見出し画像

休んだ気がしない

日曜日にカフェのバイトがあって次の出勤日は木曜日。

3日間休みがあるわけだけど、いまいち休んだ気がしない。

個人経営のカフェなのでひとりひとりの役割が大きく、覚えることがたくさんある。

しかし、当たり前だけど小さなお店なのでマニュアルはない。

今まで大きな組織でしか働いたことがなかった私はマニュアルがない状況にまず、プチパニックになっている。

たくさん取ったメモは毎日帰ってから清書して、覚えるようにしているけれど、文字で覚えたのと実際にやってみるのでは理由が違うのでメモを覚えたところで完全に出来るようになったわけではない。

次の出勤のときにひとりでやることがいくつかあるのだが、失敗が許されるものではないので毎日毎日緊張したままで寝たり起きたりの繰り返し。

好きなことをして気を紛らわせようとしても頭の隅に次の出勤のときにやらなければならないことがあってイマイチ楽しめない。


今久しぶりに社会に出て働いてみて思い出した。

私は休みを取るのがものすごく苦手だ。

次の出勤のことを考えてしまって、休みの日も頭の中にずっと仕事のことがある。

それは責任の重い仕事のときだけでなく、小さな仕事のときもだ。

失敗を自分自身が一番許してくれない。

失敗すると、周りの人より自分が一番自分に失望してしまう。

そして、自分でパニックになってしまうし、アラサーにもなって帰り道に泣いてしまったりする(人にバレない程度に)。


言い方が悪いかも知れないけど、もっと気楽に仕事をしたい。

人の命が直接関わっているとか、私のミスで何億の損害が出るとかではないのだから。

そう自分に言い聞かせているけれど、今のところ効果は感じられない。


この無駄に異常な責任感の強さをどうにかしたい。

「お前にそんな価値ないよ」

わかっているけど考えが変えられない。

でも、このままだとただただ苦しいだけだからなにか模索したい。

休日を休日として過ごせるようになりたい。

心の底から休みたい。


久しぶりに社会に出てみたらしんどかった。


↓↓ご支援いただけると幸いです🙇‍♀
↓ほしいものリスト・投げ銭有料記事


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?