バイトで意地悪されるという愚痴

毎週日曜日はバイト。

日曜日にしかシフトが被らない人がいるのだが、先週その人がすれ違いざまに私に悪口を言ってきて今日のバイトに行くのがすごく嫌だった。

仮にその人をAさんだとする。

先週のAさんは生理とかなにか嫌なことがあって機嫌が悪くて、Aさんより唯一下の私にあたってきたのかもしれないと、今日は大丈夫だと自分に言い聞かせて出勤した。

結局、前回だけ意地悪をされたのではなく、今日もしっかり意地悪された。

バイト先でたまに英語を使うのだが、私は英語を話すことが出来ない。

Aさんは英語を話せる人なので、英語しか話せないお客様が来ると、Aさんが注文を受けてレジを担当することが多かった。

しかし、私がいるとどんなに英語が話せなくて困っていてもレジを代わってくれることはない。

正直、辛かった。

オーナーは私が英語が出来ないことを知っていて採用しているので、オーナーに簡単な注文ならなんとか自分でも受けることが出来るけれど、複雑な英語になるとわからないし、前回お客様を困らせてしまったのでどうしたらいいですか?と聞いてみた。

そしたら、オーナーは、自分じゃわからないと思ったら周りがどんなに忙しくても聞いていいよ。Aさんは英語できるから頼むねー、とAさんに話を振った。

しかし、Aさんは、英語できないですよー。私は毎回出勤する前に接客英会話とか見てるんで。と言われた。

努力しているAさんはすごい。

私も頑張ろう。

でも、やっぱり助けてはもらえないんだなと思った。

英語を話せるのはAさんだけで、他の先輩が困ったときなどはAさんが助けているけれど、私は助けてもらえないことがわかった。

日曜日、出勤したくない。

あと、今日は手を切った。

忙しくてグラスがたくさん溜まっていたので、割れているグラスに気が付かず触ってしまった。

とりあえず絆創膏をしたけれど、洗い物をしているとすぐに絆創膏がよれてきてしまう。

いつもだったら、洗い物は他のことをやらなくていいので率先してやりたいのだが(いつもAさんに洗い物係は取られてしまう…)今日は切れたところが痛くて洗いたくなかった。

誰かに代わってほしかった。

役割的に、代わってもらうことが出来るのはAさんだけで、いつもならAさんは洗い物係を奪う勢いでやってくるのに今日はあまり洗い物をしてくれなかった。

結局数時間水を触り続けていたし、あまりきれいでないところ(食べ残しがふやけてものとか)も触っていたので結構傷口が痛かった。

Aさんの方が先に上がるのだが「お疲れ様です」も無視された。

なんか、他にも細かいことが色々合った。

やることが露骨過ぎて驚いている。

その人以外はいい人たちばかりなのでなんだか残念である。

Aさんは平日は本業があるようなので、私みたいな子供がいるわけでものないのに短時間パートで生活している人間は嫌なのかもしれない。

日曜だけ我慢すればいいと言われればそうかも知れない。

でも、私は週3勤務なのでそのうちの1日と考えると大きい。

今日は疲れたということもあるのか、悲しくなって泣いた。

もっとちゃんと働けるようになったら意地悪されなくなるのだろうか。

どんなに小さな環境にいても意地悪してくる人はいるんだなと思った。

悲しいけれど。

今は懸命に仕事を覚えることだけ考えよう。

そう上手くいくことではないけれど。

コツコツ頑張る。


↓↓ご支援いただけると幸いです🙇‍♀
↓ほしいものリスト・投げ銭有料記事


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?