見出し画像

私にイデオロギーはありませんし
知識も不十分であるとおいもますが
思考実験的な遊びだと思ってください🍠


日本人、
民主主義、資本主義、自由主義
最高のシステムかもしれないと思っている人も多い🍠

今、日本に独立、武力を与えたら
日本版ネオコン的な色が強くなるかもしれない🍠???

私は日本が民主主義国家だと言えるかについて疑問はありますが
大半の国民は日本は民主主義、資本主義国家だと認識している🍠

(私も日本人なので、日本人らしくここについては
その認識で進める🍠)


社会主義の国、独裁国家などを見て
「かわいそう、、、」と発言する人がいる🍠
優越感を感じるかもしれない🍠

確かに大虐殺などについてはそうかもしれない🍠

しかし
これらの国家体制においても
メリットがある

民主主義は遅い
合意を取らなければならない🍠

コロナで浮き彫りにされた弱点か?
ウクライナとロシアの「争い?」によって
社会主義、共産主義的な陣営が多数派かもしれない
というようなことも感じられた



社会契約の根まで行けば
市民が「幸せ」であればよい
と考えてJ.Sミル(;^ω^)🍠
結果に焦点があり、功利主義的な考えに近いかもしれない

自然権の一部信託も
その根底に幸福への希求があるならば
幸福が満たせるのであれば
国家体制、システムはなんでもよいと考えてみる🍠
(もちろん外部的な関係、様々な要素を考慮したうえで)

時代の特殊性など
その文脈で一番幸福を実現できれば
良いかもしれない🍠
と考えてみる

しかし!
こういうと

「幸福とは何か!?」
「全員が幸福になれない!こぼれてしまう不幸な弱者がいるだろ!それを救うのが民主主義だ!」

と言われるかもしれない

みんな正しいかもしれない

しかし
普遍性はあるのか?
問うてみるけーむ🍠

いくつか問うてみる🍠

民主主義はいかなる時も
最適なシステムか?

例えばネオコンがはびこる中で社会主義国家となることは
幸福につながるのか?

国民の気質、文化などを考慮したとき
民主主義、資本主義はいかなる状況でも最適か?

などなど


時代の特殊性、環境要因
様々な要因、関係性において
最適なシステムは変わる気もするような気もする、、、

複雑な世界

絶対的に正しいシステムなど
あるのか?


意志を信じるか
人類の可能性を信じるか


地球レベルで
地球人の幸福
これを
考える日は来るのか


宇宙人はそこまでやってきているのか、、、(;^ω^)

最後はオカルトっぽくなりました🍠m(__)m



いつも通りばーっと書いてしまったので
また今度見直して修正するかもしれません
何か教えてくださったらありがたいです🍠


一度頭の中をごちゃごちゃにしてJ.Sミル
何かが開けてくるかもしれない

感謝、甘藷、わっしょい🍠



サポートしてくださる方々、本当にありがとうございます。