見出し画像

【しんどさからの脱出】自分軸で生きる最もラクな恋愛の進め方

どうも、ヨミです🌙

いつも僕の発信を見てくれている方、
ありがとうございます。

『ヨミさんのシンプルな考え方が好き』
『ヨミさんのアドバイスを受けてとても気持ちがラクになりました』

などとたくさんお声をいただいていて、とっても嬉しいです✨

マジで日本一わかりやすい恋愛アドバイスをしている自信がありますし、SNSのアカウントの規模的にも日本一を目指しているのでこれからも応援よろしくお願いします🤲

最近出した👇の記事が、かなり好評をいただいていて、とっても嬉しいです😊✨

それでは、今日も本題に入っていきましょう♪

今日は『自分軸』『他人軸』というもののお話をしていきます。

これも『自己肯定感』と同じくらい恋愛の情報で目にする言葉かと思います。🤔

この記事では、自分軸ってこういうことだよ!というのと、自分軸になるために今日からできることをご紹介します😊✨

『自分軸』と『他人軸』

これも堅苦しい言葉で定義が曖昧な言葉ではありますが、これだけは覚えていて欲しい!ということは

自分軸で人生を生きると
恋愛もうまくいってしまう

ということ。

自分軸とか、自己肯定感とか、普段僕はあまり使っていないですし、そもそもこういう言い方があまり好きじゃない(なんとなく笑)から単語としては全然使っていないのですが、

巷の恋愛情報でかなり目にするのであえて今回説明していきます。

この考え方は仕事や人間関係など、『人生』そのものに通用するお話なのですが、今回はわかりやすく『恋愛』にだけ特化して書いていきますね♪✨

『自分軸』で恋愛をするとは?

自分軸で恋愛をするということはなんなのか?というと

「彼の行動や発言、思っていることに左右されず、自分の意思で恋愛をすること」

と言えるでしょう。🤔

※ここで『彼』は広い意味で『他人』と考えます。自分以外の人を他人とするということです。

なぜ、他人軸で恋愛をすると苦しい?

先ほど書いた自分軸で恋愛をすることの「逆」を言うと

他人軸で恋愛をすることは

「彼や他の人の行動や発言、思っていることを基準にし、それを元に自分の考えや行動が決まり、恋愛をしている」

という状態です。

つまり

  • 友達がLINEを送ったほうがいいと言ったから、LINEを送る

  • 恋愛系のSNSアカウントで「彼にわがままを言ったほうがいい」と書いてあったから、言ってみる

  • デートで今は焼肉の気分ではないけど、彼が「焼肉食べたい」と言うので、我慢していく(自分の意思が全くない場合)

などです。

文章にすると難しいのですが、ポイントは

自分の言動に自分の意思があるか?

というところです。

※👆の焼肉の話で言うと、

『デートで今は焼肉の気分ではないけど、彼が「焼肉食べたい」と言うので、我慢していく』

この時、「彼が焼肉を食べて喜ぶ姿を見るのが私にとって超幸せで、それを見るだけで私は幸せだから、我慢というかむしろ焼肉に行く」だったら自分の意思がしっかりと入っているので、自分軸の行動となります。

恋愛をする上での『軸』が自分か彼(他人)か?どちらにあるか?が大事と言うことですね😊

ちょっと冷静に考えてみてくださいね。

今、あなたがしている恋愛はあなたの恋愛なんです。
少なくともあなたの人生の中では、彼の恋愛でなく『あなた自身の恋愛』です。


すごく当たり前のようで意味が分かりづらいかもしれないですが、今生きている一度しかないあなたの人生の中での『あなたの恋愛』が彼の発言や行動、他人に左右されてしまうのってすごくもったいないことだと思いませんか?🤔

なおかつ、

あなたは、彼の行動や発言を直接的にはコントロールできません。

そうですよね?🤔

仮に、あなたのことを好きじゃない状態の彼に「私を好きになって!」と言って好きになってはくれないと思います😌

そう、

『コントロールできないものに振り回されてしまうから』他人軸で恋愛をすると苦しくなるんです。

逆に、自分軸で恋愛ができると、

自分の意思を自由にコントロールして恋愛の意思決定をできるので、感情が極端にネガティブに振れることも少ないですし、どんなこともポジティブに考えやすくなってラクで恋愛を楽しみやすくなります✨😊

そして、実際に愛する彼から愛されて、幸せな恋愛を実現している方は大体『自分軸』で恋愛をしています♪

本人が意識していなくても、自分軸で考え、行動ができているケースもあります😌

って、大切なところなのでちょっと強く言ってしまいましたが、

とはいえ、「彼の発言に左右されてしまうよ」「じゃあどうやったら自分軸になれるの?」って思った方もいらっしゃるかと思います。

なのでこのあとは『自分軸で恋愛をするために知っておいて欲しいこと』をご紹介しますので、ご安心ください♪✨

ここからはほんの少し複雑なところなので頑張って理解してみてくださいね😌✨

とにかくここまで読んだ段階では

  • 『自分軸』で恋愛をすることが大切

  • 『他人軸』で恋愛をすると、彼の言動に左右されてしまうからしんどい

これだけなんとなくわかっていれば良いです🤲

あ、そうそう、ここで

じゃあ『他人軸』になりやすいのはどのような人なのか?というところで、例の『自己肯定感』が出てきます。

自己肯定感が低いと、『他人軸』での恋愛をしやすい傾向にあります。

自己肯定感について詳しく知りたい方はこちら👇で簡単に解説していますので、読んでみてください♪

『自己肯定感』とは?↓
※あっちこっち飛んでしまうとごちゃごちゃするので、この「自分軸・他人軸」の記事を読み終わってから「自己肯定感」の記事を読んでみてください♪

