見出し画像

初心者でも簡単!ヒムロスギやユーカリを使ったクリスマスリースの作り方

もうすぐクリスマス。
街には様々なクリスマスグッズが売られています。

クリスマスリースもそのひとつ。
12月になり、
我が家でもクリスマスリースを飾りました。

造花のリースもかわいいですが、
ヒムロスギやユーカリなどの
フレッシュグリーンで作ったリースは
香りもよくておすすめですよ。
我が家では毎年フレッシュグリーンのリースを飾っています。

フレッシュグリーンや実物でリースを作れば
ドライフラワーのようになり、
長く楽しめますよ。

グルーガンを使えば
初心者でも簡単に作れますので、
コロナで外出が減った今年、
フレッシュグリーンで手作りリースを作ってみませんか?

【準備するもの】
・リースの土台(100円ショップで売っているツタでできた丸いリース)
・グリーン(お花屋さんで売っているフレッシュなもの)
  例えば・・・
   ヒムロスギ
   ユーカリ
   ブルーアイス など
・グルーガン(100円ショップで売っています)
・リボンやオーナメント、松ぼっくりなど

【作り方】
①ヒムロスギを5㎝から10㎝にカットします
②ヒムロスギの根元1~2㎝の葉をとります
③ヒムロスギの根元にグルーガンをつけてリースの土台に貼り付けます
 ※ヒムロスギは時計回りにつけます。グリーンの葉先はかならず一定方向にそろえてください
④リースの土台にヒムロスギを一周貼り付けたら、ユーカリとブルーアイスを間隔を空けながらアクセントになるようにグルーガンで貼り付けます
⑤オーナメントや松ぼっくりをグルーガンで貼り付けます
⑥リボンをつけて完成!

飾るときには、
リースの土台にワイヤーか麻ひもをつけて
吊るすようにしてください。

ヒムロスギがなければ、
クジャクヒバなど他のグリーンでもOKです。
お花屋さんに相談すると
おすすめを教えてくれますよ。

乾燥してくるとボリュームが少なくなるので、
少しモリモリに作るのがポイントです。

フレッシュグリーンで作ったリースの魅力は、
やはり、自然の美しいグリーンの色と香りです。

特にユーカリは
すっきりとした香りでおすすめです。

ドライフラワーになると雰囲気が変わり、
趣のある素敵なリースなります。

グルーガンで作る
お手軽簡単クリスマスリース、
ぜひお試しください!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?