見出し画像

マイナスをプラスに変換できるようになったと気がついた日


待ち合わせをしていたひとが反対方向の電車に乗ってしまい、おまけに電車が遅延。
待ち合わせ時間に45分間遅れそうとのこと。

急にぽっかりとできた空白の時間。
せっかくだから本屋さんをひと回りしてみたら、仕事に役立ちそうな本を発見。ラッキー!


土砂降りの中、外を歩き回ったせいで、白い靴下が茶色に汚れてしまった。

漂白剤と洗濯洗剤で丁寧に手洗いをしてみた。
靴下の染み抜きがうまくなった気がするし、いつもわたしの全体重を支えてくれている靴下を自分の手でお手入れしている時間は心がストンとなるようだった。気持ちがいいな。


生理の初日、なんだか全身が重くて立っているのも少ししんどい。

熱めのお湯を湯船にためて、湯の花の入浴剤を入れた乳白色のお湯に久しぶりに浸かった。
身体は解けていって、芯からポカポカ。
瞼がトロンとしてきて、今夜はぐっすり眠れそう。


ちょっとマイナスに捉えてしまいそうな物事でも、
意味の付けかたによって気持ちは変わってくる。

いつの間にか自分が心地よくいられるような意味づけができるようになってきていたみたい。

ため息をつきそうなとき、
「そこから学べることってあるかな?」
「〇〇だからこそ△△できたなぁ」
などと考えてみたら、見える景色も変わってくるかもしれません。


それでは、今日はおやすみなさい✴︎

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,249件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?