石原壮一郎

1963年生まれ。大人系コラムニスト&伊勢うどん大使&松阪市ブランド大使。おも…

石原壮一郎

1963年生まれ。大人系コラムニスト&伊勢うどん大使&松阪市ブランド大使。おもな著書に『大人養成講座』『大人力検定』『食べるパワースポット[伊勢うどん]全国制覇への道』『大人の言葉の選び方』『家族史ノート』など。最近は都電荒川線に乗っての沿線散策にハマってます。

マガジン

  • 伊勢うどん大行進!

    伊勢うどんに関係した原稿や動画をアップしてみようと思います。

  • もっとゆるい生き方のススメ「どっちでもいいのだ!」

    「東京スポーツ」で2017~2018年に連載していたコラムです(全44回)。 何かとギスギスして、何かと対立しがちな世の中ですが、たいていのことは「どっちでもいいのだ!」で片づきます。「どっちでもいいのだ」精神で、人生をなるべくゆるゆると生きていきましょう。

  • 人生相談駆け込み寺

    「夕刊フジ」で2016~2018年に連載していた人生相談です(全17回)。 浜の真砂は尽きても、世に悩みの種が尽きることはありません。いったん落ち着いて、胸に手を当ててみたりもして、果敢に無難に乗り越えていきましょう。

  • 「お言葉に訊け!」

    「レタスクラブ」に2012年~2013年に連載していたお悩み相談です。全12回。〆に、相談者に噛みしめてほしい有名人の「お言葉」を紹介して、もっともらしさを醸し出しています。

最近の記事

【人生相談 駆け込み寺】第17回「クールビズで皆から浮きたくない」

浜の真砂は尽きても、世に悩みの種が尽きることはありません。いったん落ち着いて、胸に手を当ててみたりもして、果敢に無難に乗り越えていきましょう。※「夕刊フジ」で2016~2018年に連載(全17回) 【今回のお悩み】クールビズの服装に悩んでいます。今年の夏は暑くてしようがないので、ポロシャツにしたいのですが、周りの目が気になるんです。会社の規定では、ポロシャツはOKなのですが、今のところみんなワイシャツ姿のままです。自分だけがポロシャツにすると、周りから浮くような気がして、思

    • 【人生相談 駆け込み寺】第16回「下町デートに上司が苦言」

      浜の真砂は尽きても、世に悩みの種が尽きることはありません。いったん落ち着いて、胸に手を当ててみたりもして、果敢に無難に乗り越えていきましょう。※「夕刊フジ」で2016~2018年に連載(全17回) 【今回のお悩み】結婚を意識している女性がいます。彼女が「庶民的な居酒屋が好き」というので、下町の飲み屋でデートを楽しんでいます。職場の飲み会で上司にそのことを話すと、「彼女に失礼だ」と怒り出しました。上司がいうには、「女性は最高級のところでもてなすべきだ」とのことでした。「彼女の

      • 【人生相談 駆け込み寺】第15回「好きなアイドルが結婚して仕事が手につかない」

        浜の真砂は尽きても、世に悩みの種が尽きることはありません。いったん落ち着いて、胸に手を当ててみたりもして、果敢に無難に乗り越えていきましょう。※「夕刊フジ」で2016~2018年に連載(全17回) 【今回のお悩み】大好きなアイドルが結婚するという記事が出てから、仕事が手につきません。記事を読んだ当日は余りのショックで、病気を理由に会社を休んでしまいました。会社の同僚にそのことを話すと、「バカじゃねーの」「30歳過ぎてんだから、現実を見ろ」と、さんざんな言われようでした。自分

        • 【人生相談 駆け込み寺】第14回「周りが不潔に思えて仕方ない」

          浜の真砂は尽きても、世に悩みの種が尽きることはありません。いったん落ち着いて、胸に手を当ててみたりもして、果敢に無難に乗り越えていきましょう。※「夕刊フジ」で2016~2018年に連載(全17回) 【今回のお悩み】今年の冬、人生で初めてインフルエンザになりました。手洗いもうがいもキチンとしていたので、誰かにうつされたに違いありません。そう思うと、身の周りが不潔に思えて仕方ないのです。電車で、マスクをしていない人間を見ると気持ち悪いし、素手でつり革を持つのが嫌なので常に手袋を

        【人生相談 駆け込み寺】第17回「クールビズで皆から浮きたくない」

        マガジン

        • 伊勢うどん大行進!
          8本
        • もっとゆるい生き方のススメ「どっちでもいいのだ!」
          45本
        • 人生相談駆け込み寺
          17本
        • 「お言葉に訊け!」
          12本

