見出し画像

社会人になってからサッカーにのめり込んだ話-平凡な日々に危機感を感じた-


こんにちはサッカー好きのゆとり哲学(https://twitter.com/yurufuwasoccer)です




今回は、軽く自己紹介をかねて

「社会人になってからサッカーにのめり込んだ話」という


僕がサッカーにのめり込んだきっかけの話をします。





今の自分の人生に対して

なんとなく納得いっていない人の行動のきっかけ

なれたらいいなと思って書きました。




3分くらいで読める内容になので、

ぜひ最後まで読んでくれたら嬉しいです。



それではお話ししていきます。






平凡な会社員時代



小中高は普通にサッカーをしていましたが、

今ほどのめり込んではいませんでした。




僕がサッカーにのめり込んだのは社会人になってから。





人生になんの面白みもなく、

本当にどこでもいるような淡々と生きる社会人でした。





サッカーはそこそこ好きだけど、週1でやるくらい。

それでふと思ったんです。





「このまま年取っていくのかなあ」







「ヤダヤダ、もっと楽しいことしたい!」




と幼児退行が始まるくらいには悶々としていました。





そこから会社員のかたわら色んなことに挑戦してみました。





・無一文で海外行く



・プロのセレクションに興味本位で受けに行く(下手すぎてめっちゃ怒られた)





・ストリートナンパ




・詐欺師の集会的なところに潜入して走って逃げる




などなど。




怖かったのですが、色々挑戦するのは楽しかったです笑






働きながらサッカーにのめり込む



その一環で元プロのサッカー選手に指導を受けに行く機会がありました。




これが、僕のターニングポイントになりました。




基礎基本の基準値が異次元で、とにかく上手いんですよね。



「すげえ…!」





衝撃のあまり泣きそうになりました笑




一通り指導を受けてから、

「まだまだサッカー上手くなれんじゃん!」と思いました。



何よりめちゃくちゃワクワクしました。



そこから僕はサッカーにのめり込んで行きました。




仕事を続けながらで、トレーニングの時間も確保できなかったので


・プロからの指導の本質を落とし込み


・1人でも短時間で上手くなる方法を死ぬほど考えました。



そして、コツコツトレーニングを継続しました。



その結果、どんどん上達を実感していきました。




この感覚は僕にとって非常に新鮮でした。



「サッカーの指導はチームありきで

 個人が上手くなるなんてありえない」




 「ましてや大人になってから

  上手くなるなんて到底無理だ」



と思っていました。



しかし、コツコツやることで

上手くなっていく実感がありました。




僕のトレーニングのほんの一部ではありますが、

こちらの動画でこの過程を簡単にまとめています。↓↓↓






「自分がこいつには敵わないなあ」

と思うカテゴリーが上の相手に


互角以上に渡り合えた時は震えましたね。




「俺だってやればできるんだ」って。



好きなことでの成功体験は、揺るぎない自信になりました。




「大人の僕が1人で上手くなれるわけなんかない」という

自分の中の常識を壊すことができたのは、




人生においてのかけがえのない財産になりました





この体験が勇気になって、挑戦を続けた結果、

副業や恋愛でも結果が出ましたし



YouTubeでも発信を始めて

嬉しい声をたくさんもらうこともありました。










今でもマイペースに楽しくサッカーを続けていますし、


今後も過去の自分を超えていって、

サッカーだけでなく人生を楽しんで行きたいと思っています。

(今は怪我でサッカーはお休み中ですが)





今のあなたは今の自分に満足しているでしょうか?




もし少しでも


「何か物足りない…」

「何かしたいけど、何をすればいいかわからない」



と思うのであれば、

小さくてもいいので行動してみてください




個人的には好きなことにチャレンジするのが結構おすすめです。



僕はサッカーが好きなのでサッカーをおすすめしますが、

実際なんでもいいです



・なんでもいいから新しいことに挑戦してみる


・やりたかったけど、なかなか手をつけていないことをやってみる


・今なんとなくやってることに対して、目標をたててやってみる


などなど




自分の好きなことに打ち込んで成功体験を得ると

様々なことに自信がつきます。




人間ひたむきに頑張っている姿をみているだけで、

人のためになったりします。



実際、僕もYouTubeに嬉しいコメントをしてくれる方もいますし、



あなたにお子さんがいるのであれば、

何かに挑戦する親の姿はかっこいいはずです。




案外、人生が変わるのは

小さな行動やきっかけだったりします。



僕の発信があなたにとって

そのようなきっかけになれば嬉しいです。




そして、そんなあなたの幸運を祈っています。



それでは!


▼おすすめの記事▼




こちらのLINEでは

YoutubeやSNSでは話せないような

サッカーの技術に関する情報を定期的に配信しています!



その他にも


・忙しい中でどうやってトレーニングをしていくか

・うまくいかない時のメンタルトレーニング

・みんな気づいていないサッカーの本質

・トッププレイヤーの解説コンテンツ


など


サッカーを楽しみながら、効率的にうまくなる方法を


公式LINE限定で配信していくので、ぜひ楽しみにしておいてください!


ぶっちゃけみんな上手くなりすぎると困るので、


興味のない人は観ないでください笑

サッカーに関する悩みの相談などもLINEでお気軽にしてくださいね!







この記事が参加している募集

#サッカーを語ろう

11,004件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?