見出し画像

カレワラ 上―フィンランド叙事詩 (1)


カレワラ 上―フィンランド叙事詩 (1)

 フィンランドの国民叙事詩です。
 フィンランドの神話を知りたいのでしたら、本書を読まなければ、話になりません。

 フィンランドは、他の北欧の国々とは違う、独自の神話を持ちます。
 その神話が、まとめて読めるのが、この『カレワラ』です。

 叙事詩ですが、文章は難しくなく、読みやすいです。

 登場する人物は、みな、良い意味でも悪い意味でも、人間くさいです。
 ワイナミョイネンやイルマリネンといった人物は、ほぼ神と言ってよい人物です。にもかかわらず、欠点も多々あります。

 『カレワラ』には、絶対的で、善良なだけの神や人物は、登場しません。
 そこが、面白いです(^^)

 呪誦【じゅしょう】や、魔法の道具サンポの製造など、魔法の場面も、多く登場します。

 魔法と、人間くさい英雄たちの世界に浸りたい方へ、お勧めします(^^)

 以下に、本書の目次を書いておきますね。
 なお、本書は、上下二巻のうちの上巻です。下巻もお読み下さいますように。

第一章 序詩 天地創造 ワイナミョイネンの生誕
第二章 土の種蒔【たねま】き 大きな樫【かし】の木 オスモの大麦
第三章 呪誦【じゅしょう】競べ
第四章 乙女アイノ
第五章 ベッラモの乙女の釣り
第六章 ヨウカハイネンの復讐
第七章 ポホヨラでのワイナミョイネン
第八章 ポホヤの乙女 船造り 膝【ひざ】の負傷(I)
第九章 膝の負傷(II)
第十章 サンポの鍛造【たんぞう】
第十一章 サーリでのレンミンカイネン
第十二章 レンミンカイネンのポホヨラ求婚旅行
第十三章 レンミンカイネンの課題(I)
第十四章 レンミンカイネンの課題(II) レンミンカイネンの死
第十五章 レンミンカイネンの母
第十六章 造船 トゥオネラ訪問
第十七章 ビプネン訪問
第十八章 求愛競争
第十九章 イルマリネンの課題 ポホヤの乙女の婚約
第二〇章 婚礼準備
第二一章 ポホヨラの婚礼
第二二章 花嫁の悲嘆
第二三章 花嫁の教訓
第二四章 新郎への教示 花嫁の訣別

訳注
カレワラ概説
各章の内容と解説



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?