        記事

          【人生相談 駆け込み寺】第13回「ソシャゲ依存症抜け出したい」

          浜の真砂は尽きても、世に悩みの種が尽きることはありません。いったん落ち着いて、胸に手を当ててみたりもして、果敢に無難に乗り越えていきましょう。※「夕刊フジ」で2016~2018年に連載(全17回) 【今回のお悩み】いわゆるソーシャルゲームにハマってしまいました。これまでは電車でやっている人を見て、「バカだなぁ」と思っていたのに、一度試しにやってみたら深みに落ちてしまったのです。最近では、キャラを強くするため、つい課金をしてしまっています。自分でも「愚かだな」とは思ったのです

          【人生相談 駆け込み寺】第13回「ソシャゲ依存症抜け出したい」

          【人生相談 駆け込み寺】第12回「パワハラ先輩の激変に困惑」

          浜の真砂は尽きても、世に悩みの種が尽きることはありません。いったん落ち着いて、胸に手を当ててみたりもして、果敢に無難に乗り越えていきましょう。※「夕刊フジ」で2016~2018年に連載(全17回) 【今回のお悩み】人事異動で、直属の上司に苦手な先輩がやってきました。新入社員のときに指導してくれた人ですが、パワハラがすごいんです。ミスすると罵倒されて、仕事が終わると飲みを強要されました。「また地獄か」と思っていたら、久しぶりにあった先輩はすっかり性格が丸くなっていました。若手

          【人生相談 駆け込み寺】第12回「パワハラ先輩の激変に困惑」

          【人生相談 駆け込み寺】第11回「大盛りを強要され生活習慣病が心配です」

          浜の真砂は尽きても、世に悩みの種が尽きることはありません。いったん落ち着いて、胸に手を当ててみたりもして、果敢に無難に乗り越えていきましょう。※「夕刊フジ」で2016~2018年に連載(全17回) 【今回のお悩み】いわゆるメタボです。この前、会社の健康診断で血圧が「ヤバイ」といわれ、ダイエットを考えています。でも食事の量を減らせないんです。太っているせいか、社食でも行きつけの定食屋でも、大盛りのご飯が出てきます。上司と飲みに行っても「デカイ体してんだから、どんどん食えよ」と

          【人生相談 駆け込み寺】第11回「大盛りを強要され生活習慣病が心配です」

          【人生相談 駆け込み寺】第10回「がん療養も妻は『少し働いたら』」

          浜の真砂は尽きても、世に悩みの種が尽きることはありません。いったん落ち着いて、胸に手を当ててみたりもして、果敢に無難に乗り越えていきましょう。※「夕刊フジ」で2016~2018年に連載(全17回) 【今回のお悩み】64歳で肺がんが見つかり、肺の3分の1を切除する手術をしました。医者は「もう年だし、しばらくは自宅でゆっくりしてください」と言い、親や妹も「長い間頑張ってきたんだから、老後を楽しんだら」と言ってくれました。私も、がんの再発防止のために自宅療養することにしました。で

          【人生相談 駆け込み寺】第10回「がん療養も妻は『少し働いたら』」

          【人生相談 駆け込み寺】第9回「『旦那デスノート』見る妻に恐怖」

          浜の真砂は尽きても、世に悩みの種が尽きることはありません。いったん落ち着いて、胸に手を当ててみたりもして、果敢に無難に乗り越えていきましょう。※「夕刊フジ」で2016~2018年に連載(全17回) 【今回のお悩み】妻の様子がおかしいのです。ある日、パソコンで何かを打っているのですが、必死に隠そうとしたのです。気になってネットの履歴を見てみました。すると、「旦那デスノート」(夫に「死んでほしい」という願いを書くサイト)があったのです。結婚して8年になります。それなりに喧嘩もし

          【人生相談 駆け込み寺】第9回「『旦那デスノート』見る妻に恐怖」

          【人生相談 駆け込み寺】第8回「他人がうらやましい」

          浜の真砂は尽きても、世に悩みの種が尽きることはありません。いったん落ち着いて、胸に手を当ててみたりもして、果敢に無難に乗り越えていきましょう。※「夕刊フジ」で2016~2018年に連載(全17回) 【今回のお悩み】昔から他人の家庭がうらやましく思えて、仕方がありません。近所の人と話しても、ご主人の年収や子供さんの学校の話を聞いては、自分と比べて、「私は不幸だ」と落ち込んでしまうのです。比べてもしようがないということは分かっています。でも、どうしても気になるのです。母も同じよ

