マガジンのカバー画像

伊勢うどん大行進!

8
伊勢うどんに関係した原稿や動画をアップしてみようと思います。
運営しているクリエイター

記事一覧

伊勢うどんが伝えている「伊勢の心」(『瑞垣』2015年初夏号)

伊勢うどんが伝えている「伊勢の心」(『瑞垣』2015年初夏号)

「このうどん、茹で過ぎじゃないの?」

「いやいや、伊勢うどんは、コシがないのが特徴のうどんなんだよ」

「えーっ、コシがないうどんなんて……」

 ああ、何度こういう屈辱的なやりとりをしたことでしょうか。

 ほんの数年前まで、関東地方で「伊勢うどん」の存在はほとんど知られていませんでした。地元の名物を味わってもらおうと、帰省したときに伊勢うどんを買って、しばしば関東の友達にふるまっていましたが

もっとみる
「うどんはコシじゃない!-「伊勢うどん党」宣言(「新潮45」2014年10月号)

「うどんはコシじゃない!-「伊勢うどん党」宣言(「新潮45」2014年10月号)

 もしかしたらあなたは、「うどんはコシが命」と思ってはいませんか。だとしたら、心よりご同情申し上げます。そうではないうどんのおいしさを知らず、一面的なうどん観に縛られたまま生きているのですから。いや、それはむしろ幸せなことかもしれません。これからの人生で、コシのないうどんと出合う幸せを味わえるのですから。

 日本各地には、驚くほど幅広い(麺の幅が広いという意味ではなく、いや、麺の幅が広いのもあり

もっとみる
伊勢うどんは世界を救う!(「週刊ポスト」2014年5月2日号)

伊勢うどんは世界を救う!(「週刊ポスト」2014年5月2日号)

 世の中はどんどん世知辛くなり、人間関係も何だかギスギスしています。しかし、悲観する必要はありません。私たちには伊勢うどんがついています! 日本一太くて日本一やわらかくて、そして日本一やさしい――。そんな伊勢うどんが私たちを、世界を救ってくれます!

 伊勢神宮が20年に一度の式年遷宮を迎え、史上最高の参拝客が伊勢を訪れた去年は、伊勢うどんにとっても大きな飛躍の年でした。メディアに頻繁に取り上げら

もっとみる

大人の〈三重自慢力〉養成講座-「伊勢うどん」の巻 STEP2

(STEP1の続きです)

STEP2 伊勢うどんを華麗に自慢するための3ヶ条ポイント1 見事なまでの地域限定ぶりを語る

 伊勢市では「うどん」と言えば「伊勢うどん」。しかし同じ三重県でも、伊勢以外のほとんどの地域の人にとっては、とくにそういうわけではありません。最近でこそ、ややメジャーな存在になってきましたが、「見事に伊勢だけで食べられてきた」ことを強調すれば、神秘性や独自性を感じてくれるは

もっとみる

大人の〈三重自慢力〉養成講座-「伊勢うどん」の巻 STEP1

 伊勢文化舎が発行している「伊勢人」で、2005年から2006年にかけて、こういうタイトルの連載をさせてもらっていました。全6回で最終回に満を持して取り上げたのが「伊勢うどん」(記事を書いたのは2005年12月)。読み返してみると、まだ遠慮があったんでしょうか、そこはかとないよそよそしさを感じます。ただ、言っていることは今とほとんど同じで、我ながら進歩のなさに愕然とせざるを得ません。長い記事なので

もっとみる

伊勢うどん聖地巡礼の旅(2013年6月)

書籍『食べるパワースポット[伊勢うどん]全国制覇への道』(扶桑社)の取材のために、伊勢のうどん屋さんを巡りました。そのときに撮ってもらった、伊勢うどんを食べるシーンの総集編です。