見出し画像

2022年8月のおんがく

はじめに

本エントリーはその月に聴いていた曲を体系的にまとめ、"自分の人生をおんがくを通してアーカイブ化すること"でコロナ禍において自分の思考を整理する実験的試みの2022年8月編です。
やり方を変えて2021年1月から継続している試みとなりますので、過去の試みは下記エントリーからご確認いただけますと幸いです。
※あくまでも私の個人的な感想です。

■2021年のまとめ

前月のエントリー

韓国音楽学概論


① Milena / Sweet Sour Legacy

WAVYから2021年にデビューしたMilenaのSweat Sour Legacyです。
今月のNo.1ベストソングです。
ゆったりしたテンポと雰囲気。
PaloaltoとのコラボレーションソングとなったMatter of Taste"각자의 취향"なども然りですが…彼女の楽曲に共通する空気感は心地良く、ラウンジDJなどで絶対にかけたいなと思っている一曲です。
まだ計画途上なのですが…
2022年度下期にはもしかすると東京某所で月に一回residentでDJをするような機会をいただけそうなので、その初回にはこの曲を絶対にかけます。


② Golden Child / Miracle

Golden Childの6thミニアルバムAURAからカップリング曲のMiracleです。
今月のNo.2ベストソングです。イントロの実家感、落ち着く感じが最高。

Kpopはメンバーのビジュアルや美しいアートワーク、MVなど楽しむことができる要素が非常に多いのですが…
音楽的側面においても細かいトレンドの波があり、各グループそのトレンドの波を意識して表題曲が選ばれているように感じます。

一方で本曲のようなカップリング曲はある種そういったトレンドにハマっている曲ではない物が多いですが、隠れた名曲が多く、アルバムを通して聴く事で"たまたま"そういった隠れた名曲に出会えた時は音楽を聴いていて非常に楽しいひとときです(TWICEとかは多い印象…)。


③ 박재범 (Jay Park) / Bite

Jay ParkのMore Vision設立以降、To Life, GANADARA, Thoughts of You, Need To Knowに続く5作目の楽曲Biteです。
今月のNo.3ベストソングです。
安心と信頼の盟友Cha Cha Maloneによるビートは本曲においても素晴らしく、この曲はアニメーションMVもスタイリッシュでかっこいいです。
深夜にずっと見ていたいような映像。


④ 캐시 (K.vsh) / Double Under (Feat. The Quiett, aiai)

韓国ラッパーが大集合し、15分を越す長編楽曲となったAUTOMATICのREMIXやeillのデビューシングルの中のカップリング"one"で客演も果たしていK.vshの最新シングルであるOn the WheelからカップリングのDouble Underです。
元ネタはわからないのですが、イントロ頭の(おそらく)サンプリングから少しダークな雰囲気に移り変わるシーンの展開が美しいです。


⑤ Jukio Kallio & Daniel Hagstrom / Falling (in Love) on the Dancefloor

これまでの楽曲たちとかなり毛色が違いますが、ゲームFALL GUYSのサウンドトラックからFalling (in Love) on the Dancefloorです。
今月は相変わらず自分の計画力の無さから仕事の面においても非常にバタついてしまうことが多く、反省することばかりの1ヶ月でした。
自分の心に火をつけて仕事モードに切り替える際によく聴いていた楽曲です。


⑥ DPR IAN / Ribbon

今般11月にZepp Hanedaにて来日公演が決まったDPRクルーのフロントスリー、DPR IANの最新アルバムからこれまたカップリングのRibbonです。

このアルバムはDPRらしく多様なジャンルが織り交ぜられ、いずれも素晴らしいのですが、比較的ダークな印象の本曲が一番印象に残りました。
2分20秒以降の荘厳で重厚なインストパートが特に印象的であり、ダークな雰囲気でありながらも本日記で一曲目に紹介しているMilenaの楽曲と同様にラウンジDJでかけてみたい一曲です。


今月はかなり少なめの6曲です。
表題曲よりもカップリング曲や少し昔の曲を思い返したり、出会って聴き返すことが多かった1ヶ月でした。
次点で聴いていて印象的だった楽曲たちとしては…

LF SYSTEM / Afraid To Feel

PONY / Divine

Calvin Harris / New To You (Official Audio) ft Normani, Tinashe & Offset

TWICE / TRICK IT

TWICE / RAINBOW

House Rulez (하우스룰즈) / Planet Coaster ft.Yehana

PATEKO / Rainy day (Feat. ASH ISLAND, Skinny Brown)

Red Velvet - IRENE & SEULGI / 놀이 (Naughty) (Demicat Remix)

EXO-SC 세훈&찬열 / 10억뷰 (1 Billion Views) (Feat. MOON) (Mar Vista Remix)

などなど…
今月は韓国料理を食べながら色々なKpopアーティストの好きな曲をあげていってみんなで一つのプレイリストを共同編集するというオタク大歓喜の遊びをやったこともあり、相変わらずかなりKpop多めに聴いていた気がします。
(この遊びいろんなジャンルで無限に出来てめちゃくちゃ楽しい…)

番外編 新しい街に会いにいく

今月も本当にあっという間…
過ぎ去った日々のことを記録するためにShootした記録。カメラで辿った街の記憶を残すことにします。

六本木の東京ミッドタウンで開催されているSEE LV展へ。
160年を越すメゾンの歴史体感のはじまり。
定番のモノグラムは過去から脈々と受け継がれる。
船旅のお供にヴィトンのロートランク。なんて贅沢。
メゾンのブランドイメージを司るモデル陣。ユウタ〜。
supremeコラボは記憶に新しい。
圧倒的なブランドの暴力。ブランドコラボレーション。
展示の中での1番のお気に入り。
スティーマーバッグ。
復刻しないかな。今あったら即買いしちゃうと思う。
デジタルアートを駆使した上記のような展示も。
展示の後は同じくミッドタウンの敷地内で開催されていたASHIMIZUへ。
水辺空間に癒される。
茄子の焼き物。料理の名前は忘れてしまいましたが、すごく美味しかった。
BnA_WALLの地下へ続く通路にて。アーティストのあらた君の作品。
日本橋の路地裏での立ち飲みイベント。
こういうイベントがもっともっとたくさん生まれてほしい。
田町にあるプルマンの上層階のバーにて。壁画アートはやっぱり好き。
街角でばったり出会ったギャラリー。
住み慣れた部屋にさよなら。
日本橋のcitanにて。先月も来ていた気がする。
亀戸にて。バッタリ出会ったお猫様。
イベントイベント
ナイスなDJブース
好きなステッカー見つけた。

こんな1ヶ月間でした。
以上。
2022年9月が良い月になりますように。
ファイティン!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?