見出し画像

2022年7月のおんがく

はじめに

本エントリーはその月に聴いていた曲を体系的にまとめ、"自分の人生をおんがくを通してアーカイブ化すること"でコロナ禍において自分の思考を整理する実験的試みの20227月編です。
やり方を変えて20211月から継続している試みとなりますので、過去の試みは下記エントリーからご確認いただけますと幸いです。
※あくまでも私の個人的な感想です。

■2021年のまとめ

前月のエントリー

韓国音楽学概論


① Charlene Su / i like red

今月は東京でDJをさせていただく機会もあり、今月リリースされた曲、というよりも、自分がかけてかなり印象に残っている曲という観点での選曲もどうしても多くなってしまうような気がします。ご容赦ください。

という事で一曲目はシンガポールをベースに活動するシンガーソングライター/モデル/人工知能や機械学習などのソフトウェアを扱うビジネスアソシエイトという多様な肩書きを持つシャーリーンスーの"i like red"です。
今月のNo.1ベストソングです。

DJという立場を一度経験した方ならば誰しもが常に考えているテーマだと思うのですが、私も往々にしてDJをする際にはその場に集う人々の様子を見ながら、時間帯、その場と箱の空気感を一連の選曲というストーリーテリングを通して空間演出していくことを心がけています。

この曲をかけた7/9は東京日本橋にあるアートホテルBnA_WALLさんの一周年のアニバーサリーパーティーのオープニングラウンジDJという立場で参加させていただいたのですが
東京/日本橋という五街道の拠点、歴史と伝統を紡いできた街に、アートというコンテンツを通して新たにさまざまな属性の人々を呼び込んでいるBnAさんの場のイメージを踏まえ、当日は"Asian culture fractal"をテーマに1時間のDJを行っていました。

さて、シャーリーンスーの本曲は一連の選曲の中の軸であり、多様なバックグラウンドを持ち、アジア人のシンガーでありながら、万人に共通する国際言語たる英語で鮮やかに美しく男女の恋愛を歌い上げた本曲は本テーマを体現する一曲となったことから今月のNo.1ベストソングとしています。

BnA_WALLではこれからもDJさせていただく機会があるかと思いますので、同様のテーマでこれからも沢山の属性の方が集う場所をDJの立場で盛り上げていければと考えています。

当日のDJで選曲した曲たちを以下にかけた順にまとめています。
通勤の際などにぜひお聴きください。


② zin / never know (Mafia Mix) (Feat. Paloalto, PUFF DAEHEE)

しっかりとしたUK GarageJorja SmithOn My Mindを彷彿とさせる楽曲。
meenoiなどが所属する韓国の音楽レーベル8balltownからリリースされた韓国のフィメールシンガーZin2ndシングルnever know。その楽曲のリミックスバージョンとして2022年にHI-LITEを解散したばかりのPaloaltoとレーベルメイトたるPUFF DAEHEEが参加した"never know (Mafia Mix) (Feat. Paloalto, PUFF DAEHEE)"です。

今月のNo.2ベストソングです。

やはりUK Garageには弱いもので、
人間の好みはそうそう変えられないものだと痛感させられてしまいます。

今月は所属企業の大規模な座席変更があり、音楽が好きなメンバーとの物理的距離も近くなったことから音楽の話をする機会も多かったような気がするのですが、
Craig DavidMJ Coleは中学生や高校生の頃から聴いていますし、本当に本当にこのジャンルは好きです。
そんなことを思い出させてくれた一曲でした。


③ The Deep / Muah!

韓国のインディーズシンガーソングライターThe Deep”Muah!”です。

はい。
UK Garageです。

現時点でSpotify1,000再生未満のドインディー楽曲すぎて情報がないのですが、DJ DJ機器さんがかけていて知りました。
やはりめっちゃタイプ。
今月のNo.3ベストソングです。


④ Newjeans / Attention

ミンヒジンがSM entertainmentを退職したのち、HYBEに移籍してガールズグループを手がけていることはもはや周知の事実でしたが、HYBE内のADORからリリースされたNewjeans"Attention"です。

いやなんですかもう。

この気だるさ。平成初期SPEEDBoA、篠原ともえのような空気感。
突如Youtubeに連日連投されたプロモーション、MVはじめとするクリエイティブの空気感。とにかくミンヒジンみを感じる。

ざらっとした質感。フォントの選び方。Y2K的なニュアンス。
全てがコンセプチュアル。

この平成初期の感じ。たまらないです。

デビューコンセプトティザーとかもうかつてない衝撃

縦!?

