見出し画像

【一年前の今日が終わりが始まった日】凹んでる日の文章です


一年前の今日、3/31に鳥取英語村が完全終了しました。
セブ島にて英語教育事業に触れて、Uターンして地元鳥取で国内留学にチャレンジしました。
流れに乗り切れなかったことと、行政から借りてた場所が使えなくなり、それがとどめとなって終わりました。
そして荷物を出して場所を手放した日が一年前の今日でした。
そこからどうにかして復活させるため、もがいてたことで傷も深くなり、6月にはプライベートなところも含めて、
何もかも失い、心も体も一気に悪化しました。
5、6月は記憶がすっぽりと抜けてる時期でもあります。それほど0の状態になり、真っ暗な中におりました。

ちょうど一年前の今日からです。犯罪者のような気持ちでずっと過ごしてきました。
ネットでも散々叩かれ、仲間だった人にも色々と言われ、頑張れば頑張るほど状況が悪化していきました。
どうせなら悪いことして無理矢理にでも何か別の手段をとってればよかったと思えるほど、誹謗中傷に晒されました。
自分の力がなかった故でありますし、ネット上のこととか100%嘘ではなく、5−10%くらい事実も交えながら妄想で肉付けされてることもあり、反論もできず、ただただ耐えてました。
2022年は人生の中で一番最悪な一年でした。
人が離れていく状態でしたし、人を信用できなくなっており、全てが悪循環してました。
完全にぐちですね。

2023年はなんとか好転させようと試行錯誤してます。
1月にはこのNOTEの毎日更新をスタートさせました。一時期入院もあり、更新できてない日はあるのですが、それ以外はなんとか現状続いております。
いいね!も10以上はもらえるようになり、150以上のフォロワーさんがいてくれることに毎日勇気つけられてます。
見てくれてる人がいるってことがどれだけ嬉しく、ありがたく、ありがたい存在か実感できております。
1月には他にも、小さい単位ですが、国際交流イベントも一部行うことができ、鳥取英語村への道が一歩進んだ気がしております。
WEB3に可能性を感じ、勉強をして次の戦略として手応えを感じてることにこれも手応えを感じております。
新しいプロジェクトに誘われて、用意してたこともいくつかありました。
・植物工場立ち上げ
・居酒屋再建
・新会社設立
・新メディア立ち上げ
等々
ただどれも最初の打ち合わせで盛り上がって、実際には動かず、待ち状態。期待されられ、待ちぼうけ状態に。
そのどれもが現状を打破する機会となると賭けていたので、ショックを引きずってました。
自分の評価が低かったのか(時間や資金の投資の面で他に優先順位が入ったため)、
何かもっと実現に向けてできることがあったはずとずっと頭を悩ませておりました。
そんな中、国際交流のイベントでも反応が多くなり、大きなプロジェクトの一つに新しく呼んでもらえることができました。
耐えて待っていた甲斐がありました。
WEB3分野でも実際の案件になることや、相談をいくつかいただくようになり、仕事になりかけてます。
まだまだ抜け出したとまでは言えないものの、前進してる感覚でおります。

ただ今日3/31が鬼門の日で色々と直近一年を思い出し凹んでおりました。
父親の墓にもいき、2時間くらいぼーっとしてました。
死ねたら楽なのにって何度も思いました。
なんで頑張らないといけないんんだろうって。
死ぬ時に”迷惑をかけないように”ってなんて日本人っぽい考え方だろうとか。
でも死ぬ勇気も今はないです。
返さないといけないお金もまだあります。
恥ずかしながら散々泣いてきました。
鳥取英語村の復活どころか、まだまだマイナスで0にも戻れてないです。
孤独は辛いです。でも失敗した人なのでこれは試練です。
また誰かと仕事を一緒にしながら笑って、楽しく、困難を乗り越えたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?