見出し画像

第6話【カエルとおばあちゃんと秘密のヒーロー】

  今日はお盆。

 パパに逢えなくなってから

 五回目の夏……


(パパ……心が痛いよ。苦しい。逢いたいよ……)


 私ね、不器用すぎて。人間関係でいつも躓いちゃうんだ。


 ホントね。 自分で自分が嫌んなっちゃうよ……

 最近の自分は 、メンタルが弱っていて泣いてばかりだよ。

 パパ。


(お盆でパパを迎えに来たんだ。 泣き顔なんて見せちゃだめ! 笑顔でお帰りなさいって、向かえなきゃね!)



(あれ? カエルだ……)

 墓石の上にね、ちっちゃな緑色のカエルが チョコンと乗ってるの。

 不思議なんだ。

 だって。


 ずっとずっと。

 カエルと目が合わさったままなんだもん。

 カエルからなぜか、目が離せなかったんだ


 その後ね、ママと○○(兄弟)と、父方のおばあちゃんの病院にお見舞いに行って。


 おばあちゃんがね、ジッっと私の顔を見つめているの。 


(あれ? この感じ何だろう?)


 見つめているのは……

 おばあちゃんではなく……

(あ! パパ?)


 パパの訴えかける表情に見えたんだ。


 しばらく見つめ合ってたの。

 おばあちゃんが静かに泣いてるの。

 一筋……スーッて頬に涙。

 泣きながら私を抱き寄せるとね……

『今の仕事頑張るんだよ。お前はそのままでいいんだよ』

 そう言ってくれたんだ。

 でもね。

 話し方も。表情も。

(パパ……?)

 パパなの。

 だって、おばあちゃんが知らないはずの事が……

 おばあちゃんの口から語られたんだもん。


 パパの想い。


 亡くなってから5年後の……

 5年越しの想い。

 久しぶりに。

 パパの声が聞けたんだ。


 涙が止まらなかったよ……

 私もパパにね、ギュッてしたんだ。

 やっぱりね! 

 パパは私のヒーローなんだ! 

 いつだって私がピンチの時は、そっと近くに寄り添って来てくれて。

 一晩中だって、私の 話に黙って耳を傾けてくれて。



 私の事ね、否定しないで認めてくれたんだ。


『 お前は、*イチガイコキで困った子だね。泣いてばかりで。でも感受性が豊かだからだね。 心の優しい良い子だよ』

 パパの魔法の言の葉。

 私の頑張る為の。

 頑張れ無くなった時のね、モチベーションなの。




《なんだかね

 良いトコよりも

 悪いトコね

 探す世の中

 なんだろね》


 生きずらいよ。

 パパ……




 けどね。 パパと話をしてから。


 こう思えるようになったんだ。

 パパはいつも私の傍にいてくれる。見守ってくれているから頑張れる! 

 目に見えなくたって

 心の中に生きているんだ! 

 って。


 それからはね。 

 今度はどんな形でパパに 逢えて。どんな話が出来るかな? 


 って楽しみになったんだ。


 パパと私の秘密だよ! 


 私にとってね。

 パパは 

 秘密のヒーローなんだ! 


 *某地方の方言 《頑固者》






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?