スペシャルニーズ研修 第1期 スタート!
10月から本格化する
Otonoha主催のオンライン講座、
3つ目は、教育・福祉現場で働く人、学生、
子どもに関わる方を対象にした、
より細かく「特性」について学ぶ3ヶ月間のオンライン講座です。
脳・心理・行動から知る「特性」
教職につく人は、基本2コマしか障害について学ぶ機会がありません。
「障害児支援法」という名前の授業で、各障害について、さらっと扱われる程度です。
しかし現場に出て、クラスの5.6人はスペシャルニーズの必要な子どもがいます。
現状として、
「特別支援学校」の減少・
「通常学級」「地域の学校」
を望む保護者の増加により、、
教師の「特性」への知識やスキルは浅く、教師の不安・負担をサポートする仕組みは整わない。
にもかかわらず増加する
「通常学級」に在籍する子どもの数。
みんなが同じ場で学ぶことで
「色んな人がいて当たり前」という環境を作り、お互いを支え合う社会を「教室」から作るはずが、、
「障害」「生きづらさ」を感じる子どもの
特性にあった支援が追いつかず、心理・行動の背景を想像できない教師による言動で、
特性の強い子どもの自己肯定感を低下させてしまったり、子どもに「異質」「差異の否定」という価値観を植え付け、
さらなるからかいやいじめを加速させ、
「支援する/される側」という分断を生んでしまっているのが現状です。
しかし、大人が「自然なサポート」をできたら、
大人が「一人一人を尊重する言動」をしたら、
「分断のない」空間を、つながりを、
大人から作ったら、
子どもたちの中でのからかいや、
いじめは無くなるんです。
「異質な目」で見たり、「嘲笑」することも
ないんです。
ただ一緒にいる空間で、お互いが心地よい距離感で、その空間を楽しむ。
そこからできる新しい「つながり」は、安心環境を増やします。
そしてそれぞれのコミュニケーションを楽しむようになっていきます。
(この空間についてのインタビュー映像
→
このような空間を作るには、
「自然なサポート」が、「個を尊重する言動」が、必要です。
そのためには、
「子どもの背景をより多面的に知ること」
が大切だと考えています。
「発達支援」に関わる多くの現場職の研修や、
巷にある「発達障害」に関する本・講座、
大学の授業では、表面的に
特徴・抱えている困難さを並べ、
「子どもの良い面を伸ばしましょう」
と締めくくられているものがほとんどです。
(具体的なサポート方法や教材などが載っているものも、同じような内容が連なっており、
目の前の子どもにどう活かしていいか、
変化させていくか分かりにくいものがほとんど)
そこで、あまり一般的には触れられない、
生物学的要因・心理学的要因・社会学的知見
から、複合的に「特性」について深め、
一人ひとりに寄り添った(合った)支援に繋げる3ヶ月間のオンライン講座(コミュニティ)
です。
<講座詳細>
★日程はA(水曜).B(木曜)日程から
ご都合の良い方をお選びください!
(時間はすべて20:00~22:00です)
(以下、日付とタイトルです!)
①10月5日、6日
障害って何?
②10月12日、13日
日本の現状
(障害・生きづらさという社会課題)
③10月19日、20日
現状の課題要因
④10月26日、27日
注意欠如・多動症(ADHD)の脳・心理・行動
⑤11月2日、10日
限局性学習症(LD)の脳・心理・行動
⑥11月9日、17日
自閉スペクトラム症(ASD)の脳・心理・行動
⑦11月16日、24日
知的な遅れに関する脳・心理・行動
⑧11月30日、12月1日
発達性協調運動症、言語症の脳・心理・行動
⑨12月7日、8日
吃音症、HSCの脳・心理・行動
⑩12月14日、15日
「障害」を減らそう!
(11月2日の参加が難しい場合、
10日に振り返え、など可能です!)
★参加費について
社会人 30,000円
学生 24,000円
(事前に銀行振込またはPayPayでのお支払いをお願いいたします)
(分割払いも承っております!)
★お申し込みについて
公式ライン(@otonoha2017129)
を追加いただき、
〔お名前・希望日時〕をお送りください!!
「先生」、「子ども」、「保護者」、、
それぞれがそれぞれの立場で困っています。
「悩み」や「生きづらさ」を抱えやすい状況にいます。
そんな悪循環を一緒に断ち切りましょう!
子どもにとって「大切な存在」であるあなたが、「なんでも相談できる場・学びを深められる場」を持っていたら、
もっと多くの子どもたちにとって「大切」な存在になると思います。
「大切:暖かいつながり」の循環を、
「想像力・思いやりを育む空間」を
一緒に作っていく仲間になりませんか?
3ヶ月間学び合い、
これからもずっと続くコミュニティ。
必要な時に、
「〜な人、〜をやっている人いませんか?」
「こんな状況、どうしたらいいと思いますか?」
と聞きあえる、
みんなで子どもたちを支える、
子どもたちに寄り添う、
インクルーシブ探求コミュニティにぜひご参加
いただけましたら嬉しいです😊
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