見出し画像

【超簡単『自分軸』】恋愛が楽しくなってしまうコミュニケーションの基本

どうも、ヨミです🌙

いつも僕の発信を見てくれている方、
本当にありがとうございます♪

最近、神社に行った時に、賽銭箱の隣に『生命の言葉』というものが紹介されていて、その言葉が「本当に恋愛にも言えることだなぁ」と感動しました🥲

その言葉は、

世の中のことは
すべて心の持ちようひとつで
どうにでもなる

渋沢栄一の名言

という言葉でした✨

そう、恋愛でもすべて心の持ちようひとつでどうにでもなるんです😌

恋愛をしていると、彼から連絡が来ないとか、好きな彼に冷められてしまっている気がするとか、色々と悩み、壁は出てきますよね。。

それでも、すべては心持ちひとつで見える世界がガラッと変わってきます。

そんなことを思って、今回の記事を書こうと思いました。

今回は先日公開した『【しんどさからの脱出】自分軸で生きる最もラクな恋愛の進め方』という内容の記事の発展した内容を書いていこうと思います♪✨

発展といっても、ちょっと説明はややこしいかもしれませんが一度わかってしまえばとても簡単なことですし、今の恋愛ですぐにでも使えるコツとなるのでぜひ最後まで読んでみてください😌✨

今回の記事は、よく恋愛の情報で見かける『自分軸』と『他人軸』というものについての理解がなんとなくある方がスッと内容が入ってくると思います。

『自分軸』と『他人軸』についてよくわからない方は以前僕ができるだけ噛み砕いて説明をしたので、一度読んでみてください😊👇

さて、では今回の内容に入っていきます。

『自分軸』というのがなんとなくわかったらこれを意識しよう

先ほどの『自分軸』『他人軸』の記事で僕は、

『自分軸で生きる』というのは
「最終的には」
すべて自分のためで動いていくこと

と書きました。🤔

恋愛のすべての行動は、最終的には自分のために行ってね♪、と。

これは意味が伝わりましたでしょうか?

そしてもう一つ大事なこと。

そもそも彼とあなたは元々全く別の人

つまり

100%彼とあなたが分かり合えることはできない

とも書きました。

そうですよね、人と人は100%物事の解釈に差が出ます。

恋愛で言うとLINEの頻度だったり、デート場所の決め方だったり、色々と。

あなたとあなたの親とでも差が出るんです。そりゃ、彼ともすれ違いは起きるのは当たり前な話ですよね😊✨

ここまでわかったら次の内容にいきましょう。

『男性は』とかない。彼は彼にしかない価値観がある

よく、僕のところに質問に来る方で

  • 「男性って、LINEを返すのが苦手なのですか?」

  • 「男性は女性を追いたいものなのでしょうか?」

  • 「追いLINEをしすぎると男性は冷めますか?」

という方が非常にたくさんいらっしゃいます。

ハッキリ言います。

『男性は』とかないです。
人それぞれですし、状況によっても変わります。

だから、上記の質問には答えようがないんですよね😢

それで悩む気持ちもすごくわかるのですが・・・

だって、逆に

  • 「女性って、LINEを返すのが苦手なのですか?」

  • 「女性は男性を追いたいものなのでしょうか?」

  • 「追いLINEをしすぎると女性は冷めますか?」

と考えると、「人それぞれだと思う」「状況によって何とも言えない」ってなりますよね👌

なので、『男性は』じゃなくて

彼は彼だけの価値観・物事の捉え方があります。
そして、今たまたま仕事が忙しくて余裕がないとか、そういう状況によっても変わります。

憶えておいてください🤲

これを読んでいる方は今日以降『男性は』という考え方を捨てていきましょうね♪✨😌

相手との『価値観のズレ』を楽しむ

さて、彼は彼だけの価値観があります。

そうしたら当然、その価値観はあなたの価値観と異なりますよね?😊

あなたと彼との間には価値観のズレが100%あります。

価値観には絶対にズレがある

ズレがあるのは当然なので、この価値観のズレを楽しみましょう♪✨

『へ〜!!そう考えるんだ!😳
『そんな捉え方があるんだね

といった感じで楽しんでしまいましょう😊

とはいえ、私と彼の価値観が違っていたら、そんなの楽しむどころじゃないよ・・・と思う方もいるかもしれませんね😌

そこをうまく擦り合わせていくのが、重要です。

彼には彼の価値観があるし、その価値観をコントロールできないし、じゃあどうすればいいでしょうか?

