宝石の写真図鑑―完璧版


宝石の写真図鑑―完璧版

 宝石、貴石、パワーストーンの類がお好きな方へ、とてもお勧めできる本です(^^)
 これ一冊を読めば、宝石や貴石やパワーストーンについて、ひととおりの基礎知識が身に付きます。

 ただし、パワーストーンの本によく書いてある「○○という石は、××に効く」といった話は、一切、ありません。
 鉱物学の分野で、学問的に確認が取れている話しか、書いてありません。

 パワーストーンの効能は、正直に言いますと、まったく、根拠がない話です。
 ですので、本書の姿勢は、一般向けの解説書として、たいへん誠実だと思います。

 本書には、専門用語も、たくさん登場します。
 とはいえ、それらには、みな親切な解説が付いています。図解もありますから、わかりやすいです(^^)

 本書のどのページにも、フルカラーで、美しい宝石や貴石の写真があります。
 解説文を読まなくても、写真を見ているだけで、楽しめます。「世の中には、こんなに多くの、美しい石があるのか」と、感嘆します。

 写真に惹かれて、解説文のほうも読みたくなります。
 斜め読みでも、読んでいるうちに、ある程度の知識を得ています(^^)

 普通に宝石店にある石や、ちょっとしたパワーストーン屋にある石は、本書にすべて載っています。
 「私の好きな石が、この本に載っていない。不満!」という方は、すでに、石の初心者ではなくなっているということでしょう。もっと詳しい本を探すべきだと思います。

 以下に、本書の目次を書いておきますね。

はじめに
 著者まえがき
 この本の使い方
 宝石の定義
 宝石のでき方(成因)
 宝石の産地
 物理的性質
 結晶の形
 光学的性質
 天然のインクルージョン(含有物)
 ファセット
 研磨・彫刻・彫り込み(エングレーブ)
 古代における宝石
 歴史と伝承
 合成宝石
 イミテーションとエンハンスメント
 色別索引

貴金属
 金
 銀
 プラチナ

カット石
 ダイヤモンド
 パイロープ(ガーネット)
 スペサルティン(ガーネット)
 アルマンディン(ガーネット)
 ウバロバイト(ガーネット)
 ヘソナイト(グロッシュラー・ガーネット)
 ピンク・グロッシュラー(ガーネット)
 グリーン・グロッシュラー(ガーネット)
 ガーネット・トップ・ダブレット
 アンドラダイト・ガーネット
 黄鉄鉱(パイライト)
 閃亜鉛鉱(スファレライト)
 スピネル
 ほたる石(フローライト)
 ソーダライト(方ソーダ石)
 アウイン(藍方石)
 ラピスラズリ(瑠璃)
 シーライト(灰重石)
 キャシテライト(錫石【すずいし】)
 スカポライト
 など

有機物起源の宝石
 真珠(パール)
 ジェット
 さんご
 貝殻および鼈甲【べっこう】
 象牙(アイボリー)
 こはく(アンバー)

特性値一覧表
用語集
索引
謝辞、奥付



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?