見出し画像

20211206

ブレードが型紙に縫い付け終わりました。次はブレードのジョイント部分をほつれないように縫っていきます。使う糸はFIL AU CHINOISのFil pour gants。とにかく細くて丈夫な糸。COTTON GLACÉとあるのでコーティングされてるコットン糸ですね。ここから回想。初めてこの糸を手にした日。マダムたちに囲まれて。この糸はカメラのフィルムケースに入れると丁度よいから私のこれをあげる。回想終わり。ってアトリエのマダムがくれたケースに今も入れています。日本ではなかなか手に入らない糸なので私はカタン糸の80番を使っています。この作業はざっくりでいいよ。と言われた覚えがあります。でもついちまちま縫ってしまいます。なかなか根気のいる作業です。

根気ないから休み休み。





粛粛としくしくと。






音楽でも聴きながら。





針をすすめていきます。





つづく。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?