見出し画像

【デザイナー】新卒1年で退職してweb活をしている話【第3回】-web活-

こんにちわ。

現在ニートライフを満喫している、おっちょと申します。

今回は退職した後のweb活で作成したサンプルページを紹介します。
(サンプルページ一覧)

▼自己紹介

・出来ること:HTML5 CSS JS その他デザイン物

今年の3月、新卒で入った会社を辞めました。今は転職活動しています。退職に至った背景はご覧ください。

第2回は

今回も今行なっている《web活》を書いていこうと思います。

(ちなみに現在のweb活サイトはこちら。その他ポートフォリオはこちら)

▼web活2回目の制作物

「POPOPO RECORD」という音楽配信&ダウンロードができるページ(サンプル)です。

制作時間は第2回の「Be content」という記事ページと同じく、12hほどでした。使用ツール前回同様、sublime text。今回もデザインはコーディングしつつ考えました。写真はunsplash様より。(頭が上がりません!あとでunsplashの記事も書こうかしら)

▼なぜ音楽配信ページをつくったか?

・もともと音楽を作っていたから(むしろデザイン歴より長いです。)自分の一種の音楽のポートフォリオサイトっぽいのを作ろうと思ったからです。

なのでいつかwordpress化して配信できたらなとおもっています。

・音楽系の同人市場(M3など)が大きくなっているので、同系統のサイトはもしかしたら需要あり?(youtubeなどがあるからそんなにないかしら?)

色々書きましたが、要は今回も自分の好きなものを作ったということです。

▼制作した感想

音楽プレイヤーを自分で扱ったことがなかったので結構苦戦しました。

audio.jsという超有能ライブラリがあったのでありがたく利用させていただきました。また、ファイルのDL機能も初チャレンジだったので、うまくできて楽しかったです。

デザインもモダンな雰囲気が出たので個人的には満足しています。

2カラムのサイトは第2回のものと合わせて、経験が2回目なのですが、コーディングがしやすくて個人的には好きだと感じました。なんとなく印象がある2カラムですが、見せ方次第なんだと再認識できました。

次回は一度バックの中身紹介を挟もうかなと思います。(in my bagさんが個人的に好きなので。)

第2回はこちら

webデザイン/コーディングサンプルサイト【個人制作】

その他ポートフォリオ

転職活動ツイッターはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?