見出し画像

犬の手も借りたい

バタバタ バタバタ
ここではいつも猫ばかりが呼ばれます  

猫の手も借りたいと 
ひっきりなしなのです 

パタパタ パタパタ 
ここではいつも犬は暇そうです 

犬の手も借りたいと
誰も言わないのでシッポで遊びます 

なぜでしょう 

犬だって手を貸せます  

かけっこだって得意です 

なんなら 救助だってできちゃいます 

むしろ 猫よりも手は大きいです 

犬だってやるときゃあやります 

シッポも目一杯ふります 

顔だって目一杯なめまわせます 

それなのに
誰も犬の手も借りたいとは言ってくれません 
犬はだんだんと寂しくなりました  

犬は悩みました 
悩みすぎて前を見るのを忘れ 
毎日棒に当たりました  
これじゃあ 犬も歩けば棒に当たるだな

ある日 犬は思いつきました
ここ掘れ ワンワン  
そう吠えれば 人が集まると

運良く小判はたくさん出てきましたが
お化けもたくさん出てきてしまいました

たくさん怒られた犬は言いました
犬一代に狸一匹とはこのことか

ついに犬は決めました 
捨て犬に握り飯と思いつつ
地道にチラシを配りました

その甲斐あってか 
ある日 一人だけですが尋ねてきました  

その人は言います  

『犬の手も借りたいんだが… 』 

『…ワンッ』

犬は一度だけ吠えました  

その人はこっちを見て微笑みます

パタパタ パタパタ

犬は目一杯シッポをふりました  


老人は歩きながら言いました

『…心配したぞ』 



















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?