見出し画像

CASE.03 アドテクニカ【オトナインターンシップ】

※インターンシップ募集は終了しました。ご応募ありがとうございました。

はじめまして。株式会社アドテクニカと申します。
弊社は1977年にデザインプロダクションとして創業しました。その後、企業のCorporate Identity導入コンサルなどブランディング支援を中心に事業を拡大し、1994年にインターネット事業を開始しました。現在は自社開発のクラウドサービス展開を中心に「新しいコミュニケーションの在り方」をお客様にご提案しています

インタビュイーの下村聡社長


<アドテクニカの事業スタイルの特徴は?>


もともと弊社はデザインプロダクションとして立ち上げ、マーケティングやWebまで事業を拡大していき、ECサイトを作ったり、静岡県からの依頼でセミナーを開いたりしていました。当時の大きな取引先の方が、「特定の企業とだけ取引しているのはリスクだよ。ストック型ビジネスをやった方がいい」とアドバイスをくださいました。

そこで、Webサイトに特化して、当時作っていた数億円規模のECサイトの廉価版をパッケージ化して2004年に「アクセスショップ」※(現Xross Commerece Gates)としてリリースしました。競合よりもかなり安価でサポートも強化していたので、少しずつ売れ始めたんです。ここからサブスクリプションというビジネスに転換しました。

私たちはもともとはマーケティング・ブランディング支援の一環で広告を提案していました。広告はクライアント1社ずつにマーケティングの提案をするわけなんですが、これって自分達の資産になりにくいと思うんです。

自分達の製品があるんだったら、それらのブランディングやマーケティングをした方が資産にもなるし、効率的が良いと思い始めて、自社製品の開発に力を入れるようになりました。

また、当時のお客さまに対してサイト保守・更新管理だけで年間数十万円という大きな金額をいただいていました。でも、更新の度に弊社の技術者が対応するのでは、お客さまの情報・ノウハウの鮮度は徐々に落ちてしまうんですね。そこで、お客さまご自身でテキストを打ったらサイトに即反映できるパッケージソフトの「WEBジェネレータ」を2003年5月にリリースしました。WordPressがリリースされる前になります。その後、2007年に「WEBジェネレータ」を前身として、「FREE CODE(フリーコード)」という、いわゆる”CMS” をリリースしました。今では静岡県内で累計数百社の企業さんが使ってくださっています。

FREE CODE(フリーコード)は無料のテクニカル講座を開くなど、導入後の使い方サポートを徹底しています。売りっぱなしにならないよう、「テクノロジーだけではなくてソリューションもちゃんと厚みを持たせていく」というのが私たちの事業スタイルです。


<CS(カスタマーサクセス)って静岡ではなかなか見ない職種ですよね?>


営業職をCS(カスタマーサクセス)とIS(インサイドセールス)の2本柱にしたんです。外に行かなくてもいい営業は効率がよく、結果静岡県外のお客さまも増えてきたこともあり、現在では「マーケティングを強化していこう」と取り組んでいます。全社で30人ほどの少数精鋭で運営していて、外部に出した方がうまくいく場合のみ、外部に委託しています。


<経営理念を策定した経緯を教えてください>


最初は「Communication Science Design」というスローガンだけでした。広告だけではなくてテクノロジーの会社になるにつれて「Communication design & System」というスローガンに変わりました。それでもイメージしづらいので、「Communication design & System 人と人とのコミュニケーションをデザインする」に変わったんです。

ちょうどこのタイミングで、個人情報保護の体制や運用の状況が適切であることを示すプライバシーマークを取得することになりました。取得には経営理念が必要だということで、経営理念らしきものを作ったんです。その後、先代の社長との代替わりのタイミングで経営理念の変更と新しくミッション・ビジョン・バリュー(弊社では行動基準)を策定しました。

世界中のコミュニケーションをクラウドで最適に』というビジョンは、弊社の製品であるクラウドで最適にするという意志をこめ、クラウドに特化して言及しています。

楽しく快適で心地良い顧客体験の提供』というミッションは、顧客満足度を高めるために顧客体験を充実させる提案をお客さまに行うことを約束しています。やらされて使いづらい小難しいシステムって全然ワクワクしないじゃないですか。快適で心地良いというのは当たり前ですが、操作性も良くて快適でそれで結果も出すというのが大切だと考えています。

またクラウドを扱う事業者として、特にセキュリティや障害対応について敏感でなければいけません。ISMSや「ASP・SaaSの安全・信頼に係る情報開示」の認定事業者として情報はなるべく早く仕入れるようにして静岡の中で1番アンテナが高い会社にしていきたいなと思っています。


<今後、目指す姿は?>


リーダーシップからオーナーシップへ

これからはオーナーシップが求められる時代です。今後、私たちの製品もお客さまも全部自分ゴト化して考えていく組織にしていきます。その取り組みの1つとして最近、各商品に「ブランドマネージャ」を設けました。お客さまのお役に立てる責任感を醸成していきたいです。

0から1を生み出せる仲間

オーナーシップ型組織にするためには、自ら問題を見つけて解決できる力が必要です。弊社は成長意欲が高い社員が多いので、事業拡大のため、一緒に成長を目指せる仲間を必要としています。


<インターンシップのお題>


一緒にブランドについて考えてみよう【2日体験】

※グループワーク形式を想定しています。

1日目 アドテクニカ全社会議に参加
 月1回開催している全社会議にみなさんをご招待します。アドテクニカならではのマインドや思考法の気づきを得られます。
 
2日目 グループワークテーマ:指名買いされるブランドとは?
 みなさんの自由な発想で、弊社製品をブランディングしてください。
 課題の詳細は別途ご連絡させていただきます。

<参加資格について>


「インターンシップを経験して応募を検討してみたい」「転職に向けた準備の一環として参加してみたい」など、気軽な気持ちでご参加ください!

・これまでデザインまたはエンジニアの経験がある方
・カスタマーサクセスやインサイドセールスは未経験OKです
※いずれも下記の重視する人物像をご確認ください。


<申込~参加までの流れ>

・サイト内の応募フォームから「アドテクニカ」にチェックいただき、フォーム送信をお願いいたします

・その後、社内で検討の上、インターシップに参加いただく方へ個別でご連絡をさせていただきます。

【インターンシップ情報】
開催日/1日目 2022年9月3日(土)※9月3日開催日程は締め切りました。
    2日目 応募者のみなさんのご都合にて調整します
会場/いずれも静岡市内を想定
応募締め切り日:2022年9月30日(金)
※応募多数の場合は人数を絞っての開催となる可能性があります


<重視する人物像は?>


基本的には素直で真面目で前向きな人です。課題発見から解決に取りかかるので、放置せずに問題を提起できる方を求めます。
それとコミュニケーション能力です。弊社は「快適なテクノロジーで滑らかなコミュニケーション商材を作る」ことが理念なので、社内も社外も滑らかにコミュニケーションできる方を重視しています。

私たちの想いと事業に共感いただける方のご応募お待ち申し上げます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?