見出し画像

4月のカレンダーが出来ました

こんにちは。遅くなってすみません!ようやく4月のカレンダーが出来ました。いつものようにサボっていた訳ではなく、4月に入り風邪をひいてました。バカは風邪をひかないと言うのに、高熱が出たり、喉が痛くてのどちんこが無くなったんじゃないかと思うくらい声が出なくなってました。のどちんこ…。

さて、春ですね!桜、さくら、サクラ。どこもかしこも綺麗に咲いてます。京都は桜の名所が多いので、お花見とか夜桜見物に行きたいなと思っていましたが、気づけば4月も半ば…。既に桜は散り始めていますが、意地で「真夜中お花見」をやろうと思っています。ご興味があれば是非ご参加ください。

体調が優れなかったり、外出したくても出来なかったり、それどころじゃなかったり。人それぞれ、ひきこもり・生きづらさはそれぞれだと思いますが、もし、タイミング的に参加出来そうな企画がありましたら是非ご参加ください。全て参加費無料で途中参加・途中帰宅OKです。


4月のカレンダー(予定表)

散歩の日が週2回になります。週末は変わった企画をやります

月曜日はお母さんの日

毎週月曜日(第一週以外)は「お母さんとお喋りする日」です。何でも優しく聞いてくれるお母さんと会話を楽しむ日です。人生経験豊富なお母さんに話を聞いてもらって気分転換しましょう。*事前予約制になります。前日までに参加希望とメール(ouen075@gmail.com)でご連絡ください。

■担当者(京子さん) ■日時:月曜日12:00〜13:00 ■場所:京都コレカラ

水・金は散歩の日

毎週水・金は「散歩の日」です。一緒に京都の岡崎周辺を散歩しませんか。軽い運動は体内の疲労物質を排出しやすくしてくれたり自律神経のバランスを整える効果があるそうです。春は散歩の季節。てくてく歩いて心も体も健康になりましょう。

■担当者(管理人) ■日時:水・金13:00〜15:00 ■集合場所:京都コレカラ

木曜日は予定の無い日です

毎週木曜日は特に予定はありません。但し、午前11時〜午後4時くらいまで居場所は開いていますので、見学やご相談、暇つぶしに寄ったりなど、気軽に居場所をご利用して頂ければと思います。読書したり、ファミコンしたり、くつろいだり、勉強したり、寝たりも自由です。もし、何か分からないことがあれば常駐している居場所の管理人にお尋ね下さい。

■担当者(管理人) ■日時:日曜日11:00〜16:00 ■場所:京都コレカラ

第1月曜日は金剛寺さんの日です

毎月、第1月曜日は「金剛寺さんの日」です。お寺でヨガをやっています。先生(優しい女性の方です)は個人個人に合った無理のないヨガを基本とされているので気軽に自分らしいヨガを楽しむことが出来ますよ。心穏やかに体は軽やかに。お寺で心身ともにリフレッシュしましょう。他にもご住職のお話が聴けたり木魚を叩いたりと実は面白い日です。

■日時:4月1日(月) 14:00〜16:00 ■集合場所:金剛寺さん

関西ぐるっと居場所めぐりの旅

自分の居場所を探しに行きませんか。各地に居場所はありますが、相性がありますし好みもあります。若い人が多くてちょっと…。年齢層が高くてちょっと…。男性ばかりでちょっと…。雰囲気がちょっと…。色々と馴染めない事もあると思います。そこで関西にある団体・組織の居場所をめぐり、自分に合った居場所を探しに行きませんか。地元に良いところがなくても関西の何処かには自分に合った居場所がある筈。ただ、1人で行くのはしんどい。初参加は緊張する。よく分からない居場所に行くのは不安…。そんな思いもあると思います。
だったら、1人で行くのが不安なら2人で行けば良い。3人、4人で行けば安心!という事で、京都コレカラと一緒に関西居場所めぐりの旅をしましょう。

■担当者(代表) ■日時:4月21日(日)13:00〜15:00 ■集合場所:京都コレカラ

真夜中お花見

誰もいない真夜中の上賀茂神社でお花見を楽しみませんか。もう桜は散ってるかも分かりませんが、気持ちで夜桜を楽しみたいと思います。人混みが苦手。ひきこもりなんだから外に出るのはしんどい。そんな皆さん。寝静まった深夜に、誰もいない上賀茂神社でお花見はいかがですか。真夜中は楽しいですよ。

