油を見直してダイエットの味方にしよう


10代から20代までの間
ダイエッターの私にとって油は天敵でした。

とにかく痩せたかったから
油を摂るのが嫌でした。

ダイエットをしてる人が、
天ぷらや揚げ物の衣を取って食べる姿を メディアで見たりもしくは話で聞いたことあるかもしれませんが、        私もそれに近いことをしていました。

実家で母親が食事を作っていたので、
それを食べなければ食べるものがなかったからです。(流石に外食ではしてないですが…)

とは言え、全部衣を剥がすと親に文句を言われるので
端っこの衣がかたまってついてる部分だけをこっそり剥がして食べていました。

他にも肉は油を引かずに焼いたり…  豚、牛肉の脂身部分は食べなかったり、 鶏肉の皮は食べなかったり…                    炒め物はキッチンペーパーで表面の油を拭いて食べたり…など
少しでも油を減らす行動をしていました。(但し、親の料理を残す選択肢はない)

そんな私が歳を重ね、
今は脂を恐れず摂取しています。

但し、特定の油のみです。
ダイエット、健康の為には       摂取する油の種類がとても重要なのです。

良い油は色々ありますが私は

料理炒め物はピュアオリーブオイル。

そのほか、
エキストラバージンオリーブオイルか
MCTオイルのどちらかをそのまま飲んだり、温野菜に掛けたり、お味噌汁に入れて摂取しています。
(お味噌汁に油は意外ですがコクが出るのでお勧めです!)

これらの油はテレビやネットなどでも  よく取り上げられているので
健康効果をご存知の方も多いと思いますが、

私は朝一飲むと便秘改善にもなり、
腹持ちも良くなるので、
かれこれ7年は継続しています。
何より美味しいのが継続出来ている一番の理由かもしれません。

あと好きな食べ物は
ナッツ類と脂の乗ったサバ、ブリ。

私の食性活には欠かせない物。

脂質量だけでみたらジャンキーに思えますが、
良質な油なので我慢せずに食べています。

油は身体には欠かせない栄養素の一つなので、摂取する事で代謝アップにも繋がります。

痩せたいから摂らない、じゃなく

悪い油と良い油を知った上で
自分に最適な油を選択して
寧ろダイエットの味方にしてしまうのが良いと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?