見出し画像

【イベントレポート】「特別な思いがなくたって、地域に飛び込んでいい。」(12/10@東京)


大人の島留学とは、国内外の若者たちへ向けた島根県隠岐島前地域での1年間のお試し移住制度です。
現在約100人の若者がこの制度を利用して隠岐島前地域で暮らし、働いています。
詳しい制度などはこちらからご覧ください↓


こんにちは!大人の島留学運営事務局の木村です。
12/10(土)に東京にて株式会社FoundingBase様×大人の島留学のコラボトークイベントを開催しました!

11月に引き続き、対面で実施した今回のイベント。
「やはりリアルイベントはいいものだなぁ」と私も実際に参加してみて感じました。
来れなかった方にもイベントの雰囲気を少しでも感じていただきたく、イベントレポートを書こうと思います。

ぜひ、最後までお付き合い下さい〜!

イベント情報

概要:トークイベント&大人の島留学説明会in東京
   ーゲストスピーカー 夏川戸大智(株式会社FoundingBase)     
             北村彩美 (株式会社FoundingBase)
             青山達哉 (大人の島留学事務局)
             東條ゆかり(大人の島留学生)
             古藤菜央 (島体験生)

日時:2022年12月11日(土)
場所:離島キッチン日本橋店
イベントポスター

イベントの様子

イベント参加者をお出迎えするスタッフ

当日は離島キッチン日本橋店にてイベントを開催しました。
各島のチラシも持っていき、受付の準備は満タン!!
参加者の方も集まり、18:00に乾杯!ということで始まったトークイベント。

今回はトークテーマはこちら!

「自ら地域に飛び込み、まちづくりとコトづくりを行うキャリアとは?」

このテーマをもとに大人の島留学運営事務局青山さんと株式会社FoundingBaseの夏川戸さん、北村さんにトークしていただきました。

まず、大人の島留学について

大人の島留学について説明する青山さん

まずは大人の島留学運営事務局の青山さんから簡単に大人の島留学について説明していただきました。

「地域に対して特別な思い」がなくても
「とにかく行動してみたい」「何か新しいことにチャレンジしたい」
だけで飛び込めるのが大人の島留学だと語る青山さん。

誰だって地域に飛び込んでもいい!と背中を押すような言葉をいただき、
参加者の皆さんもきっと大人の島留学に申し込みたくなったはず?!

大人の島留学生(左:東條さん 右:古藤さん)

そして、実際に大人の島留学/島体験の制度を利用して海士町で暮らしている東條さんと古藤さんからもお話しいただきました!

現在、海士町で暮らし、働いている2人。
「海士町に来てよかったこと」「ギャップを感じたこと」
というテーマをもとに話していただきました。

現在社会人の東條さんは東京出身。
焚き火やBBQなど都会とは真逆な海士町での生活自体が全て新鮮で、都会ではできない体験ができることが来てよかったことの一つだそう!

逆に小さな町ならではコミュニティーが小さく人との関係性が密なことに最初はギャップを感じていたそうですが、自分なりの地域との関わり方を見つけ、今では楽しく生活できているとのことでした。

古藤さん

また、現在大学4年生の古藤さんは島根県松江市出身。
そんな古藤さんはできなかったことができるようになっていくことが来てよかったと感じていることの一つ。例えば海士町にはカフェがないため、コーヒーも自分で淹れて飲むようになったそうです!

感じたギャップは地域でも都会でも同じような心持ちで人と関わっても大丈夫ということだそうで、島にくる前は「都会と地域の関係性の濃さは全然違って地域で関係性を築くためには都会以上に頑張らなきゃいけない」と思っていた古藤さんでしたが、島で過ごすうちに、「環境が変わったからといって人との関わり方まで変える必要はない」と思うようになったと話して下さいました。

このように、実際に海士町に暮らしている人たちのリアルな声が聞けるのもイベントならではの良さだなあとしみじみ感じます!

株式会社FoundingBase様について

続いては株式会社FoundingBase様から会社の説明と実際に海士町で行っているプロジェクトについてお話しいただきました。

北村彩美さん(株式会社FoundingBase)

「自由をアップデートする。」

株式会社FoundingBase様ではこのミッションをもとに、自分たちが実際に地域の中に溶け込み、主体者となってプロジェクトを作っています。

具体的には全国各地で道の駅のプロデュースやツアーの開催など地域の課題に合わせたプロジェクトを作っており、神奈川県出身の北村さんも実際に新潟県に移住してコミュニティーカフェBlancの運営をしているとのことです。

夏川戸さん(株式会社FoundingBase)

また現在、海士町支部ではグランピング施設を計画中とのことで、プロジェクトを進めている夏川戸さんからもお話しいただきました。

ただの観光ではない、島を丸ごと楽しみ、来てもらった人が海士町を好きになって帰ってもらう、そんな体験を提供するために日々奮闘している夏川戸さん。

島の魅力を丸ごと詰め込んだ場所にしたい。

と熱く語る夏川戸さんの姿に参加者の皆さんも真剣に話を聞いていました!

参加者の方達も真剣に話を聞いてくれています

懇親会の様子


講演終了後は、島の食材を使用したご飯を食べながらの懇親会!

今回参加してくださった方は来年度の島留学への参加が決まっている方も多く、「島にはどんな仕事があるのか」、「暮らしはどうか」など具体的な疑問や不安を島から来た大人の島留学生やスタッフに話していました。

島の食材を使用した美味しそうなご飯たち
食事をしながら交流中
海士町崎みかんも持って行きました!

美味しいご飯を食べながら話しているうちに、楽しかった時間は過ぎ、あっという間に終わりの時間に、、、。

集合写真

最後は集合写真を撮ってイベント終了しました!

まとめ

今回のイベントは
「自ら地域に飛び込み、まちづくりとコトづくりを行うキャリアとは?」
というトークテーマで地域で暮らし、働く方に講演していただきましたが、
やはりまだまだ「地域」に飛び込むことは勇気がいることだと感じている人は多いかもしれません。

でも今回お話しいただいたように「特別な思いがなくとも地域に飛び込むことはできる」、一歩目さえ踏み出してしまえば、案外なんとかなるものだと私自身も実際に感じています。

この記事を読んで、少しでも「地域」に飛び込むきっかけ、またその手段として大人の島留学を選んでいただけたら嬉しいです。

ー最後にー

\大人の島留学、説明会やってます!/

大人の島留学は現在令和5年度参加者を絶賛募集中です!
ぜひ、地域に飛び込む第一歩にいかがですか?

気になった方は一度説明会にきてみて下さいね〜!


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?