見出し画像

これが"こむら返り"だったのか、、、🦵⚡️

おはようございます。

今日は妊娠中のこむら返りについて😭

今日はなんと、早朝、
左足のふくらはぎの筋がぱっくり割れたような感覚で、身動きがとれない状態になりました。。

2週間前くらいにも
同じ現象が起きてて、痛すぎて飛び起きた(笑)
とにかくどうすればいいのかわからずパニックだったけど、数分したら落ち着いて動かせるようになったから、あまり気にせず過ごしてました。

そしたらまた今日、同じことが起きたので、
痛みが来た瞬間身動きとれないし、
このまま歩けなくなったらどうしようと一瞬不安がよぎりました🙀
とりあえずネットで、"足がつる"と調べると、
"こむら返り"とすぐにヒットしました💡

え、妊娠中によくなるやつじゃん!
もしかしたらこれかも!と思って、色々調べると、、

妊婦さんは、妊娠によって大きくなった子宮が、足から戻ってくる静脈の流れを圧迫してしまうため、妊娠していないときに比べ足の血流が悪くなり、筋肉に血液が滞って足がつりやすくなるのです。

(公益財団法人母子衛星研究会)

なるほど。そういうことか。
そもそもこむら返りのこむらって、ふくらはぎのことっていうのも知らなかったわ(笑)

今まで起きたことのない現象すぎて、
めっちゃ焦ったけど、原因がわかって一安心😌
でももうなるべくならなりたくないなー。
とりあえずメディキュット履いたり、足のマッサージをしようと思う。

妊娠終盤になるにつれて、これまたいろんなトラブルが起きそうである😞
たまに前駆陣痛っぽい痛みもあったりとかするので、お産の準備を身体が初めてるのかなぁとも思う。
産まれる前に準備しないといけないこともあって焦るし、でも最後の1人の時間や夫婦の時間を楽しみたいという思いもあったり、
こうやって色々考えてるのは自分だけなんじゃないかと虚しくなることもある。笑
色々気持ちが忙しいー!

数えたら、産休まであと22営業日!
お盆休み満喫して、
最後仕事頑張って快く産休を迎えよう🫶🏻

こむら返りを経験した日の話でした。

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

53,901件

#新生活をたのしく

47,899件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?