見出し画像

絵本のような曲♪ 遊佐未森/緑の絵

中学か高校のとき、
ラジオから流れてきた小鳥のような話し声。

遊佐未森(ゆさ みもり)さん。
みんなのうたで「クロ」を歌っている方です。


歌は勿論、話している雰囲気が好きで
番組を録音して聞いていた。赤いラジカセ。

高く柔らかい歌声は可愛らしく
どこか少年のよう。

楽曲は 青空とか星、草木、花々、
懐かしい物語のような風景がうかぶ。



図書館に昔のアルバムがあって、思わず手に取った。


遊佐未森/緑の絵
1994年アルバム「水色」より

幼い日は 淡い絵の中の 緑色
手を伸ばす 届かない 駆け抜けた 風の音

見つけに来て ひとつ忘れモノ 森の奥
大丈夫 迷ったら その場所が 此処だから 


緑を見つめると
自分だけの森に行けるよう。

ずっとそこにあって
私をまるごと包んでくれる。

北欧あたり、民俗音楽的な雰囲気も。


すぐにまた  旅立つ日が 来るのでしょう
だから今は 枝の蔭に 足を休めて

あなたを待ってる 帰って来るのを
いつでも待ってる 淋しいあなたを

工藤順子 詩・高野寛 曲



待ってるのは、心の森かな。
それとも 未来の私かな。

いま知らないだけで、何かが
私を待っているかもしれない。




埋め込みが出来なかったのですが
Spotifyで数秒プレビュー聴けるかもです↓