『自分軸』で恋愛をするために知っておいて欲しいこと


幸せな恋愛を実現させるには『自分軸』で恋愛をすると良い、というお話をしていきました。

では、

今から「自分軸」になって恋愛をしてくださいね♪

・・・といっても難しいですよね💦

なのでここからは自分軸になるためにとっても大切な考え方を書いていきます。

そもそも彼とあなたは全く別の人

この意識が重要です。

言われてみれば当たり前なのですが、

そもそも彼とあなたは全く別の人なんです。

育ちも違うし、今まで経験してきたことも違うし、だから価値観はきっとあなたが思っている以上に違うんです。

だから、100%彼とあなたが分かり合えることはないんです。


これは悲しい事実でもなんでもなくて、ただの真実なんです。

それがわかれば、

『100%分かり合うことはできないのだから、自分の意思だけは一番に大切にしよう』

というのが、恋愛をする上で大切な考え方であり、これこそが

『自分軸で恋愛をする』

ということです。

そう考えると、

LINEの1通が来ないことに左右されるのがなんかバカバカしく思えてきませんか?🤔💦

『彼がLINEを返していない』

という1つのことを見ても、

  • 彼の仕事が本当に忙しいから返せていない

  • 返す内容を考えてて、まだ返せていない

  • 返そうと思ってたけど、ちょうど返そうとした時に他の優先するべきできことが起きて返せていない

  • 彼の中でLINEは遅く返してもいいという価値観がある

とか、ハッキリ言って数えきれないほど理由は考えられるようになります。

なので今一度、

『彼と私は別人!』

と自分に言い聞かせてみてください♪✨

彼の言動に左右されそうになった時にこれを唱えると、少し楽になりますよ☺️✨

あなたの人生だから、あなたがどうしたいか?を決められる


今生きているのはあなたの人生なのですから、あなたの考えでしっかりと行動していくことが大切です♪✨

「あなたの考えで行動」というと、なんかめんどくさそうって思いがちですが、実は!

実は、自分の意思で行動した方が精神的にも数100倍ラクになります😌✨

とはいえ、もちろん今彼からそっけない対応などをされていて、その彼を振り向かせたい状況の方もいらっしゃると思います。

その時は本当に自分がしたいこととコントロールできない彼の言動をしっかりと冷静に判断して恋愛を進めていきましょう。

全て自分のための行動、と思う癖をつけよう


最後にこれだけは約束してください。

『自分軸』で恋愛をしていくために最も大切な考え方を教えます。

それは

『すべて自分のための行動、で恋愛をすること』

これにつきます。

例えば、

  • 彼の誕生日を祝うこと

  • 彼のためにご飯を作ること

  • 彼に「お疲れ様」と声をかけること

など、これもすべて「本当は自分のため」と思って行動してください✨

どういうことかというと

📌『彼の誕生日を祝うこと』
→喜んでいる彼を見て自分が幸せになるため、彼が喜んで今よりもっと自分を愛してくれるようになるため

📌『彼のためにご飯を作ること』
→ご飯を食べた彼が「おいしい」というのを見て自分が幸せになるからつくる

📌『彼に「お疲れ様」と声をかけること』
→私から「お疲れ様」と言われた彼が気分良くなり、その気分よさそうな彼を見るのが幸せだから

といった感じで「最終的には」すべて自分のためになる行動を心がけましょう♪✨

これこそが、本当の意味での『自分軸』で生きるということです😊

いかがだったでしょうか?

ちょっと内容が難しくなってしまったところもあるので、ぜひこの記事は理解できるまで2,3回と読んでみて、今のあなたの恋愛と照らし合わせてみてください♪✨

とにかく!

ここで僕がお伝えしたいことは

  • あなたの人生の恋愛なのに、彼の言動に振り回されているなんてもったいない

  • あなたと彼は他人なので、価値観のズレは100%ある

  • 『すべて自分のための行動』というのが『自分軸』で生きるために大切なこと

この3点です✨

ぜひ、今日から意識して、習慣づけていきましょう♪😊

今回もnoteを読んでいただきありがとうございました✨

今後noteは頻繁に更新していきますので、
今回の内容が少しでも役に立った!とか心がスッキリした!と思っていただけたらハートマークの「スキ」ボタンを押してください😊✨

【お知らせ】

今回の内容をもっとわかりやすく、具体例を交えて『恋愛コミュニケーションの基礎』を完全網羅したnoteを書きました♪

今回の内容についてもっと詳しく知って、今すぐに恋愛に活かしたい方は必ず読んでください👇

それではまたお会いしましょう♪

ーーーオススメ記事ーーー

『自己肯定感』とは?自己肯定感を高めるためにするべきこと👇

セ◯レ恋愛で悩んでいるすべての女性に読んで欲しいnote👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?