見出し画像

#20絵を描く。 怖いもの見たさ③

凸凹発達の息子8歳。

言葉の壁が厚い彼にとって、絵を描くことは、表現ツールの1つになっています。

毎日A4コピー用紙にせっせとしたためる絵の数々。

今回は、怖いもの見たさの第三弾。
ホラーの世界へ誘います。

※若干…閲覧注意なホラー絵もありますので、ホラー苦手な方は、マイルドな他の記事をどうぞ。

怖いもの見たさシリーズ



若干の困り感といいますか。
ブームがすぎるのを待っているような途中段階なのですが…
現在息子は、ホラーな画像にハマっています。

音声検索でわざわざ

息子「ホラーミニオン」

で検索。

スマホ、仰せの通り。

グロテスクなミニオン達が画面を埋め尽くします。

それを見て

息子「気持ち悪いねぇ。
   ホラーミニオン怖いよぉ。」

と怖がりながらも見ています。

あ〜。
怖いもの見たさの興味が
ホラー加工のミニオンになっているのか…

げ。
定着させたくないぞ と私は思うわけです。


そんな親心。 子知らず。
とは、まさにこの状況。


息子「かあちゃんかあちゃん、見て!
   ホラーミニオン怖いねえ。」

目から15cmほどの距離でスマホ画面を見せてきます。

えっと…近すぎますな。

自分以外の人が、ものを見るときに丁度良いだろう距離を測るのは苦手なようです。

そして、事もあろうに私が嫌いなホラー系でしつこいくらい共感を求めてきます。


私 「恐いね。これ見るの苦手だから
  かあちゃんは見ないよ。」

ここはハッキリと好みではないことを伝えます。

こんな具合のやり取りが毎日数回×2週間ほど継続中。
早く『ジャイアンブーム※1』の時のように跡形もなく過ぎ去る事を願います。


そんな具合ですから、
描く絵はもちろんホラーミニオン達です。

ホラーミニオン。
載せるのは気が引けますが成長の記録として、白黒でちょっとだけ載せます。

こどもの描いた絵なので、
そこまでグロテスクではないと思いますが、
見たくない方はスクロールして飛ばしてくださいね。



********** 若干、閲覧注意 **********





ホラーミニオン検索したやつ  by.息子8才




*****************************


失礼しました。



息子「ホラーミニオン怖いからおトイレ
   行けない。かあちゃん一緒来て。」

  「ホラーミニオン怖いから
   お風呂入れない。かあちゃん居て。」


ほらぁね。
怖くなるからやめようね!と何度も言っているのに。怖いもの見たさが勝ってしまう悩ましい状況です。

なので、ホラーミニオンの絵以外の絵に
沢山質問を投げかけたり、
素敵だねと感想を伝えるようにして
ホラーミニオンから気を逸らせるように模索中です。

そのかいあってか 数日前から描く絵の量が

【鳥  > ホラーミニオン  > ドンキーコング】

に順位が変化してきました。

お目々直しに、

   男の子と女の子のコンゴウインコと花と蝶々             
        色鉛筆編 ー by.息子8才


クジャクとコンゴウインコと花と蝶々好きだね
          絵の具編 ― by.息子8才



よし。いいぞ。行け!そのままフェイドアウトしてくれ!
フェアなのかファウルなのか打球の行方を見守るような
そんなもどかしさを抱いているような次第です。

ではでは。



※1『ジャイアンブーム』の話し↓


鳥関連↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?