見出し画像

2020年12月28日、「Futarinomi(ふたりのみ)」は「Otomoni(オトモニ)」として新たなスタートを切ります

この度、クラフトビール飲み比べ定期便サービスふたりのみは、2020年12月28日より、サービス名を変更し、
新たに「オトモニ」として第二のスタートを切ることになりました。

画像1

この記事では、「オトモニ」へとサービス名を変更する背景や、「オトモニ」の特徴、そして「オトモニ」がみなさまに届けたいと思う体験についてお伝えしていきたいです。

●なぜオトモニに変えるのか

ユーザーさんにとってのふたりのみ

「ふたりのみ」を一年運営してきた中で、SNSやいただくフィードバック、直接のお手紙などによって、たくさんのユーザーさんと接してきました。
そこでわかってきたことが、ユーザーさんにとってサービス名称による開始ハードルがとても大きく、「ふたりのみ」と言う名前で利用シーンを限定しすぎた結果、二人でしか利用できないサービスであると捉える方が多くいることでした。

そして、ふたりのみが提供してきたサービスの本質的な価値として、「変化が少なくなりがちな日常に変化をもたらす」こと、そして「ビールを通した発見が喜びや会話、生活の楽しみにつながる」ことも、少しずつわかってきました。

お酒そのものを楽しむ人にも、料理を楽しむ上でお酒を楽しむ人にも、時間・場を楽しむ上でお酒を楽しむ人にも、どんな使い方に併せても、食卓上に新しい出会いをお届けすることで提供できる本質的な価値は変わらない。

なので、それに合わせた名前に変更することにしました。

オトモニ

名前を移行する上で、
「クラフトビールを通じて、日常を今よりも楽しもうとするだけ楽しめる、そんなライフスタイルが作れること」を普遍的なビジョンとして、インサイトを深めていきました。

その中で、「ビール片手に料理」「焼酎片手にゲーム」「日本酒片手に読書」「ハイボール片手に映画」「サワー片手に語り合う」などの「お酒を片手に〇〇」で想像するシーンは、充実感が高く楽しそうな雰囲気であることに気づきました。

お酒が楽しい場を演出する小道具としての役割を担うなら、その雰囲気や奥行きを醸し、使う人それぞれの想像が広がる名前にしたいと思いました。

画像2

そんな思考の流れで決まったのが、「オトモニ」でした。
この名称は、空白を感じる言葉で、受け手によって様々な解釈が可能です。

・クラフトビール の おともに料理を楽しむ
・趣味 の おともにクラフトビールを楽しむ
・お酒を飲むおともをする

など、利用シーンを受け手に委ねながら、「ふたりのみ」と同じ様な幸せそうなシーンの想起もできる名前だと思っています。

クラフトビールは、1本1本に全く異なる味わいがあり、ボトルも華やかで冷蔵庫にあるだけでわくわくさせてくれます。
また、何と一緒に飲むかで楽しみ方が無限に広がっていくことも感じました。

そんな、クラフトビールの可能性を最大化したい。
クラフトビールをもっと身近な存在にしたい。

そんな僕たちの思いが実現できそうだと思えるのが、「オトモニ」でした。

オトモニが届けたい体験

クラフトビールが生活のオトモになったとき、毎日の楽しみに繋がっていく体験を皆様にお届けしたいです。

・クラフトビールを通じて日常を今よりも楽しもうとするだけ楽しめるライフスタイルが作れる
・クラフトビールを通じた新しい楽しみが増えることで、皆様の日常に楽しみを増やしていく
・まだ世にあまり出てこないブルワリー様が全国的にデビューするきっかけを作れる
・クラフトビールの存在が身近になる
・皆様にパーソナライズドされた体験を届ける

オトモニの特徴

オトモニの特徴は以下の三点です。
サービス内容に大きな変更点はございません。

①クラフトビールをお得に飲み比べできる
様々なブルワリー様のビールを一本ずつ一度に飲み比べできるので、
お得にクラフトビールとの出会いを楽しめます。

②先行体験・限定販売のビールが楽しめる
ブルワリー様との連携により、新発売ビールを先行体験したり、
オトモニ限定販売のビールが楽しめます。

③毎回違った多様な企画をお届けします
「離島のブルワリーを応援しよう」「アーティストのオンライン打ち上げに参加しよう」
「クラフトビールを作ろう」など、毎日が少しだけ非日常になる、様々な企画が」楽しめます。

●今回の変更のポイント

2020年12月28日以降、サービス名称が「ふたりのみ」から「オトモニ」に変更されます。
・サイトがhttps://futarinomi.com/ から https://otomoni.beer/ に変更されます。
 ・サービス名称は変更となりますが、現在ご利用いただいているサービス内容、料金等に変更はございません。

●最後に

ユーザーの皆様のご愛顧と、ブルワリーの方々のご協力のおかげで、
ふたりのみはここまで一年間やってこられました。
おかげさまで、取り扱い銘柄は1100を超え、日本最大級のクラフトビールを取り揃えるサービスになるまで成長できました。

これまでに皆様にお送りしたビールは6万本以上。
ふたりのみと関わっていただく中で、少なからず旧名称「ふたりのみ」に思い入れを持ってくださっている方もいるかと思われます。

我々としてもサービス名変更に関しましてはとても悩むところでしたが、
より多くのお酒好きの方達が幸せになれるサービスを広く知っていただくために、名称変更の決断をいたしました。

画像3

これからも「オトモニならでは」の企画で皆様に驚きと喜びと出会いを提供できるよう趣向を凝らしてまいりますので、ご期待ください。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。

オトモニ

https://otomoni.beer/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?