見出し画像

自分を親友のように扱うこと!

物心ついた時から、自分には何もないなあと思ってきた。

あの子はすごい、あの人はこれがある、
でも自分は?


そうやって自分を否定することがとても多かった。


でも気付いた。自分を卑下しても結局何にもならない。辛いだけ!メリットなし!


他人と比べるって誰にでもあると思うんだけど、その時に悔しさとか自分にないものに気付いて、それを燃料にして頑張れる人は羨ましいなあと思う。

私は落ち込んで自分の惨めさにやられる。自分で自分をボッコボコにしてしまう。


でも、もうやめよう。

例えば家族や友達の悪いところを見たとして、
「あの人はここが悪いところだな。この世に存在する意味ないな」なんて思ったことがない。
めちゃくちゃ大嫌いな人間がいて、もし仮にそいつに対して多少そういう類のことを思ったとしても(失礼)、「君はこの世にいらない」だなんて直接言うことは絶対にない。


なのにどうして自分だと簡単に言えてしまうのだろうか。


もっと大切に、丁寧に、自分を親友にしよう。



最近は自分をよく褒めるようにしている。
それも、思うだけではなくて、声に出すこと!

自分を否定したくなった時、自分の親友になった気分で考える。


そうしたら何故だか優しい言葉ばかりが浮かんでくるから不思議だ。


「そんなこと、たいしたことないよ」

「本当によく頑張ってるよ」

「いてくれるだけでいい」



今年の目標は、ひっくるめると【ステップアップ】なのだけど、自分で自分を勇気付けられるような人間になりたい🕊





画像お借りしました。
ありがとうございます🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?