見出し画像

つまらない日常から抜け出す

毎日がつまらないと感じたら。

そこから抜け出す第一歩としてあなたに試してほしい。
それが

「達成感を味わう」

ということ。

それは決して壮大なことを成し遂げるのではなく、日々の生活の中での小さなことでいいんです。



今でこそこうやって情報発信できるようになった私ですが、私こそ毎日がたいくつでした。
原因は、子どもが少し大きくなって私の手が空くようになったから。それから、仕事も経験年数を重ねるうちに、勘どころがわかるようになったから。だと思うんですね。


いつからか、充実とはかけ離れて「なにかいいことないかな?」が口ぐせになっていました。こころのどこかでこのままじゃいやだ、とは思っていたのですが、何から手をつけていいのかわからない。でも変わりたい。変わりたい。変わりたいーーー。


そんなときに、なんとなく自分の子どもたちのことを観察していたんです。
自宅で過ごしているとき、子どもたちは自分のしたいことをみつけ、それにとりかかって時間を充実させている。
その姿を見るうちに、モンテッソーリ教育のことを思い出しました。モンテッソーリ教育は幼児教育で取り入れられているのが主流ですが、おとなにも有効です。「それだ!」と思った私はさっそく自分の生活に取り入れていくことにしました。


はじめに私が取りかかったこと。
それが冒頭に紹介した

「達成感をあじわう」

ということ。
その中で特に私が達成感を味わえた行動3つを紹介します。



それは、
 

  1. 予定をたてるor計画をたてる

  2. やってみたかったことにチャレンジする

  3. やりたくなくて先延ばししてきたことをやってみる



1.予定をたてるor計画をたてる
まず今日1日でやりたいことのスケジュールをリストアップします。
①食事の準備をする
②部屋のそうじをする
③Amazon Primeで映画を1本みる
……

次にそれを時系列順に並べていきます。
もしあなたが、昼食も夕食も作らなければならないのだとしたら。
まず、②部屋のそうじをしてから、①2食分の食事の準備を済ませて、あとはゆっくり自分の時間として③映画をみることにするなど、自分が「こういう過ごし方がしたい」というきもちにしたがうことがポイントです。
そうして、できたことからチェックを入れていきます。

もし、リストアップした内容が上記のようにおおざっぱなものであれば、項目をもっと細かくすることもおすすめです。

たとえば、②そうじをする の項目に、
A.せんたくものをかたづける
B.床に直置きしたものをかたづける
C.そうじきをかける

わたしたちはふだん、何気なく日常をすごしてしまいがちです。「つまらない」の原因はそこにあるんですね。
自分の活動や行動をリストアップして意識化するだけで、達成感を味わうことができます。
同じように、計画をたてることもおすすめします。たとえまだ行くことのできない旅行であっても、計画をたてることはあなたをわくわくさせてくれるでしょう。


2.やってみたかったことにチャレンジする

逆に

3.やりたくなくて先延ばしにしてきたことをやってみる

特に、3番目はこの3つの中で最強です。
私は窓ふきがしたくなくて先延ばしにしてきたのですが、思い切って取りかかった日の達成感は半端なかったです笑 
それに、「窓ふきした自分、えらい!!」と自己肯定感も爆上がりでした。

やりたくなくて先延ばししていることがあったら、ぜひ重い腰を上げてみてください。必ずやあなたの「つまらない」を打破してくれます。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?