          【人生相談 駆け込み寺】第8回「他人がうらやましい」

          【人生相談 駆け込み寺】第7回「女性との交際ゼロで不安」

          浜の真砂は尽きても、世に悩みの種が尽きることはありません。いったん落ち着いて、胸に手を当ててみたりもして、果敢に無難に乗り越えていきましょう。※「夕刊フジ」で2016~2018年に連載(全17回) 【今回のお悩み】人生で一度も女性とお付き合いをしたことがありません。中学、高校は男子校で同年代の女性と話す機会すらありませんでした。大学でも彼女はできず、会社に入ってからは仕事が忙しく独身のままです。SEX体験は風俗しかありません。同僚に話すと、「それはヤバイ。合コンしようぜ」と

          【人生相談 駆け込み寺】第7回「女性との交際ゼロで不安」

          【人生相談 駆け込み寺】第6回「若手社員とどう接すれば……」

          浜の真砂は尽きても、世に悩みの種が尽きることはありません。いったん落ち着いて、胸に手を当ててみたりもして、果敢に無難に乗り越えていきましょう。※「夕刊フジ」で2016~2018年に連載(全17回) 【今回のお悩み】最近、若手社員とのジェネレーションギャップを感じてしようがありません。どうも仕事への執着心が感じられないのです。一度ミスした後輩を「心構えがなっていないからだ」と注意したら、上司にチクられ「やり過ぎだ」と言われました。私には昔、「死ねや」と言っていた、その上司も今

          【人生相談 駆け込み寺】第6回「若手社員とどう接すれば……」

          【人生相談 駆け込み寺】第5回「働かない50歳の兄と縁を切りたい」

          浜の真砂は尽きても、世に悩みの種が尽きることはありません。いったん落ち着いて、胸に手を当ててみたりもして、果敢に無難に乗り越えていきましょう。※「夕刊フジ」で2016~2018年に連載(全17回) 【今回のお悩み】先日、父が亡くなりました。母はすでに故人で、妹がずっと父の面倒を見ていたのですが、妹から衝撃的な話を聞かされました。どうやら、兄は父から毎月、30万円ほど仕送りしてもらい、生活費にしていたらしいのです。50歳の兄は独身で、5年前に仕事をやめ、それからは一切働いてい

          【人生相談 駆け込み寺】第5回「働かない50歳の兄と縁を切りたい」

          【人生相談 駆け込み寺】第4回「同期が『ゲイ』告白……」

          浜の真砂は尽きても、世に悩みの種が尽きることはありません。いったん落ち着いて、胸に手を当ててみたりもして、果敢に無難に乗り越えていきましょう。※「夕刊フジ」で2016~2018年に連載(全17回) 【今回のお悩み】先日、会社の同期の男性と飲んでいて、「実はゲイなんだ」とカミングアウトされました。同期とは入社以来20年ほどの付き合いです。その場では酒の勢いもあり、「ゲイでも関係ないよ」と大いに盛り上がったのですが、翌日になって、その同期と今後どう付き合っていけばいいのか分から

          【人生相談 駆け込み寺】第4回「同期が『ゲイ』告白……」

          【人生相談 駆け込み寺】第3回「ポテチ好き上司を改造したい」

          浜の真砂は尽きても、世に悩みの種が尽きることはありません。いったん落ち着いて、胸に手を当ててみたりもして、果敢に無難に乗り越えていきましょう。※「夕刊フジ」で2016~2018年に連載(全17回) 【今回のお悩み】私の上司は東大卒のエリートで仕事もばっちりですが、お菓子が好きで、毎日のようにコンビニで駄菓子を買ってきてくれます。それはそれで有り難いのですが、野菜嫌であごに吹き出物がいつも出ています。おまけに、大好きなポテトチップスを食べた後、指についた油と塩を背広で拭くので

          【人生相談 駆け込み寺】第3回「ポテチ好き上司を改造したい」

          【人生相談 駆け込み寺】第2回「人の不幸笑い、夫がドン引き」

          浜の真砂は尽きても、世に悩みの種が尽きることはありません。いったん落ち着いて、胸に手を当ててみたりもして、果敢に無難に乗り越えていきましょう。※「夕刊フジ」で2016~2018年に連載(全17回) 【今回のお悩み】この前、同じマンションに住む、ある家の奥さんが引っ越しました。どうも事情を聞くと、ご主人のDVがひどいため、逃げるように出て行ったそうです。ご主人が一流企業に勤めているとかで、いつも自慢している嫌な人でしたので、話を聞いたとき、同情ではなく、思わず「ざまあみろ」と

          【人生相談 駆け込み寺】第2回「人の不幸笑い、夫がドン引き」