見出し画像

#3 絵を描く。 一瞬、ジャイアンにハマる

凸凹発達の息子8歳。
言葉の壁が厚い彼にとって、絵を描くことは、表現ツールの1つになっています。
毎日A4コピー用紙にせっせとしたためる絵の数々。

先週1週間程、お茶の間アニメキャラクターにハマっていたので、その絵を展覧します。



You Tubeを見てゲラゲラ笑う息子。
どうやら、

「コラー!たけしぃ!!」
「ゴメンよ〜母ちゃん」

のフレーズにハマってしまった様子です。

食事中も登校中もお風呂でもトイレでもどこでも
堪えきれない笑いを漏らしながら
「ジャイアンだねぇ !笑!」
と頭の中で展開されるシーンを思い出してご機嫌です。

さてさて。

そんな事は知らぬ父。
お風呂のドアを開けた瞬間、
突然息子が言い放つ。

息子:「コラー!!たけしぃ!」

父: 「え?何?なんで??」

もちろん名前は"たけし"ではありません。

なんとも絶妙なタイミングで、感情込めて台詞調で言い放ったものだから
まるでコントのようでした。

あまりに私のツボに入ったので、これから夫の事を"たけし"と呼ぶ事にしようかな と考えてニヤニヤしながら食事の仕度をしました。

さて、夕食の時間です。


息子:「ねえねえ母ちゃん〜」

自ら母ちゃんと呼んで自分の話しをするようになったのは、つい最近の一年前位だったかなぁ。
こどもに名前(?)を呼ばれるのって、本当に嬉しい。
ようやく、少しのやり取りが叶うようになってきたもんなぁ。

なんて、染み染み嬉しさを噛みしめていた。

そして応える。

私 「なぁに?」

息子「ねえねえ母ちゃん。
   えー!!すっげぇだいこんあし」

私 「…?…!?」

息子「母ちゃん、大根足だねぇ」

私 「何で大根足なの?」

息子「母ちゃん、大根足だ。好きだねえ。
   大根足。」→ニコニコの笑顔。

まさかの"大根足"連呼に

夫 「(爆笑)」

私 「失礼な言葉だから他の人には
   言わないよ。」

と、あくまで優しく諭しました。

どうやら、
ジャイアンが母ちゃんに向かって
「えー!すっげぇ大根足!」と言う台詞があるようです。

不快だと諭すのも、即効性はないため、
数日の間、「母ちゃん、えーすっげぇ大根足」のフレーズを聞かされ続けた私。
まぁ大根足に関して否定も肯定しませんよ…。それに、精々短いブームだろうから聞き流しますわ。

ただ、悪いことに
この時期は 大根 が旬です。

スーパーにも大根足、学校で収穫し持ち帰る野菜も大根足、当然食卓のおかずも大根足と。
もちろん、本人も「だいこんあし食べる!」となりますよね。

大根足の概念を理解させるのは難しそうです。
いや。
好ましくない言葉は極力スルーで忘れてもらうのもありかもしれません。

そして、ジャイアンが母ちゃんから大根でお尻を叩かれるシーンが最高に面白いらしく、笑いが止まりません。

息子「大根でお尻叩くよ!いいよ!やる!」

と、やる気満々で冷蔵庫から大根を出し、自分のお尻にポンポンと優しく大根を押し付けているのでした。

大根で尻を叩くジャイアンの母ちゃん  by.8才の息子


未完成のようですが、これ以上描く気はないようです。
あんなに大笑いしてハマっていたのに、
描いた絵は、たった1枚のコレだけです。

今回のブームの終わりは早かったなぁ。
うるさかった大根足に
ちょっぴり淋しい気分になった次第です。


ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?