ミンヒジンといえばもはやフォーマット/定式化されたKpopのプロモーション、マーケティングの礎を築いた人物ですが、その祖たる彼女が自らその公式をぶち壊してるところが最高にロック。

ある種常識や定説を守りながら、適度に常識を破壊する事で新しい常識を創りにいってる感じ。

まだYoutubeで各楽曲が先行リリースされているのみの段階なのでなんともな部分は多分にありますが、HYBEの資金力とミンヒジンのディレクションによって強固なコンセプトアイドルがどこまで成立しうるのか、興味深く見守っていきたいところです。


⑤ パソコン音楽クラブ / KICK & GO feat. 林青空

パソコン音楽クラブ×林青空の音楽に、杉山峻輔氏とMaxilla・山口氏、矢吹氏が手がけ、伊藤万理華が主演の学園ドラマものPV…
パソコン音楽クラブの"KICK & GO feat. 林青空"です。

豪華すぎません!?

デジタル配信オンリーのシングルですが、ジャケットはレコードを彷彿とさせるレトロ感満載の仕上り。

パソコン音楽クラブは私が大学生〜大学院生の時代からmaltineなどで活躍していたため、定期的にリリースを追っていましたが、映像のインパクトという観点ではReiji no machi以来の衝撃

最近は違う業界(特にアーティスト、クリエイティブ領域)で活躍している人たちとの良い出会いが多く、非常にありがたいのですが、彼らとのコミュニケーションの中で曲を知る機会も多く、そういった機会をこれからも大切にしていきたいところです。


⑥ ぷにぷに電機×80KIDZ / Night Session

6末に1stアルバム"創業"をフィジカルリリースしたぷにぷに電機のリードトラックたる ぷにぷに電機×80KIDZ"Night Session"です。

創業のジャケット。彼女のこれまでの集大成がこの一枚に詰まっている。

本曲はCRAFTROCK BREWINGとのコラボレーション・クラフトビール「Night Session IPA」のテーマソングとして彼女が書き下ろした作品。
ぷにぷに電機といえばジャンルを問わずPSYQUIYonYonKan Sano80KIDZなどの錚々たるアーティストたちとコラボエーションを続けているコラボレーションの女王たるイメージがあります。
7月にDJさせていただいた現場でも君はQueenなど彼女の曲をかけることが多かったです。

本曲はサウンド・プロデュースを80KIDZが担当。
夏にぴったりのパーカッシブなサマーチューン。職場の近くでPVの撮影をしていたので、なんか親近感が湧きます。笑。

彼女の音楽に対しての向き合い方、考え方は以下のインタビューなどでも垣間見ることができます。要チェック。


⑦ 박재범 (Jay Park) / Need To Know

20223月にAOMGを退き、MOREVISIONを立ち上げたジェイパークがGANADARAFeat.IU)以来発表した新曲"Need To Know"です。

本曲は安心と信頼のCha Cha Maloneとのコラボレーション。
ジェイパーク×チャチャは名曲が多いですが、個人的にはAll I wanna do以来の大名曲ではないかと感じています。


⑧ DEAN / Love ft. Syd

だいぶ昔の曲ですが…DEAN"Love ft. Syd"です。
7/9DJをした際、最後にかけた一曲であり、上述したテーマの中で私がキーにしたい(絶対かけたい)と思っていたもう一つの曲が本曲です。

本曲を最後にかけた時、私の後に地下でDJをされたEAU DE EASTmikoさんや、来られていたお客様が肩を揺らしながら踊っていたことが印象的であり、こんな場をもっともっと創りたいなということで半分お気持ち表明のための記録となります。


今月は少なめの8曲です。
次点で聴いていて印象的だった楽曲たちとしては

SUDI with Yunsae / Dive into love

sakehands / PLASTIC

TAKU INOUE & Mori Calliope / Yona Yona Journey

IVY GROUND / FREE! (feat. OoOo, 이한울, Dizzy Blue)

Warren Hue - IN MY BAG (with tobi lou)

(여자)아이들((G)I-DLE) / MY BAG

김예지(Ye-Ji Kim) / FREAK Remix

Cherry Coke / we’re dying (H4RDY Remix) (feat. Paloalto)


番外編 新しい街に会いにいく

今月も本当にあっという間
過ぎ去った日々のことを記録するためにShootした記録。カメラで辿った街の記憶を残すことにします。

夏だから。シャリ金は最高。
音楽とライブペインティングは最高。
DJブースからの景色。どこだって、いつだって特別な景色。
アパレルもイケてた。
小田原にもはじめて行きました。
不思議な街並み。
わんことの戯れ。
不思議なホテルに泊まりました。
3階からのアングル①
3階からのアングル②
階段と居室の主従関係の逆転。
レアンドロエルリッヒのアート作品も堪能。
日本橋某所。もうすぐパーティーできるかな。。。
天然の音響。地下空間。
また部屋にアートが増えてしまった
三河島のナイススポットにて。
元映画館ならではのデザイン
4周年おめでとうございます!
テラスハウスにも出演されていた半田さんが手がけたリノベ
最近よく飲むHOLON。これが夏にぴったりで美味しいのよ。
CITANのこの席からの眺めが好き。

こんな1ヶ月間でした。
以上。
20228月が良い月になりますように。
ファイティン!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?