見出し画像

台湾へ行きたいひとへ。(かんたん個人手配のすすめ方など)

↑雰囲気があってよくおすすめする饒河街観光夜市。胡椒餅が有名↑

すっかりブームになった台湾。
旅行会社のツアーも安いなぁと思って、数多く検討してみたもののしっくりこない理由が。

そもそも日程が合わない

サラリーマン家庭のため、基本は土日祝しか旅行へ行けない。
週末は何でも高い。足元見られてる。

家族旅行なのに飛行機の座席指定が不可

オプションで指定できても、追加料金高すぎ問題。
たまにグループ旅行やカップルでも1人だけぽつんと離れて座ってる猛者を見かけるけど、あれどうにかしてあげて。だから安いんだろうけど。

スケジュールがタイト

毎日何が起こるかわからないのが子供といういきもの。
比較的のんびり滞在するプランがあればいいのにやたら忙しい。フリープランなんて何時に着くんだ(夜3時とか普通にありえる)

ホテルが選べない

観光に便利なエリアやホテルランクを上げると料金が上がるシステム。
ホテルが指定されてるパックツアーは確かに安い。寝るだけとかならいいのかも。
そういうツアーはホテル送迎がルート巡回だったりして時間がかかる。
台湾はやっと空港線も出来たし、タクシーは日本より遥かに安いので自分のペースで移動したい。

こんな理由から全て個人手配でやってます。

飛行機の探し方

みんな大好きスカイスキャナーで【料金】【航空会社】【出発時刻】などさらーっと確認。

いつも総合的に判断してLCCのPeachを利用。

どこから発つのかにもよるけど、夜中に到着しても大丈夫な体力の持ち主であれば、かなり安いLCCもあるので、まずはスカイスキャナーで日程に応じた便を確認です。

基本的に子連れでの旅行では、スカイスキャナー経由での予約はしないようにしてます。
ひとり旅で弾丸、更に日にちが迫ってて安くなってたら買うけど(買った)

なぜなら予約のキャンセルがどこの代理店を通すかで対応が様々で大変だし、天候(台風や大寒波は欠航の可能性がある)など自己都合でなくても全額返金が難しい場合があるので、よほどスカイスキャナーとの金額に開きがなければ航空会社の予約サイトから直接の予約がおすすめ。
安いものには何かしら理由があるはず。


HISが運営しているsurprise! が結構安いので購入検討してたんだけど、座席指定不可のものが多くLCCはそれに該当するため購入に至らず。
出発当日にカウンターに並んでの座席指定は可能だけど、バラバラになる可能性の方が高いです。

個人的 LCCのおすすめはPeach

日本の会社なので、なんだかんだ丁寧。
のっぴきならない理由でのキャンセル・変更はオプションのチケットガード(保険)で安心も買えて、なおかつ良心的な価格。

遅延はまあまあの頻度。朝便より夕方・夜便の方が遅延してる事が経験上多い。
余裕を持っての行動を。(特に帰国便。終電に間に合わないとかザラにある)

手荷物はどんどん制限が厳しくなっています。
ジェットスターほどではないけど。

※ジェットスターは重さに敏感。少しでも超過すると乗せてもらえないからお気を付けて。

座席指定については子連れなら最前列の一択。
空きがなければ最後列。
どちらもお手洗いがすぐそこなので安心。

最前列は他の座席指定と比べて2,000円ほど料金が高いけど、もし赤ちゃんが泣いても立ってゆらゆら揺れる(大事)のにじゅうぶんなスペースがあるし、2歳前の子供が膝の上で寝てしまっても、足下が広いので親の体勢が辛くないです。
6席限定、払う価値あり。

ベビーカーの預かりは無料。抱っこひもを付けたままでも乗れます。

ちなみに過去、土日祝の往復で搭乗したPeachのこれまでの最安値と最高値はこんな感じ。

【最安値】片道 約2,000円(1,970円セール)
【最高値】片道 約25,000円(年末年始)

これは運賃だけで、ここに空港使用料や税金が上乗せされ、更に座席指定(600円〜)や受託手荷物(年々値上がり中)を追加するとプラスで5,000円〜10,000円ほどかかる計算。

スカイスキャナーを見てると、たまにレガシーキャリアも安く出てるので、一度飛び付いてみました。

ひとり旅でキャセイパシフィックに乗った感想。
1人ずつモニターがあるのと、機内食とビールをいただけるのはいいですね。
ひとりだから食べられるし、飲めるんだけど。

画像1

ただフライトが3時間弱で機内アナウンスなどの時間を差し引いても映画が終わるか終わらないかの瀬戸際なので、観たい映画は乗ったらすぐ観ましょう。

アナウンス中は中断されるから、ストレスがややあるけど、キャセイは日本語字幕の映画が多かったのと、この時は何が起こったの?くらい安かった(往復で24,000円くらい)のでおすすめの航空会社です。
機内食は普通に美味しい。ちなみに過去いちばん美味しかったのはトルコ航空。

ホテルの探し方

ホテルに何を求めるかはそれぞれだけど、エリアや価格帯、ホテルタイプをその時々によって、いろんなパターンで探すこの作業が個人的に旅の計画においていちばん楽しいかもしれない。

みんな大好きBooking.comで検索。
どんな風に過ごすかで選択肢も変わってくるけど、お気に入りリストに入れて比較検討したり、いつかのお楽しみにしたり。
もちろん予約もこちらから行えます。

以前、Expediaで航空券を予約した時、eTicketの件でコールセンターのお世話になったんだけど、その時の対応が日本語を話す外国の方々で、意思疎通がうまくいかず随分手こずった事があったので、なんとなくホテルの予約は公式サイトから直接予約(もちろんリコンファームもする)か、Booking.comを使ってます。
予約するほど割引率も高くなるしおすすめ。

ドイツのホテルを予約した時、現地にて後払いのはずがなぜか出発前に決済されてて、二重払いにならないようコールセンターに問い合わせたら日本人の方が対応してくれた。解決も迅速。

そして話が脱線するけど、何より素晴らしかったのがクレジットカード会社の対応。
年会費をそれなりに払うカード会社はサービスが手厚いことを実感した。

口コミはExpediaをよく参考にしてる。
(長文の口コミが多い。マイルもらえるから)

あとおすすめなのがGoogleMapの口コミ。
そして行きたい場所はピン留めしまくる。
これで多くの選択肢から「いつどんな気分でもあちこち網羅できる」旅のしおりが完成する。

こんなのも書いてます。↓

画像3

なんでも調べ倒す私だけど、現地でふらっと見つけた名前も読めないお店に行くのも楽しいよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?