■担当者(代表) ■日時:4月20日(土)26:00〜27:00 ■集合場所:上賀茂神社

真夜中ラジオ

noteの音声投稿を利用して【京都コレカラジオ(仮)】を始めたいと思います。深夜に、代表が、適当な事を喋るだけの30分です。今回は「グレーゾーン」をテーマにあれこれ思ってることを喋る予定です。代表もグレーゾーンの1人だと思うんですよね。ま、グレーゾーンなのかレッドゾーンなのかミックスゾーンなのかよく分からないんですけど。色々と話が脱線するとは思いますが、お楽しみに!

■担当者(代表) ■日時:4月27日(土)25:00〜25:30 ■場所:note

牛を見る日

就労継続支援B型事業所を運営されているスマイルファクトリーさんのご厚意により施設見学をさせて頂ける事になりました。午前中は京都丹波牧場(南丹市)に行って牛をいっぱい見て、その後お昼ごはん(実費)を食べる予定です。午後は向日市に移動して施設見学と体験を予定しています。*日時が変更になる可能性があります

■担当者(代表) ■日時:4月28日(日) ■集合場所:未定

真夜中散歩(仮)

月に向かって散歩しませんか。深夜にてくてく、夜明け前に解散です。人混みが苦手。ひきこもりなんだから外に出るのはしんどい。そんな皆さん。寝静まった深夜に、誰もいない自由な場所で、散歩を楽しみましょう。真夜中散歩は楽しいですよ。*只今準備中です。

■担当:京都ぴりり(仮) ■担当者(代表) ■日時:深夜

猫をさわる日(仮)

実家で猫を飼っていました。最初は1匹。子供を産んで3匹となり20年以上飼っていました。ひきこもりの自分にとって猫は数少ない遊び相手であり癒やしでした。人間と違って変な目で見られる訳でもなく、小言を言われる訳でもなく、気苦労もなく、猫の存在は心の救いでした。なので今でも猫が好きです。猫が好きな方、興味のある方。一緒に猫の話をしたり触りに行ったりしませんか。*只今準備中です。

■担当:京都ぴりり(仮) ■担当者(代表) ■日時:未定

ワタシは旅に出る(仮)

遠くに行きたい…。ふと思うことがあると思います。沖縄に行きたい!北海道に行きたい!また、人生を変える何かをしたい…。ふと思うことがあると思います。四国巡礼をしたい。富士山に登りたい。東海道を自転車で走破したい。だったら一緒にチャレンジしませんか!もしくはチャレンジを応援します!*只今準備中です。

■担当:京都ぴりり(仮) ■担当者(代表) ■日時:未定

いっしょに京都コレカラをつくろう(仮)

代表が勝手に考えた企画をやってるだけの京都コレカラですが、皆さんの意見を取り入れながら、皆さんのやりたい事、したい事もガシガシやって行きたいと思っています。そこで企画会議に参加しませんか。一番評判が良かった企画は即採用です!みんなで作って行きましょう。*只今準備中です。

■担当:京都ぴりり(仮) ■担当者(代表) ■日時:未定

交通アクセス

地下鉄が便利です。東山駅から徒歩5分です

京都コレカラ道案内

あとがき

他人にとっては些細な悩みでも本人にとっては深刻な悩み。人生つまんない。生きていてもしんどいだけ。こんな筈じゃなかったのに。もっと普通の人生を送りたかった…。そう思ってるそこのあなた!映画やドラマ、小説ならへんてこな人生を歩んでる主人公の方が魅力的!平坦でまっすぐな人生よりも面白い。人生は七転び八起き。しんどくても、辛くても、苦しくても、今日も生きてるアナタ(主人公)の方が、京都コレカラは応援したくなる。不器用な人生を歩んでるくらいの方が人間らしくて魅力的だと思いますよ。

人生はいつ何が起こるか分からない

2021年の春。ひきこもりの当事者団体「京都コレカラ」を立ち上げました。仲間づくりだけでなく当事者やご家族の支援・サポート・応援が出来ればと思っています。宜しくお願いします。