見出し画像

台北ごはん④ベビーカーでも入れる豆花のお店【其實豆製所】

子連れでどこへ行ってもウェルカムな台湾のお店たち。(レストランも屋台も)
ありがたい…!と思いつつも、ベビーカーだと周りにご迷惑じゃないかしら?とか考えがちで、持ち帰り(外帯 わいたい)することもしばしば。

そんな中、東門エリアに宿泊した時に見つけた、広くてきれいでベビーカーでも余裕で入れて、周りに気を遣わないカフェ風佇まいのお店。(味はめちゃくちゃ老舗感ある)

豆乳専門店の豆花が食べられる朝ごはん使いにも、甘いものを欲した時のカフェ使いにも、そして夜遅くまでやってくれているので、飲んだあとのあっさり締めにも使えるめちゃくちゃいいお店と出会ったので書いておく。

画像4

ソフトクリームや豆乳ドリンク、そしておすすめの豆花がショーケースにずらっと。コーヒー豆乳に心奪われたけど、今回は豆花を食べるんだ。

画像2

ちなみに豆花はざっくり分けると、シロップを入れるものと、豆乳(甘いの or 甘くないやつ)を入れて食べるものがあって、なおかつ温冷を選ぶ。
※ざっくりなのでお店によってまだバリエーション色々あり。

初めて食べた時、適当な屋台でオーダーしたら難しい上に、全然通じなかった(なんかおすすめされるまま注文した)

まずは甘くない豆乳に王道のトッピング。(紅豆、緑豆、花生)ちなみに花生はピーナッツさん。
おやつならここに豆乳ソフトクリームを追加すべし。豆乳ソフトが流行ってるのか、火鍋に入れるお店があって、ここがまためちゃくちゃ美味しいのでまた書きたい。

画像3

こっちはシロップ。冷たいレモンのシロップにしょうがの風味がほんのりきいてておいしかったー!
何より豆がおいしいんだこれ。あまーいシロップにもめちゃくちゃ合います。

連日食べ歩き飲み歩きで疲れてる胃におすすめ、というかほぼ豆なので罪悪感なくぺろっといけるのがうれしい。そしてどの時間帯でも受け入れてくれるありがたい存在。だいすき。

画像4

映えさせようとしてたのに、傾きすぎだよ(夫)

おいしかったー!ごちそうさまでした。

其実豆製所 東門店
No. 8號, Section 2, Jinshan South Road, Da’an District, Taipei City, 台湾 106
+886 2 2322 3662
https://goo.gl/maps/HznuTgFY44CagmBB7

お店のFacebookはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?