見出し画像

#15 絵を描く。 怖いもの見たさ①

凸凹発達の息子8歳。

言葉の壁が厚い彼にとって、絵を描くことは、表現ツールの1つになっています。

毎日A4コピー用紙にせっせとしたためる絵の数々。

今回『怖いもの見たさ』シリーズ第一弾のお話しです。絵も一緒にお楽しみください。


息子「ドコカ〜コ〜シ〜ピヤスミダ♪」

何やら怪しげな呪文を唱え始めたのは、およそ半年前。

とあるユーチューバー?ティックトッカー?の動画から聞こえてくる怪しい呪文。

声が出ない程ゲラゲラ笑って見ている息子。

笑いのツボがナゾだ…と首を傾げる私。

怪しげな呪文は、ユーチューバーのリズムネタ的な自作効果音だとばかり思っていました。

それから数ヶ月経った最近のことです。


息子「イカゲームやる!怖いよぉ。」


まさか、Netflixの韓国ドラマのやつか??
いや。知っているはずもあるまい。と思い、

私 「イカゲームってゲームのやつ?」
  「マリオのゲッソー(イカのキャラ)
   のこと?」


と問いました。すると、


息子「ちがう。
   ドコカ〜コ〜シ〜ピヤスミダ、
   イカゲームだ。」

私 「それは、ユーチューバーのやつ
   じゃない?」

息子「イカゲーム、一緒だねぇ。怖いよ。」

私 「イカゲームはどんなお話?」

息子「イカゲームは、女のコ。
   ダルマさん転んだ。
   動いたらこうやって頭バーンして
   血ぃ出る。怖いねぇ。」


もしや、やはりかの有名な『イカゲーム』の事なのではなかろうか…
視聴していないため、本当にそのような話しなのかもわかりませんが。

そのホラーな展開を息子から聞いた私は、
イカゲームは怖い話なのねと一先ず理解し、
「イカゲーム怖いね〜。母ちゃんは苦手だ」
と返事しました。

じゃあ、怪しげな呪文は韓国語なのかなと気になったので調べると…

「ドコカ〜コ〜シ〜ピヤスミダ」

ではなくて、正確には、

「ムグンファ コッチ ピオッスミダ(ムクゲの花が咲きました)」

の発音だそうです。

おしぃ〜!!!
勉強になりました。

みんなでイカゲーム  by.息子8才


それから、息子は正月早々に提案してきます。

息子「父ちゃんと、母ちゃんと、3人。
   イカゲームやる!
   動いたら、頭血ぃ出る。怖いよ。」 

はい。お断りします。


ホラーな展開はNGです。安全にソフトなバージョンで行きましょう。

と言うことで、
試しに『ダルマさん転んだ』をやってみました。

年長の頃はルールを理解していなかった様子でしたが、2年生の現在はどうやら理解したようです。

だけど…

めっちゃグラッグラ動いてるよ!!
イカゲームならバーンじゃないの!?

ゲラゲラと笑う息子の頭から、年明け早々
血ぃが出るようなホラーな展開がなくてよかったぁ、
ホラーはフィクションであれ。と思った次第です。

ではでは。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?