった精神障害者の親友と私の性格を参照してみる

上記執筆記事を書いた内容は、雇い止めされた会社の最後に在籍した職場で

同僚達だけでなく、現場担当者に対してキツい匡王をすると言われて、敬遠されたと言われたことがあった。

特に七歳年下の元出向社員から、電話対応におけるミスをしてしまったことで冷たい怒りを買われてしまい、

普段の私の対応がキツい特に吐き捨てられた程だった。

同じ日に #契約社員 としての雇用更新面談を行なっており、面談者であった当時の元管理職にそれに関連することで叱責を受け、

死活問題に掛かる事をを言われたことによるパニックを起こし、元出向社員との亀裂が生じた。

実際は私と元管理職との一対一の個室で面談を受けており、元出向社員はその様子を知らないのは当然、

個室で実際に酷い仕打ちを受けてしまった事を理解して欲しく、弱者に寄り添う姿勢もなかった。

それに関連することのみならず、

 #毒親 絡みの問題もあって、心に余裕がないと自覚しているものの、悪気がなくてもそんな対応していたことが他人を傷つけたかもしれない。

一ヶ月後に自死した親友の焼香に伺った時に、 #統合失調症 の影響によって #精神障害者  となった親友の

本来の温和な性格から、従前に見られなかった攻撃的な対応をされてしまい、一度距離を取ったことがあったことをお母様に話した。

親友の異変を知った私に対し、電話でやり取りをしていたところを彼女と面識がない実父に

精神障害者となった親友は元々の性格はどうであれ、完全な #知的障害者 同様であり、隔離しろと激怒された位だった。

彼女のお母様と同伴した友人に

親友の #人格障害 のような発言や行為は病気による症状だから、本来の性格は失われていないと言ってくれた。

行政からの指導で、病気による生活障害を改善させる為に親元を離れてグループホームで一人暮らししなければならないといった強烈なストレスが原因で余裕がなくなっているのだと考えられ、

私も同居ストレスや #職場いじめ といった #労働問題  による孤独に追いやられたことで余裕がなくなってしまい、キツい言動のみならず、 #問題行動 を起こしたことも同様なことであると確信した。

私のキツい性格と親友の症状の共通点は

孤独に追いやられたことによる心のSOSを出していたことが共通しており、他人に優しく対応して欲しいと言っても、完全に捨てられたのも同然であり、社会問題に無関心な対応をされたことによって牙を剥いていることになる。






只今失業中で高齢家族に合わせた生活を強いられており、取材する時間と費用がない状態で2時間という短時間で執筆しなければならない厳しい状況です。 主たるジャンルはいじめ、ハラスメント等の労働・社会問題を過去の回想を基にして執筆しております。