聞き出して、すり合わせて、うまくやっていく。
これしかないんです。

「うまくやっていく」ってすごいフワッとした書き方になってしまいましたが、大丈夫。そんなに難しいことではないです✨誰だってできるようになれます😌

相手の価値観を聞き出す

擦り合わせていくために、まずは彼の価値観を聞き出すことが必要です。

決して質問攻めをするわけではないですが、あなたが彼と過ごしていて「あれ?」と違和感を抱くようなことがあったらその物事についての価値観を日常会話で聞き出していきましょう♪

例えば、

  • 彼からのLINEが私がLINEしたいペースと合っていない気がする

  • 彼がデートの待ち合わせに遅れてきたにもかかわらず謝らなかった

  • 彼が食事中スマホをいじる癖がある

など、「なんか私と違うな」という点すべてについてです。

今少し考えてみて、そのような点はありますか?🤔

絶対にあるはずなので、たくさん出てくることが悪いことではないです
むしろたくさん出てきた方が彼のことをよく見れている証拠なので、素晴らしいと思います😌✨

価値観を聞き出す時のポイント

価値観を聞き出すにはちょっとコツがあります。

聞き出す価値観によっては結構慎重にいかないと相手の気分を損ねる可能性があるので、ここはちょっと注意しましょう💦

『彼女とのLINEのペースはどのくらいがいい?』

など、わりと簡単に聞けるようなものはすぐに聞けますかね🤔

もうそのまま聞けばいいですよ😊

「LINEもっと早く返してほしいんだけど〜」など、相手が聞いて気持ちよくない言葉は余計につけずにそのまま、さらっと聞き出しましょう✨

では、場合によってはちょっと聞きにくい質問はどうしましょうか🤔
実際にヨミがよく使っている簡単なテクニックをお伝えします。

例えば、

彼がインスタで他の女性の投稿をよく見ていた時、何でそんなことをするのか?わからない。なぜそんなことをするのか、知りたい。

といったシチュエーションがあったとしましょう。

「聞きやすいか?」は状況によっても変わるのでサラッと聞けちゃう人もいるでしょう。ただ、聞きにくい方もいると思います。

そのような時はこれをしましょう。

枕詞をつける

「枕詞をつける」というコツです。

枕詞というとちょっと難しく聞こえますが、ようは

質問をする前に、彼が安心する言葉をつける

ということをすると良いです。

具体的には、

  • 少し気を悪くさせちゃったらごめんね?単純に気になってたんだけど〜

  • 本当に何とも思わないから、安心して話してね。

  • すごい話すの辛いと思うんだけど、〜

  • 辛かったら全然言わなくてもいいんだけど〜

などです。

これらを先に言ってから質問をすると圧倒的に聞きやすくなります😊
ですし、相手もあまり構えずに本音を言ってくれたりします♪

もちろん質問の内容、状況によって変わってくるので、そこは彼の顔色も見ながら、しっかりと言葉を選んでいきましょうね✨
※必要以上に顔色をうかがう必要はないですからね🤲

大前提、彼の気持ちを常に考えること

ちょっとしたテクニックをお伝えしましたが、一番大切なのは、彼目線に立って、彼の気持ちを考えて言葉を選ぶことです

実際、僕のところに来る相談者はこれができていないことが多かったりします。。

本人ができているつもりでも、できていなかったりするんです💦

ですし、実際に自分ごとになるとわからないんですよね😢
ぶっちゃけヨミでも自分が気づいていない、コミュニケーションのよくない点もあると思います。そういう時は第三者に指摘してもらっていたりします。

いいですか?😌重要なのは彼の気持ちになって接し方や言葉を選ぶことですよ✨

彼に聞きたいことを、彼が聞かれたくないタイミング(仕事が忙しいとか、余裕がないとか)で聞かれたって答えたくないし、どんどん避けたくなっちゃいます😢

そこだけ、注意しましょう💡✨

自分の価値観もしっかりと明確にしておくこと

彼に価値観を聞くからには、自分の価値観、考え、伝えたいことなどをしっかりと明確にしておきましょう✨

あなたはなぜ、その価値観を彼から聞き出したいのか?

これがフワッとしてると彼からの返事もフワッとしたり、何で聞かれているのかがわからなくて、彼も困惑しちゃいます💦
(実際にこれでコミュニケーションがうまくいかないケースも結構あります)

恋愛では『気持ち良いコミュニケーション』が絶対に必要

恋愛は人と人とのコミュニケーションで成り立ちます。

LINEを返してくれる送り方とか、デートの誘い方とか、甘え方とか、そう言うテクニックも重要なのですが、

それ以前に『気持ち良いコミュニケーションが取れるか?』これが大切です。

この『気持ち良いコミュニケーション』は今回説明した

  • 彼と自分は別人

  • 相手を不快にさせない会話の仕方、言葉の選び方

  • 彼の価値観を知る、理解し認める

これらができて初めて成立するものだと僕は思っています😌✨

この記事の途中でも触れましたが、

好きな彼から愛される、幸せな恋愛をしていくには

彼の価値観を聞き出して、すり合わせて、うまくやっていく。

これしかないんです。✨

今回の内容をもっとわかりやすく、具体例を交えて『恋愛コミュニケーションの基礎』を完全網羅したnoteを書きました♪

今回の内容についてもっと詳しく知って、今すぐに恋愛に活かしたい方は必ず読んでください👇

次回も楽しみにしているよ!とか、今回の内容が少しでも役に立った!と思っていただけたらハートマークの「スキ」ボタンを押してください😊✨

少しずつ、ヨミと一緒にコミュニケーションを磨いていきましょう🤲

ーーーオススメ記事ーーー

📌今回の記事の内容を含め、恋愛におけるコミュニケーションの全ての基礎を知ることができるnote👇

📌【しんどさからの脱出】自分軸で生きる最もラクな恋愛の進め方
(今回の記事の基礎の部分が読めるnote)

📌『自己肯定感』とは?自己肯定感を高めるためにするべきこと👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?